金沢(本町):The ARATAKE(焼き鳥)

b0089578_15452972.jpg
急激なる寒波到来に備えてタイヤ交換を済ませ、これで雪道も安心と車の方は心配無用になったのだが、
この冷えで風邪をひいてしまい、そうなると身体がだるくて毎日の食事の用意が面倒周作。

楽に食卓に出せるもの・・・まず鍋、後の日は多めに作ったまかないの残り、割引お刺身、冷奴、と
これに納豆をプラスすれば、独身1人飯時の楽々トライアングル(刺身・豆腐・納豆)と同じレベル、あぁ・・早く治したい。

11月下旬、土曜の夜のお出かけは金沢駅前クルーズ、夫のリクエストを受けて行ったのは、焼き鳥のThe ARATAKE
片町の焼き鳥「あら竹」の二号店でちょうど11月11日に一周年を迎えたばかり。

「あら竹」の方はデブ会など前から活用しており、ちょいと狭いところが隠れ家的でなかなか美味しいお店なのですが、
2号店の外観はちょいとこじゃれたビストロ風!?内装は木やグレーベースのシンプルな造りで手前がカウンター、奥にテーブルという間取り。

店名も1号店と似ているもののアルファベットになってお洒落、発音はズィッッッアラタケですね。
母音の前のTheを「ザ」と「ジ」で使い分けるって中学の時に習ってた記憶が思わずよみがえり。
b0089578_15453474.jpg
カウンター越しに見えるのは店長らしきメガネメンズが黙々と焼いている姿、
後のスタッフ女性と男性も若手でちょっと初々しさを感じるおばちゃん目線。

・セロリ浅漬
お酒はビール、焼酎、サワー、ワイン、カクテル、黒板には日本酒の文字。
ワインはハーフ・ボトルあれどグラスワインはなさそうなので、自分はオトメ酒な温州みかんサワー。
b0089578_15454454.jpg
・ハンドメイドポテトチップス
やや固めの素朴な味な我らが自然派ポテトチップス。
b0089578_15455075.jpg
・きゅうり辛味噌
先のとがり具合と並べ方がウィッシュ!ちょい辛い味噌を付けながら焼き鳥を待つ。
b0089578_15455567.jpg
・ささみ串(しそ梅)
大きめの塊がごろんと串に刺さったささみの中は半レア状態で、柔らかい食感に紫蘇と梅の爽やかさがプラスされる。
ちなみに幾つかわさび串メニューもあり、私は苦手なのでもちろんしそ梅。
b0089578_15455843.jpg
・牛ハラミ・サイコロステーキ
レモンをふって焼肉のタレのようなソースor塩付けで食べるハラミ、自分は塩が好みでした。
b0089578_15460213.jpg
・つくね(たれ)
割とふっくらしたつくねは甘辛い醤油ベースのタレがちょうど良い感じ
b0089578_15460725.jpg
・豚バラねぎ塩だれ
b0089578_15461148.jpg
・肉厚上シロ(たれ)
カリカリ具合がやや強いくらいのシロ、シロ大好きなので本当はタレと塩両方食べたいくらい。
b0089578_15461458.jpg
・半熟うずら卵
うずら卵の中身が半熟状態、これは中々珍しい・・いいね!
b0089578_15461827.jpg
・ヤゲンなんこつ、せせり(塩)、若どり(塩)
ねぎまはなく肉を味わうというモットーさ、せせりは弾力があってウマ―です。
b0089578_15462122.jpg
・アスパラベーコン
b0089578_15462622.jpg
・名古屋コーチンの卵かけご飯

久しぶりなTKG、お醤油をかけてネギ、海苔、おかかの薬味を加えたシンプル料理、当然のごとくさくさくご飯がすすみます。
子供の時、よく食べてました卵かけご飯、昔は旅館に行っても朝ごはんに生卵が殆どだった気がするが、
いつの間にか温泉卵に変化していたわ、やはり衛生的な問題だろうか。

賑やかしい雰囲気というより、静かなるムーディーな店内にて若きストイックな肉焼き・・という感じでしょうか。
なかなか落ち着いて食べれるのでカップルにもピッタリ、駅前も焼き鳥屋さんがじょじょに増えてますね。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-05 06:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23826480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-12-07 01:08
うずらの半熟。。
むずかしそうですね。
どれくらい焼いたらいいんだろ??

うずら、このあたり産地なので、よくもらうんです(笑)
剥くのが、めんどくさくて(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-10 14:43
●あんみぃさん
串のうずら半熟って珍しいですよね、初めて食べたかも。
あんみぃさんの地域はうずらの産地なんですね。
お店では売ってるけど家ではあまり使わないかな?
昔、八宝菜とか親が作ってた時にうずら入っていたような。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):バール エ エノ... 金沢(元町):BACARO(バ... >>