八百屋 松田久直商店の忘年会 2014

b0089578_16245754.jpg
忘年会シーズンに入れ替わりクリスマス狂想曲まっただ中の今週、冷蔵庫のものの入れ替わり率が半端ないです。

記事は12月上旬、ここ数年ご無沙汰していたという夫の店の忘年会を今年はするぞ!とのことで、
今回は私も時々まかないも作っていることだし、忘年会への正式参加を表明。

「で、どこのお店でするの?」と質問を飛ばすと「八百屋の2階でする!!」とな。
えっ!?八百屋の2階?えっと~料理は?人数は?
「何か適当に用意して足りなかったらピザでも頼めばいいから」・・・・私が作るんじゃないか!

私たち夫婦+従業員+バイト=全員は来られないだろうけど、多分11人ほどって、どひゃ~!!
どのくらいの量作ればいいのかまったく見当がつかない・・・一寸先は真っ暗闇の中を踊るダンサー気分。

まぁ居酒屋で忘年会するのは楽だけども、いつも皆がお昼を食べている2階で宴会ってのもアットホームで良さそうだね。
と納得させて心に決めた限りは、やる時はやる!やらない時はとことんやらないが。

忙しい時期に大変じゃない~から、もう何を作ろうかと考えてる自分がいる、ちょっと楽しみな自分がいる。
・・・・実はMだったのか。

当日は朝7時に起床して頑張って夜までに色々作ってきましたよ、前日からの仕込み一切なしの無謀っぷり。
b0089578_16251154.jpg
参加者の半分は大学生なので、ガッツリで家庭的な居酒屋メニューばかりを目指しました。
居酒屋・松田久直商店の開店です、私が八百屋の女将です。

・鶏のから揚げ

鶏肉1キロ分のから揚げタワー!
王道ですね、私も若い頃(今も)唐揚げ大好きだったし、人より余計目に取ろうと遠慮の塊はなしだった思い出がまざまざと。
家で肉の下味を漬けこんできて、お店の厨房でひたすら揚げました。
もう量がすごい、バカ盛り。
b0089578_16250769.jpg
・ベーコンとほうれん草のキッシュ

最近の自分の定番のこいつを2台分、もう分量もコツも慣れてきており、生地からコネコネ作ってます。
一時期、ケークサレやパウンドケーキなど焼き物の本を集めていたけど、キッシュは渡辺麻紀さんの本を参考にしてます。
b0089578_16252893.jpg
・ポテトサラダ

これも唐揚げといい勝負のキャノンボールクラスの量、人参、きゅうり、玉ねぎ、ゆで卵。
変化球はあまり付けずにストレート勝負、下味をつけながら野菜の水気を切りながらの定番ポテサラ。
b0089578_16253594.jpg
・牛肉のチャプチェ

この間の韓国ホームパーティーで好評だったので(自分に)、ワンスモアアゲインしてみました。
これもかなりへヴィーな量、8人分を1皿にまとめると持ち上げるのが我慢大会なほど重い←お皿分けろよ・・・
b0089578_16253973.jpg
・豚ひき肉の甘辛しょうゆつくね

八百屋なのに肉メニューの方が多いメニュー、がっつり肉パワーで若者の心わしづかみ?肉だんごパラダイス。
豚ひき肉とネギが入ったつくねは、醤油やみりんの照り焼きだれで甘辛く仕上げた。
b0089578_16254361.jpg
・鶏ひき肉の味噌味つくね

まつやの「とり野菜味噌」と白味噌をブレンドして味付た、鶏ひき肉とネギの味噌味つくね
b0089578_16254853.jpg
・鶏ひき肉と大葉のつくね

鶏ひき肉、大葉、ネギ、生姜などを混ぜたつくねを、これまた甘辛いタレにからめました。
b0089578_16255287.jpg
・ミートボールのトマト煮

はっきり言ってお肉を買いすぎていたんですよね、暗闇の中の模索。
合挽き肉をミートボールにして、キノコなどを加えてトマト煮込み、煮詰まって殆ど汁気なし。
b0089578_16255852.jpg
・鮭の南蛮漬け

他の魚だと揚げたりして面倒だけど、鮭だとフライパンで油多めの両面焼きでオッケーだったりする。
野菜多めの和風の漬けダレ、ワンパターンになりがちですが結構このマリネは作ってます。
b0089578_16262840.jpg
・とり野菜味噌鍋

そして、もう外から電話注文なんてしなくていいわ、お腹が減ったらひたすら鍋を喰え!ということで、とり野菜味噌鍋。
味付けはプレーンではなく、お初の「トンコツ」。

野菜は足りなくなれば八百屋だもの、いくらでも1階から取ってくればいいさ、鍋の具材に欠かすことなし。
豚肉、牡蠣、ソーセージなど置き場所がなくなったので、まとめて床に置いてあります。餌か〜
b0089578_16263324.jpg
当然のごとく私が鍋番長を務めるので、お鍋の前に陣取る。
具材は豚肉、牡蠣、白菜、ネギ、ニラ、大黒しめじ、エリンギ、エノキ、ソーセージ、ほとんど具だくさんの味噌汁代わりです。
トンコツ味はプレーン同様、そんなにクドくはないが、多少クセはあるかな?トンコツ味噌なので〆にラーメンも合いそう。
b0089578_16263821.jpg
宴会開始の時間が迫ってきた頃、オセロ白い方に似た美女バイトが、実家が漁師だからと海鮮類を沢山もってきてくれました。
こ、これは・・・香箱がに!!!一番色めきだったのは自分じゃなかろか。

なんと贅沢な~~わざわざ剥いてきてくれてありがとうございます。
自宅でも3杯剥いたらいやになるもの。
b0089578_16264179.jpg
・鰤のお刺身

お刺身好きなので私もどんどん箸が進んだ鰤刺し。

バイト君の1人が1年の内で一番豪華な食事かも・・って、県外の子ばかりなので普段の食生活はいかほどなものか。
それにしても大学生たちの両親の年齢がもう自分に近い近い近い近くなってきている、ここまできたかー!私はおっかさんです。
b0089578_16264467.jpg
・焼きがれい

こちらも焼いてきてくれた焼きガレイ、プラ皿てんこ盛りが豪快。
夫がうまいうまいと焼きがれいを食す、「焼き魚してくれないからさー」って食卓の不満をバラすでない。
焼き秋刀魚や焼き鮭は食卓には上ったが、圧倒的にお刺身が多いもんで。
b0089578_16265243.jpg
お酒はビール、ワイン、チューハイなど色々揃っての宴会スタート。
・・と思ったら、ワインオープナーが店になくてコルクが開けられない!八百屋ではワイン開けないので普通にありません。

「おい!誰か近所で開けるもん借りてこい!!」
「僕行ってきます!!」だいたい駆り出されるのはK君が多い、バイト歴も長いし気を遣う方なのか。

若者たちは唐揚げを野獣の様に食べると思っていたら(自分と一緒にするな?)、意外に皆さん草食系男子なのか減りは緩やか。
私が月1で開いているデブくろメンバー方が肉に対する想いは鬼気迫る勢いだな、そこには女性が3人もいるのに。

私は紙コップで手じゃくワイン、なかなか良いワインを買ってきたというだけあって赤も白も美味しい。
b0089578_16265609.jpg
もう1人の女子、Gちゃんも到着して全員で11人揃った忘年会。

途中からお酒の勢いでかなりの無礼講、店主への不平不満どしどし受け付けます受け入れます。←他人事?
大学生バイト君たちより女性の方が勢いがあってMさんの酔っ払い具合が凄い!かなり受けましたわ。

あれだけ沢山作った料理は食べきれることなく余ってしまった、でもいーんです!by 川平 慈英
翌日のまかないに回せるので、逆に大助かりかも。

・・・で、私はトイレに行った様だが、その後ふらふらになっていたようで、そこからはぷっつりと記憶の糸が切れております←またか!

後日見せてもらった集合写真には、二階で全員集まっての記念撮影・・・の後ろのソファーで倒れて寝ている自分。
片付け出来なくてごめんなさい!!料理頑張ったから許してね、皆さん。

そのまま皆は二次会に向かったそうで、私は1人ソファーに残されたまま(本人気づかず)。

二次会終了後に夫が店に戻ってきてからが本当の恐怖の始まり、なかなか起き上がれなくて・・・。
それはシークレットゾーンにしておきますが、八百屋の二階での宴会は気兼ねなくまったり。
用意や後片付け(してないだろ)は大変ですが、皆にも楽しい思い出の1つとして残ったかな?


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-24 23:48 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23899088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-12-25 23:01
すごーーーい!!
これはもう、食堂ですね!
もしくは、下宿やさん!!(笑)

あたしも結婚式で余興してもらっただんなさんのお仲間を呼んでホームパーティーしましたが、30代男子11人は、やばかったですσ^_^;
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-26 12:51
●あんみぃさん
食堂、確かに!(笑)
何せメニューがポテサラ、鶏のから揚げとか夕ご飯みたいだものね。
大学生にお洒落なメニュー作っても・・と思ったもんで。
いまどきの大学生は違うのかな?
30代男性11人は私もやばいです、お疲れ様でしたー
Commented by ふく助 at 2014-12-30 16:02 x
みんな美味しそーっ!

すっかり女将さんですね♪

もう年末ですが、御節は手作りですか?
気になる木。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-05 12:27
●ふく助さん
あけましておめでとうございます!!
年末から3日まで旅行に行ってきたので
御節は作っておりません。
年1度しか休みが取れない夫なので、この時期に旅行に行くのです~
Commented by 陽なた at 2015-01-08 07:32 x
いや~楽しい!美味しそう!面白い!
実家が漁師!集合写真の後ろで倒れる!

あ、とりやさい味噌、とまと味が好きです❤
Commented by sukatan_queen55 at 2015-01-09 12:47
●陽なたさん
とりやさい味噌のトマト味、私もこの間初めて食べました。
いつも大体プレーンか辛みのばかりなので。
トマトの旨みがあってクセ強くなくて食べやすかったです。
この宴会でかなりノックダウンされたので、
これから飲み放題の時はチューハイ1杯飲んでからワインを飲むことに決めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(粟崎):丼 OTAFUK... 金沢(片町):おでん居酒屋 三... >>