韓国料理 de ホームパーティー!チゲ鍋がマシッソヨ!

b0089578_16095339.jpg
11月末、夏以来のホームパーティーが毎度の松田家で開催されました、今回のテーマは「韓国料理」です。
メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃん、久直、スカタン

てんむすちゃんが辛い物全般、韓国料理が大好きということで「私がチゲ鍋作る!」と宮廷最高女官並みの宣言。
わ、私たちも未熟者ですが韓国料理を作らさせていただきます・・・。

基本、宴会だと隣のお座敷の方が広くて向いているが、チゲ鍋だと臭いが付くので台所兼居間と化しているテーブルにて食べることに。

来客があるたびに大掃除、パーティー時はきちんとした状態だったので「しばらくこの綺麗さを保てっ!」と夫に言われていた。
かえす返事は、てな具合にええ行きたいッスね・・とスチャダラパー風にローテンションだったのですが。

午前中は掃除のラストスパートを行い、午後からだるまちゃんとてんむすちゃんとで仕入れへと向かう。
新竪町商店街入り口の天狗の中田本店でお肉を買い、野菜や豆腐などはもちろん八百屋松田久直商店で購入。
後、魚介など足りない食材はスーパーで補う、いつものホームパーティーの道順。

1人1品づつ作るので、予めかぶらない様にそれぞれが作るメニューを連絡していました。
さて右手に包丁、左手にチューハイ、キッチンドランカー出動。
チゲ鍋が出来た頃に当主(久直)が仕事から帰宅したのでパーティーの始まりです。
b0089578_16101103.jpg
・チョレギサラダ(BOW隊長)

BOW隊長は初め、S&Bシーズニングラブ子なため、野菜と胡麻油に混ぜるだけでいいという「チョレギサラダ」の素で作るわ、
と言っていたのだが家に忘れてきたようで、不本意ながら?の手作りドレッシングのチョレギサラダ。

その方がいいじゃないか!!

配合は本人のみ知るところながら、サニーレタス、きゅうり、かにかま、トマトを
胡麻油、にんにくすりおろし、醤油、砂糖などで作っているようでした。
b0089578_16105843.jpg
・豆もやしのナムル(だるま&てんむす)

鍋に入れるためのもやしが余ったのでナムルを急きょ作ってもらいましたが、盛り付ける器が小さめだったのでてんこ盛り。
b0089578_16102669.jpg
・チャプチェ(スカタン)

前に牛肉のチャプチェを作ったことがあったので、迷わず私はこれを作ろうと思っていたがそのレシピが行方不明。
今回は「チャプチェ」「コウケンテツ」で検索すると一発目に出てくる番組で紹介されていたレシピで作りました。

色々検索したレシピで料理を作っていますが、最近では味が気に入ったものをコピーしてファイル保存しています。
コピー&ファイル保存とはPCの中の出来事ではなく、紙でコピー&ファイルに紙をさしいれ保存。
音楽もダウンロード買いの時代!と言われながらもいつもCD買い、現物主義なもので・・・

材料:牛肉切りおとし肉、ごぼう、赤ピーマン、にんじん、生しいたけ、絹さや、緑豆春雨
調味料:醤油、酒、砂糖、みりん、白ごま、にんにく、しょうが

肉星人なのでお肉を倍量で買ってはみたものの、やはり分量通りがいいかと野菜も同量にしたら
とんでもないチャプチェタワーになってしまった(1枚目の画像で量が多いことが分かる)8人分です。

このチャプチェは野菜が十分食べられるし、お肉のコクもありお気に入りです。
b0089578_16104130.jpg
・キムパ(だるまちゃん)

韓国風のり巻き(キムパ)はだるまちゃんの担当、のり巻きが上手く作れる嫁にまだ到達していないので憧れの視線。
やはり道具から揃えなければいけないか←技術も磨け
牛肉、人参、ごぼう、錦糸卵、たくあん、ほうれん草が入っています、後はひたすら巻くべし、巻くべし。
b0089578_16104652.jpg
切る前の状態のままでもとても美味しそうなので、恵方巻きしてもいいですか?←即却下
b0089578_16104913.jpg
こちらが完成のキムパタワー!!!

鍋もチャプチェもナムルもサラダもあるのに量が多すぎだろうと。
残ったらテイクアウト決定版。

ご飯には酢は入っておらず、日本の巻きずしと違ってニンニクと胡麻油の香りがして牛肉にしっかり味が付いて美味しいです。
b0089578_16110696.jpg
・チゲ鍋(てんむす)

てんむすちゃんは班家(ぱんが)でキムチと韓国味噌を先に買ってきたそうです。

材料は、豚肉、あさり、鮭、豆腐、白菜、ネギ、椎茸、えのき、油揚げ、キムチ、韓国味噌、塩
キムチと豚肉を炒めてお湯を足して味噌を溶かして塩で味付けして野菜や魚などを入れる・・らしい。

これがすごく美味しい!やはり本場のキムチと味噌のお蔭なのか、さらに各種素材の出汁もでておりとってもコクと旨みがありました。

キムパがあるので〆は皆いらなくて、残った分は自分のお弁当へとスライド、チゲ鍋弁当!
b0089578_16121346.jpg
デザートはかぶと洋菓子店のブルーベリータルト、月天心の林檎の生菓子、芋きんとん
何故か、芋きんとんはレゴブロック、林檎の生菓子は柔らかそうなおっぱいに見えるのは目の錯覚か!?

今回もお腹いっぱい楽しさ満載、どれもてんこ盛りで人数倍作ってしまったが、大食い揃いでかなり減ったのはさすが。

チゲ鍋は自分でもすぐ作ろう、キムパもそのうちにと他の人が作った料理の参考になるパーティーでした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-18 06:39 | うちごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23890189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だるま at 2014-12-19 10:07 x
お招きありがとう。全部が特盛で出来上がったのがうけたー。さすが大食漢軍団。
あれから海苔巻きにハマり、何でも適当に巻いてるけど、それなりに美味しいのでおすすめ。
Commented by てんむす at 2014-12-19 20:08 x
いつも場所提供感謝です。
チゲ鍋、喜んで頂けてよかったー。
チャプチェ美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-21 10:42
●だるまちゃん
ちょっと大盛り過ぎて余りまくりで受けたね。
翌日の朝ご飯が出来たのは計画的犯行なのか。
キムパうまかったわ〜寿司酢作らなくていいから時間がそんなにかからないし自分も作ろうかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-22 12:35
●てんむすちゃん
チゲ鍋美味しかったー!後日作り方も教えてもらったし。
これから我が家の定番の1つとなりそうだよ。
韓国味噌は大事だね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(元町):タナカ イチキュ... 金沢(尾山町): 穆然(ぼくね... >>