名古屋(千種区今池):きも善(居酒屋・焼き鳥)

b0089578_16380687.jpg
いつも名古屋めし中心に店を選んでしまう愛知県、今回の出張も名古屋めしの呪縛から逃れられない。
今池にて用事あり、新規開拓しようとお店に向かったが満席で入れず。

同行者もいることだし難民になるのは避けたい、なので前に行ったことのあるお店を訪ねることに。炭火やきとり きも善
炭火やきとりとは打ってはいるが、メニューは口取りなちょこっと居酒屋メニュー、炒め物、揚げ物とかなりメニューは豊富である。

昭和35年創業で今は2代目が店主のきも善の年季が感じられる店内は、カウンターもお座敷もテーブルも人で溢れていた。
奥のテーブルに案内された私たちは、やや薄暗い照明の中で今宵のお酒のあてを物色にかかる。
b0089578_16381404.jpg
・どて煮

最初はやはり名古屋ご当地名物「どて煮」、国産の豚ホルモンと大根を八丁味噌を加えた甘辛い味付けで煮込んだもの。
基本的に濃い味付けではあるが、どす黒い色とは裏腹にそこまでクドくはない。
こんな時、上にのったネギの薬味効果が発揮する。
b0089578_16381770.jpg
・琉球

マグロのお刺身に生ねぎをかけて、ごまと白しょうゆで味付けした沖縄をイメージした料理。
白しょうゆ初めてです、主に三河地方が生産地で国内生産量は醤油全体の1%弱。
沖縄のマグロ胡麻醤油のレシピを発見したのでそれに由来するんでしょう、色が薄いので薄味だと思いきや結構塩分は強め。
b0089578_16382165.jpg
・もつ焼き、つくね焼き

タレいっぱいかけちゃいました!とでも言わんばかりのタレ味つくね&モツ。
焼き鳥はどれもまぁまぁでした、価格設定はどれもなかなかリーズナブルです。
b0089578_16382478.jpg
・しんぞう焼き、すなぎも焼き

名古屋コーチンのお膝元であり三河地鶏も自慢の愛知県、焼き鳥が基本的に大きい気がする。
b0089578_16401700.jpg
・串カツ(味噌)
ザプーンと味噌ダレにつかりまくった串カツはやはり甘みのある八丁味噌ベースの味。
名古屋土産で八丁味噌、カレーや赤ワイン煮込みに1さじ入れると深みが出ていい隠し味なのです。
b0089578_16402019.jpg
・べしゃめるコロッケ、とりシソチーズフライ

べしゃめる~ホワイトソースな中身のコロッケ、何やら茶色い食べ物ばかり食べている1次会。
b0089578_16382706.jpg
お店の壁やトイレなどにやたらプロレスのポスターが貼りつけてあると思ったら、
今池商店街が運営するプロレス団体「今池プロレス」の代表であるマグナム今池は、このきも善の大将(二代目)なんだとか。

しかしリングネームが皆、お笑い格闘集団のようなネーミングでミソ・トン・チャンマンとか、イマザえもんとか。。。
中でも私たちの目が釘づけになったのが、「見た目が邦彦!」

確かに似てるっ!!!三田村邦彦に見た目が邦彦・・・そのままじゃないか!!

私たちのテーブルの真上に張り付けてあったので、ついつい見上げては「見た目が邦彦」に視線を送り、
会話していても話の途中で突然ハッとしたように「見た目が邦彦」と呟いてしまう。

そしてお店を出た後も思い出笑いよろしく「見た目が邦彦」と口に出してはにやけてしまう。
全員が「見た目が邦彦」菌に汚染されてしまったではないか。

お店は二代目のパワー溢れる接客せいかとても繁盛しております、大衆居酒屋で価格もリーズナブル。
これからも元気な居酒屋として今池をけん引してくれるでしょう。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-01-21 06:06 | 愛知 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23911495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-01-24 16:06 x
こんにちは。
「見た目が邦彦」!
私は嵐の相葉ちゃんに見えたわ。
嵐のファンにはぶっ殺されそうですが、相葉ちゃんにしか見えない。オバハン??
「見た目が相葉」でもよろしいのではなくて(真顔)?

でも、やっぱ邦彦のほうがインパクト大ですよね。

Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-27 12:47
●ふく助さん
画像チェックすると確かに似てなくもないかな?
だが見た目が邦彦さんの方がエラはりでもうちょっと年上に見えまする。
三田村邦彦と名前かけてるからインパクト大ですな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(千種区今池):味仙(台... 名古屋(中区・栄):リンツ シ... >>