金沢(寺町):自然派ラーメン 神楽(ラーメン)で鴨しゃぶ釜揚げ

b0089578_08463591.jpg
珍しくほぼリアルタイム、前日の夕食時に「明日、神楽のラーメンが食べたい」と突然言い出した夫。
夫が初訪問した時に風邪をひいていており、鼻が詰まってよく味が分からなかったからもう1度行きたいとのこと。

一緒に行ったのが2年くらい前だったような・・・何故、今?メンストーリーは突然に。
ネットで誰かが食べている画像でも見たのかしら?ともかく仕事帰りに八百屋に立ち寄っり、片づけを手伝っていつもより早めの終了。

寺町一丁目付近、化学調味料・保存料などは使用せず自然の素材の旨みをベースに優しい味の中華そばを提供する自然派ラーメン 神楽
時刻は19:30頃、座席は2/3ほど埋まっており、お客さんは入れ替わり立ち代わりと絶えることなく、さすが人気店。

黒板メニューには「Wチャーシュー麺」、「鴨しゃぶ釜揚げ」の文字。
当然、黒板の限定メニューは売り切れだろうな?と聞いてみるとまだ用意できるとのことで注文してみました。

・鴨しゃぶ釜揚げ(1日15食限定):1250円

つけ麺のあつもりスタイルに別皿で鴨チャーシューとメンマ、かいわれ大根が付いてます、好みで一味唐辛子がかけられる。
中太ちぢれ麺は小麦の味がふんわり、スープは醤油味がやや強めの和風出汁が効いている。
鴨チャーシューは肉厚でスープに浸して食べると歯ごたえと脂身もまとめて旨し!

スープ自体はあっさり目だけど、食べていくうちに鴨の脂が溶け出してだんだんコクが出てきます。
つけ麺なんだけど和風味が強めなので、目をつぶるとラーメンのようなうどんのような・・・。
途中で一味をプラスして最後にスープだけレンゲで飲んでいると、まるで鴨南蛮そばかと。

そうだ!京都へ行こう!←謎

食べているうちに何気に麺の量が多いことに気づく、餃子も食べてるけどぎっしり胃袋に収まっていった。
b0089578_08464557.jpg
・無添加餃子(2人前)
皮がしなっとしたニンニクが入っていないあっさり目の自然な味です。

夫は神楽ラーメンを食べていたが、運ばれてくると同時に食べだしたので写真はなし。
鼻づまりではない状態で食べた感想は「スープがあっさりしてて麺うまい」と満足できたようでよかった。

この後は家で2次会です。。。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-11-28 06:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23801170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鱗町):タベルナ・ガッパ... 金沢(本町): Table N... >>