金沢(藤江南):麺屋 衣歩(いぶ)ラーメン

b0089578_15525078.jpg
先週の寒波到来から今週末も天気崩れるのだとか、朝シャン派の私は毎朝脱衣所がさぶくてたまりません・・・。
カーボンヒーターを設置してみたものの、室内全体とはいかずアチチ覚悟でヒーターのぴったり横で髪の毛を乾かす日々。

食事も体が温まるものを欲するのは自然の摂理、とラーメンを食べる理由づけにしないでもない。
県庁方面に午前中用事があるのは珍しい、ランチのラーメンはこちら、麺屋 衣歩(いぶ)

藤江方面のナルックスの駐車場から道路挟んで前にあり、隣はパン屋さんの「バビロン」
日曜定休を確かめずにこの間ふられてジローしてしまったリベンジ。
ご主人はかすみ屋で働いていたそうです、懐かしい~時々行ってたな。

・いぶ式そば(豚骨):700円+煮卵:90円
ランチセット:Aセット(チャーシュー丼付き)+200円

デフォの具はチャーシュー、ねぎ、きくらげ、海苔
スープは濃厚でとろみがあって魚介の風味もすれど豚骨%の方が強く感じます、でもしつこさはそんなにないかも。
中太麺のストレート麺は熱々でコシがあってスープによくからんで美味しかったです。

麺を先に食べてしまって残るは丼、ころころ入ったチャーチュー丼の上に煮卵をのっけて汁をちょっとかけて崩して食べる、猫まんまスカタン丼!
静かに食べているが、脳内では和太鼓や三味線の祭り的なBGMが流れてる←テンションあがっている証拠

和風しょうゆそば、塩そばも体験してみたし。



プチ近況

ファーストフードには最近立ち寄っていなかったのだが、夫が急にマックに行きたいと言い出した。
グラコロだけは1年に1度必ず食べることにしているのだという。

グラコロ・・・そういえばホワイトソースに海老!が入っていたか、甲殻類好きならえびフィレオだが、やはりグラタン味がメイン?
私にとっての月見バーカーみたいなものか。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-10 23:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23816856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-12-11 22:08 x
こんばんは。

やっ、すごく美味しそう。木耳が。(キクラゲ好き。


ちょっとヤンキータッチな店名ですね。メモメモ・チェック・ちぇっく。

最近、本当に寒くなってきましたね、
学生時代、風邪と言う名の仮病を使ってた(自称)健康な私も寒さには弱くなってきました。
スカ様は、色白だし細っこいので風邪っぴきの印象が・・・。
お体気をつけてくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-15 16:55
●ふく助さん
ヤンキータッチに受けました。
夜露死苦みたいな当て字のようなイメージがあったんですね
色白でほそっこい・・・現在は当てはまっておりません。
塗りたくっているので白い、首の色と違う。
結婚後に2キロは確実に太っています。
冬って痩せないですね~ラーメン我慢できないし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川県(野々市市):テラ(No... 金沢(尾張町):As baku... >>