金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)で3人官女が食べまくり!

b0089578_16171708.jpg
先週、職場の忘年会に向かおうとタクシー配車をお願いすると時間がかかるというので、自宅周辺で探すもなかなかつかまらず、
10分以上うろうろした挙句にやっと空車のランプ見つけて、両手を広げる大パフォーマンスしてやっと乗ることができた。

飲み会開始時刻までに間に合えば乾杯ドリンク1杯無料だったので、1杯でも無駄にはできん!と必死こいてお店へ。
1年の内で一番忙しい週だったのではないかと、帰りもなかなかタクシーつかまらなかったし。

忘年会があるのは私ばかりではなく、夫も12月上旬の週末に忘年会とな・・・私は1人、1人か・・よからぬ考えにほくそ笑む。
たくらまかん砂漠な1人飲み計画を練る予定だったが、その日を目掛けて丁度お誘いが飛び込んでまいりました。

BOW隊長に頼んでいたブツを受け取る場所に指定したのは、上海料理華林楼
場所的にはなかなか自宅から遠いのですが、中華で飲む!と覚悟を決めたらバスでガタガタ向かうほど。

その華林楼にて大食い3人官女が土曜の夜に集結!「ちーむ、かりんろー」という平仮名の脱力する名前を付けられた。
メンバー:BOW隊長、ハッシーさん、スカタン

あと1人は某バーから始まり、某蕎麦屋でバッタリ、某中華でバッタリ、
私が1人飲みに出かけているとバッタリ会ってしまう美味しい物が大好きな密会貴族のハッシーさん。

・前菜盛り合わせ:くらげ、ピータン、豚すね肉のハム

ここのくらげが大好きなので思わず指定してしまいました、普通のイカの刺身の様なツルッとした短冊切りではなく、
ひだひだがあって肉厚で歯ごたえがよくってコリコリ!これは、毎回食べてるけど旨いよ。

ピータンも大好物なので指定!在庫がたまにない時もありますが、ねっとり濃厚でこちらもうまっ
後は肉系で~と暗に指定?したら自家製ハムが登場しました。
b0089578_16172047.jpg
・焼き餃子

前菜その2の位置にある点心、とりあえず焼き餃子は自動的に頼む。
3人で1皿、1人2個なのですぐになくなってしまいます。
b0089578_16172308.jpg
・焼き小龍包

これも毎回食べている焼き入れてやるぜ!な小龍包、4個を3人で分けると遠慮の塊1つが残ります。
b0089578_16172668.jpg
・蝦わんたんスープ

最近、皆で来るとお気に入り(特に隊長が)で注文するのがこちら、ちょっと地味な立ち位置ですがワンタンスープ。
これで1人前分、人数分頼むとその分だけ器が登場します。海老1匹分入ったワンタンが1つにネギと出汁が入ったスープ。
b0089578_16172979.jpg
・茄子のチーズクリーム

カウンター上の黒板メニューにあった新メニューかな、茄子のチーズクリーム、ベースはチリソースです。
チリソースの中にチーズがとろけて融合していてコクがプラスされ、なるほど~こんなチリソースもありか!うまうま。
b0089578_16173473.jpg
・マコモと牛肉の黒こしょう炒め

イネ科の水生植物「マコモ」の花芽に黒穂菌が寄生し根元が筍状に肥大した「マコモダケ」
タケノコのようなアスパラのようなクセの無い味でややサクッとした歯ごたえ、蓮根、ヤングコーン、など食感が決め手なもの多し。
黒胡椒も効いてるけど、なんだろうこのタレは~醤なのか色々奥深いです、中華味。
b0089578_16173807.jpg
・白子麻婆豆腐

でたっ!!冬季限定の白子マーボ。
山椒の効いた複雑で濃厚な麻婆の海の中に白い白子がどんぶりこ、そいつが口の中でとろり。
寒い時期の楽しみの1つが白子、今年はいくつ食べれるだろうか。
これはまるでハードパンチャーと癒しのラウンドガールの様な組み合わせ
b0089578_16174092.jpg
あ・・でも、やや味付けが濃厚なので、ごはんが自然と欲しくなる。
後で炭水化物用の隙間をとっておくために、ライス大盛りも3人で分け分け。
b0089578_16174499.jpg
・海鮮のXO醤炒め

なかなか最後のシメにまでたどり着かない、海鮮物の食べおさめにXO醤炒め。
海老やイカなど海鮮物に蓮根、ヤングコーン、ブロッコリー、しめじ、ネギ、と黒胡椒炒めと多少かぶっているが野菜摂取。
b0089578_16174705.jpg
・蟹肉チャーハン

いつもならば蟹肉あんかけチャーハンを選ぶところだが、ややお腹が膨れ気味なので普通の蟹肉チャーハン。
b0089578_16175040.jpg
・五目あんかけ焼きそば

最後の最後まで胃袋にプレッシャーを与えるガッツリ系のあんかけ焼きそば、ここであんかけ来たか。
下の麺はパリッパリ、上は五目あんかけのとろみ感、これがほどよい食感になるんですね。
もちろん具も沢山あるし、このパリパリ感がクセとなり時々頼むんです。

梅酒とワインでほろ酔いになった私を送迎してくれた隊長、今夜もありがとう。
そしてハッシーさんは中華だけを食べるために金沢に来て、富山へと帰っていった・・この集客力!!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-20 16:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23890207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-12-23 20:09 x
見てるだけで温まる~♪

焼き小龍包は初めて見ました!
素敵ですね☆

ところで、正月休みに金沢出身の都会に嫁いだ友人と数人で昼酒する予定なのですが、どこか良い所ありますか?
私こさ疎いので(笑)、12時からやってる赤玉からスタートなのですが(言いだしっぺ)、それ以降は未定。
もし、どこかありましたら知恵をくださいませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-24 12:51
●ふく助さん
正月休み、三が日?は営業していないお店多いですからね。
難しい・・私もお正月に東京に行った時は希望のお店はほぼ全滅でした。
カフェ・アルコ・プレーゴ、ぶどうの木辺りは空いてるのでよく友人とランチしてたけど、飲みじゃないしなぁ・・。
スパイスボックス・・・とか、ぷっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):おでん居酒屋 三... 金沢(元町):タナカ イチキュ... >>