人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン

金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11082270.jpg
週末にホームパーティーを開く予定なのですが、先週の連休にお出かけしたので掃除のスピードが超マトリックス・スローモード。
部屋の掃除はすぐかけられるけど、台所のあちこちの汚れを綺麗に落とせるのか?もう年末ムードで夕食後に頑張らなくては。

そんな週末の土曜日は、大抵お店にまかないを作りに行った後、家でヒキコモリーナなお片付け作業なデイタイム。
でも、土曜の夜は賑やか♪俺たちひょうきん族EDな気持ちで飲みに出かけたいサタデーナイト。

11月上旬の夜のお出かけは、金沢駅東口のポルテ金沢・B1Fにあるイタリアン、Table NICO(テーブルニコ)
本格的なロティサリーマシンを備え、看板のロティサリーチキンを始め、前菜からパスタ、ピッツァ、魚介や肉類などのメイン料理、
各種ワインも揃って、グラスワインで気軽にイタリアンの世界へ。

土曜の夜は女子飲みやカップル、友人たちの集まりとすでに店内は賑やか、私たちは吸い込まれるようにカウンター純情派。
お隣さんは女子が渋く1人飲み、思わず自分の姿がかぶる・・・と、カウンターでの1人飲みも気軽に出来ちゃう。

グラスワインと共に出されたお通しは、自家製アンチョビ、キッシュなど。。。
金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11082668.jpg
・前菜盛り合わせ

メルケーズ、鴨のテリーヌ、能登豚の自家製ハム、真鯛のカルパッチョ、燻製たまご、ピクルス

メニューに前菜盛り合わせはなかったのですが、あります?と聞いたら「お時間かかりますが」との一言添えで作ってくださいました。
メルケーズはピリッとスパイシーな羊肉のソーセージ、このお店は同じく金沢駅近くの「テーブル・ナナ」さんの系列なので、このソーセージも自家製。
鴨のテリーヌや自家製ハムなど自家製のシャルキュトリーが多くて嬉しす。
金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11082913.jpg
・小ヤリイカの軽いソテーとルッコラサラダ
肴は炙ったイカでいいルッコラサラダ、んんん・・これ炒めたソースというか全体が美味しかった記憶がある。
金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11083308.jpg
・パン盛り
「パン盛りあります?」出たよ・・炭水化物星人の定番セリフ、メニュー表は見ていない・・。
それでもフォカッチャ、ドライフルーツ入りパン、麦芽入りパンなど、オリーブオイル付が出てきました。
これを彼の前に置いておけば満足するらしいので、私は早く肉が欲しい。
金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11083663.jpg
・ロティサリーチキン(ハーフ)
骨付き鶏を丸ごとじっくりと焼き上げたロティサリーチキンは1羽もいけるけど、今回はハーフでいただきました。
余計な脂は落として外の皮はパリッとして中のお肉はジューシーな食感、シンプルに肉が旨し。
金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11083981.jpg
・香箱ガニと芽キャベツのペペロンチーノ
冬期限定な香箱がにのメニューに釣られる・・・そして芽キャベツ、家でも食べますが焼いたり素揚げしたりすると美味しいんですよ。
シンプルなペペロンチーノで香箱がにと芽キャベツの旨みをそのままいただくっ♪
金沢(本町): Table NICO(テーブルニコ) ロティサリー&イタリアン_b0089578_11084387.jpg
・カジキのソデのカツレツ
カジキ(サワラ)のソデはお腹の部分、いい感じに脂ものって中はしっとり外はサクッと。
一番上にはトマトとバジルを合わせたケッカソース、さっぱりといただきました。

場所柄ランチもあり、ロティサリーチキンやテリーヌを挟んだカスクルートのテイクアウトも目玉の1つ。
オフィス帰りの飲みから観光客、と金沢駅から近いのでお客さんも多様性に富みそうです。
そして何気に一押しは店長(シェフ)の爽やかなスマイルなのでした!

by sukatan_queen55 | 2014-11-27 06:04 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町):自然派ラーメン ... 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... >>