金沢(片町):林檎とわかば(フレンチ)

b0089578_13224981.jpg
12月に入って急激に冬型がフルスイングしまくっていますね、月曜にタイヤ交換を済ませて安心したのもつかの間、
通勤途中に車のタイヤ空気圧警告灯が表示され、「え?これどうなの?」とそのまま走り続けて何事もなく職場まで到着。
車屋さんミスでタイヤ交換時の空気圧点検後のリセットをしてなかった為ですが、昼休み中に自力でリセット方法を探すという勉強にもなった火曜。

記事は11月中旬、先のイベント「サケマルシェ」にて販売していたブイヤベースを食べて心がほんわり、行きたい妄想がどんどんバルーン化現象。
予約して行ってきたのは、片町の金劇ビルから裏通りに抜ける通りの途中にあるフレンチの林檎とわかば

2010年4月にオープンした店内は、アンティークな雰囲気で年月を錯覚してしまいそうな落ち着いた空間。
クラシックな趣なのにシェフと奥様は意外にも若かったりして、ランプやコースター、絵画など1つ1つに拘りが見て取れます。

フレンチで修業を重ねたシェフが作るコース料理はもちろんあれど、アラカルトも豊富にあるので気取らずに楽しめます。
1階はオープンキッチンのL字に広がるカウンター席が12席、2階はテーブルで全10席(個室あり)

コースは林檎コース(5,800)、わかばコース(6,800)、林檎とわかばコース(8,800)、ボンシェールコース(9,800)の4種類。
アラカルトで構成を組み立てるのもいいですが、今回はお任せの「わかばコース」を選択。

最初の1杯はお店のオリジナルカクテル、林檎のリキュールとウォッカで爽やかな風味。
b0089578_13225442.jpg
・ズワイガニのグラタン

アミューズはグラタン、ココットの中にはマカロニとマッシュルーム、玉ねぎと蟹!チーズとベシャメルが食欲を駆り立てる。
b0089578_13225835.jpg
・パン&バター
b0089578_13230118.jpg
・信州サーモンとアスパラガスの取り合わせ・マカデミアナッツのピューレとパルミジャーノのケークサレ

サーモンは瞬間燻製され、ほんのりスモークされた香りが心地よく、グリルしたアスパラと柿と金時人参が添えられている。
緑色のソースはアスパラソース、白いピュレはマカデミアナッツ、黒い塊は竹炭とパルミジャーノのケークサレで濃厚なチーズの香りが。
それぞれ個性的な味つけを組み合わせながら食べると面白く、そして美味しい。今回これが一番気に入りました。
b0089578_13230550.jpg
・フォアグラ エクストラのポワレ トリュフのソース

世界三大珍味のフォアグラのクラシックな形、メジャー大満足アングラいらず。
根セロリが混ざったマッシュポテト、クリーム状の滑らかなマッシュは爽やかな香りで上品に。
b0089578_13230990.jpg
・シャンピニオン(マッシュルーム)のクリームスープ・カプチーノ仕立て

濃厚で滑らかなキノコの風味がたっぷり♪ふわふわと泡がカプチーノ仕立てで。
b0089578_13231383.jpg
・鯛とポルチーニのキャベツ包み

鯛とポルチーニをキャベツで包み蒸し焼きにも似たソテー、上にはランドクレス(クレソンの新芽)
ソースは牛蒡、牛蒡はまず香りが先にきますが、旨みもあったコクがあるんですよね~
b0089578_13231737.jpg
・鴨のロースト
ソースは赤ワインのソース、身のしまった鴨でした。
添えてあるのはメイクイーンのマッシュポテト、青りんごとトレビスのサラダ、ローズマリーとバニラでコンフィしたプチトマト、ポロ葱をブイヨンで炊いたもの。
b0089578_13232182.jpg
・目の前モンブラン

作りたてのマロンクリームを目の前で仕上げる、まさに目の前でモンブランが出来る工程が垣間見えるケーキ。

b0089578_13232503.jpg
食後のコーヒーは追加でいただきました。
b0089578_13234716.jpg
クラシックでやさしいお料理の数々はどれも美味しく、でもちょこちょこ仕込んである変化球があってそれもまた楽しく。
旬な野菜と素材の持つ味のピュアさが伝わったきて、繁華街の真ん中にあってホッと心落ち着くような雰囲気と温かさが特徴的。

今回は2人でコースでいただきましたが、1人でカウンターにてアラカルトでワインを頂ながら・・というのも魅力があり、
もう自分の中では1人飲みの時の妄想が止まらない、ストップ・ザ・妄想。

そして奥様の弟さんが九谷焼きの九谷青窯に在籍しているとのことで、もしかして遊心の同僚!?
弟さんの作品を見せていただきました、おおぉ・・可愛らしく素敵、また物欲の扉を叩かれました。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-12-02 23:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23797524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-12-03 21:59 x
こんばんは。
本当に寒いですね~(怯)。
タイヤ交換して欲しいけど、帰宅が遅いため言いづらい(まだ帰ってきてません。眠い…。)。日曜まで雪降るなーって感じです。

でも、この美味しそうな画像で目が覚めました!←単純

金沢は素敵なお店ばかりですね。
高岡は寂しいものです。
駅が新しくなってもね~(泣)
金沢と比べても、金沢に失礼なのですが(脇汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-12-04 12:45
●ふく助さん
富山の方が雪降ってませんか?そんなイメージだったけど。
金沢は一部もう雪降りましたよ、ジム帰り怖かった。。。
富山に最近飲みにいってないですが、友人が素敵なスペインバルに行ってましたよ。
久しぶりにカシミールも行きたいわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(木倉町):Bar Gal... 石川(白山市):山法師(たい焼... >>