金沢(本町):バール エ エノテカ チベッタ (Bar&Enoteca Civetta) バール

b0089578_15472547.jpg
The ARATAKEからの続き、〆も食べたけど大人しく帰宅するには夜はまだ長い。
てくてく徒歩にてお近くのバール エ エノテカ チベッタにて、二次会となる。

立ち飲みスタイルのイタリアン酒場、今夏にシェフを迎えてフードがより充実した形になった立ち食べイタリアン。
立ち飲みとは言っても希望すれば椅子も出してくれます(チャージあり)、今宵は座りたがりが強かったのでカウンターにて着席。

エノテカとはワインを販売するワイン蔵の意味があるそうで、お店には沢山のワインボトルがずらり。
おススメのグラスワインも黒板に書かれており、私はビオワインの白をいただきました。
b0089578_15472886.jpg
とりあえずおつまみのチョコを頼むと、海外チョコらしき岩石の様に固いチョコが登場。
チョコとシュガーとヌガー?噛み砕け系で超甘いけど、なかなかんまい。
b0089578_15473129.jpg
チーズの盛り合わせ
樽生ワインや自然派ワインのグラスメニューが幾つかあるので、チーズをつまみながらカウンター内のシェフともお喋り。
b0089578_15473576.jpg
フライドポテトとピリ辛ソーセージ
おぉっ、中々のボリューム、パスタまで行きつきたかったが、これでお腹が膨れてしまって残念っ。

カウンターには1人で来たとみられる男性のお客さんが数人、それぞれ微妙な位置を取りつつまったり飲みしていたところ、
突然、自分のiPhoneから大きな警報音が鳴り響く!あ、店中で一斉に警報の合唱。

ちょうど長野北部でM6.6の地震が起こった時の緊急地震速報だったんですが、警告音を聞く体験は初めてだったのでお店の中で一斉のざわめきが沸き起こる。

で、それをきっかけにお隣のお客さんと会話が始まったりして、これが立ち位置がフリーな立ち飲みのよいところ。
私たち座ってましたが立ちの人らと喋る、さらにカウンター内のスタッフとも会話交換にて話の輪が広がる。

カウンター内からのお店側からの無理のない会話とお酒と食事、ここに1人で来るお客さんが多いのが分かった気がする。
金沢駅からも近いし気軽に立ち飲みバールで飲んだり食べたり、営業時間も深夜0時越えしてるし何かと便利なお店。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-06 16:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23826486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-12-08 21:48
チョコとヌガーとシュガーってことは、トフィーかな??
がりっがりのキャラメルみたいな(笑)
飴っぽいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-10 14:40
●あんみぃさん
トフィーなのかな?外国製みたいですっごく甘かったです
でも普通のチョコと違って味わいが深かった
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福井(三方上中郡・三方五湖):... 金沢(本町):The ARAT... >>