人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(尾山町): 穆然(ぼくねん)ジャズ喫茶・ジャズバーでマサラキーマカレー

金沢(尾山町): 穆然(ぼくねん)ジャズ喫茶・ジャズバーでマサラキーマカレー_b0089578_11421033.jpg
前のコルサロで堪能した記事からの続き、大人しく帰宅出来ないのは誰ねん?ぼくねん!ということでもう1軒目は穆然(ぼくねん)
場所はコルサロさんのお隣なので自動的に吸い込まれていく。

1992年に開業したジャズバー&ジャズ喫茶&ジャズ居酒屋、さてどれにしよう・・とりあえずフードメニューは豊富にある。
カレーが有名なランチスポットでもあり、夜はジャズバーで音響の方は本格的。

ジャズは聴きこんでるほどではなくたまに聴きたくなってBGMにする程度なので、ジャズ語り部にはなり得ませんが、
音楽に興味のない人にはイージーリスニングの様に、ジャズが好きな人にはレコード演奏にてジャズの歴史を探るようにお酒を飲めるお店です。
金沢(尾山町): 穆然(ぼくねん)ジャズ喫茶・ジャズバーでマサラキーマカレー_b0089578_11421258.jpg
何度か来ている穆然の中でもほぼ満席ってのは私は初体験、たまたま静かな時に来店しているのかもしれないが、いつもより数段賑やか。

前店で散々ワインを飲んだが、また注文したのは白ワイン、ガラス瓶に入ったおつまみ4種のチャージつまみは食べ放題。
もちろん全部食べないけど・・・甘いものを欲している身体に与えるのは生チョコ。
金沢(尾山町): 穆然(ぼくねん)ジャズ喫茶・ジャズバーでマサラキーマカレー_b0089578_11421663.jpg
・マサラキーマカレー

ランチタイムにも食べられるカレーを注文、カレーの種類が増えたみたい。
種類はベジタブルプレーンカレー、キーマカレー、チキンカレー、マサラキーマカレー、牛筋カレー

スパイス好きとしてはやはりここはマサラキーマカレーでしょう。
盛り付けが月の満ち欠けの様にやたら美しい。

インド料理のカレーというよりスパイスを駆使した独自のカレー、食べている間にじわじわとスパイスが効いてきます。
乾いた辛さというか脂っこさはあまり感じなく、マサラな故に辛いが旨みもありさくさく食べれます。

ワインが浸透した身体は疲れなど感じなくなっているハイパーサイヤ人、自宅まで徒歩で元気に帰りました!!

by sukatan_queen55 | 2014-12-17 23:22 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by jppapin2001 at 2014-12-19 14:23
大雪に見舞われた今週でしたが金沢はいかがでしたでしょうか?
こんな感じですと、雪つり大活躍のシーズンになるかもしれませんね~

さて、「穆然に僕、行ったことあるネン!」なpapinですが、その際、タクシーの運ちゃんが穆然の看板に車をぶつけて・・・穆然の看板が曲がってました・・・「穆然の看板にぶつけたん僕見たネン!」「せやけど僕、今まで黙ってたネン!」

カミングアウトするなら、女王様のブログを決めておりました!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-22 12:40
●papinさん
名古屋近辺が大雪だった頃はこちらは大したことなかったのですが、
昨日辺りからかなーりの寒波がご来店しています。
もう慣れたもんですね。
ここカミングアウトの場!?
しかし、タクシーの運ちゃん、ぶつけたままのシカトはいかんね。
papinさんも気まずかったでしょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 韓国料理 de ホームパーティ... 金沢(尾山町):コルサロ(Co... >>