金沢(元町):タナカ イチキュウナナゴ/Tanaka 1975(イタリアン)でランチ

b0089578_16123789.jpg
平日のスーパー巡りは帰宅途中の道すがらに済ませますが、休日はテリトリー範囲内で車が停められる春日町~元町近辺をうろちょろ。
この近辺にはラーメン屋が少ない(吟とん行くけど)、カフェが少ない(ココスやマックは入れん)、ビストロっぽい場所が少ない(バーカロはあるけど)、と常々感じております。
陸橋を渡った向こう側までいれるとまだ店舗は増えるけど、金沢南や西に比べて東はやや寂しい。

8月中旬頃にいつものごとくマック周辺を通ったら、ん!?何かお店らしきものが建ってる。
びっくりドンキーの横で、元はお食事処「たなか」という居酒屋さんがあった場所にタナカ イチキュウナナゴ/Tanaka 1975
8月8日にオープンしたイタリアンらしい、ニュー店舗&お洒落なお店に沸き立つ心。

早速、週末に夫と連れだってランチ訪問に向かうものの、新店情報にこの辺の住民も餓えているのか満席指数120%。
ランチ予約をしないとは甘い、甘いわぁーーっ、とすぐに諦め。
しばらく込み合っているだろうから、少し経ってから行こうか~ということになる。

その後、秋に入るとラーメン旋風が沸き起こり、土曜1人ラーメン、日曜2人ラーメンのランチが続いた後、
12月初めにエリソンさんと土曜ランチをする事になり、お店を決める際に思い出したのがここ。
駐車場はお店の前に6台、店内は白い壁に木のテーブルにカウンターと清潔感があって開放的な空間ですね。

土曜日のランチは3種
・Aランチ:900円
サラダ+ピッツァorパスタ(チョイス)

・Bランチ:1300円
前菜(チョイス)+ピッツァorパスタ(チョイス)+デザート(チョイス)+カフェ

・Cランチ:1500円
前菜盛り合わせ+ピッツァorパスタ(チョイス)+デザート(チョイス)+カフェ

私たちはCランチを選択してそれぞれのピッツァとパスタをシェアすることにした。

前菜盛り合わせ
自家製鶏&豚のハム、真ダコのグリーンソース、ガンドのマリネ、じゃがいものポタージュ
ポタージュの上には千切りポテトのフライ、野菜のドレッシングには柑橘系フルーツが加わったお味、
ガンドも今の時期ならではでさっぱり、どれも小奇麗に盛られてあってなかなか美味しいです。
b0089578_16124073.jpg
・あら挽きポークのトマトソース・ショートパスタ

ショートパスタの断面がS字状、カサレッチかな?もちっとした食感、汁けはそれほど少ないが豚のトマトソースにからみます。
パスタは2種でもう1つはサーモンのクリームソーススパゲティでした。
b0089578_16124579.jpg
・しらすとキノコのピッツァ

店内にピザ窯が備え付けられており、そこで焼かれたピッツァは端がふっくらこんもりでモチモチ。
1人分としては丁度良い大きさかな、しらすの塩気がトマトソースといい塩梅です。
ピッツァは4種からチョイスでき、他はマルゲリータ、アンチョビとブロッコリー、ツナとリコッタチーズの揚げピッツァ・・揚げピッツァ?かなり吸引力あります。
b0089578_16124871.jpg
私のデザートはキャラメルガナッシュ、量はそんなに多くはないがその代りめちゃくちゃ濃厚でねっとり、ワインにも合いそう♪

最初、カトラリーセットが運ばれてこなかったので困惑していたら、テーブルに引出しがあってそこに全て入っていた。
2人がけのテーブルはそんなに広くないから、スペースを考えるとすっきりしていいアイディアなのかも。
そんな気軽なカジュアル感もあり、お店は女子組と年配のご夫婦、子連れ親子と年齢層も幅広かった。

カウンター席が多いところが1人様ランチにも使えて、何と言っても夜飲みカウンター純情派にとっては嬉しいところ。
次回訪問する時はうちの炭水化物星人を誘って夜飲みかランチに決まり、近場に新しいお店がオープンするのは嬉しいものです。

ここ最近、ラーメン大盛りやらご飯追加やら、女という枠から越えたゾーンに生息していたので、
久々に女性2人とこじゃれランチで墓場から蘇えってまいりました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-19 06:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23890191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-12-21 09:59 x
ん~、まぁ素敵っ!!

最近はバタバタで小洒落たところで食する余裕がないざんすの。

でも画像だけで女子力アップ。
・・・・・・・どんな単純よ。

こっちはだいぶ落ち着きましたが、今週は雪かき地獄でした。
そちらはどうですか?
今日は雪かきしなくて一安心。
雪かきは運動になるし温まるから嫌いではないのですが、結構仕事に影響きたすッス。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-12-21 21:06
わー♬
全部おいしそうですね(*≧∇≦*)
濃厚デザートがうれしい季節です!!

揚げピザ、気になります!
Commented by quebuta at 2014-12-22 09:27
実家から近いので通る度に気になってましたー!
中々本格的っぽくて美味しそうですね~!
お食事処の「たなか」だった頃、幼少期に親によく連れられて来てました。
今のお店も「タナカ」って事は何か関連性があるんですかね~
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-22 12:42
●ふく助さん
うちは屋根付き駐車場なので出勤時の雪かきはないですが、
道路のは帰宅してからとか休みの日にやってました。
最近は中途半端な降りなので雪かきしなくても大丈夫。
12月寒かった分、1月は寒波緩めになってほしいですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-22 12:45
●あんみぃさん
揚げピザ気になりますね、カルツォーネかな?
夜も気になるので行ってみたいです。
クリスマス、年末とデザートを食べる機会が増えてくるので
運動不足を解消しなくちゃ・・と思ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-22 12:48
●quebutaさん
道すがらお店は知っていたけれど、お食事処「たなか」の頃は食べにいったことがなくて・・何気なくある存在でしたね。
シェフは20代と若そうなので息子さんなのかな?
この辺りにイタリアンは珍しいのでうれしいですね。
ピザ窯があったりして夜もなかなか気になります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(進和町):上海料理・華林... 韓国料理 de ホームパーティ... >>