人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会

金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11000635.jpg
11月の記事に突入、私は飲み会のためにお店までバスで向かい、金沢南部の居酒屋さん「箸一」の玄関前に立っている。

この飲み会からさかのぼること一週間前、オステリア・カンパーニュ20周年祭パーティーにて
同席だった初対面の女性の方々とお酒のボルテージが上がったところで、「今度、女子会しよう!女子会!」といきなり飲み会が決定。

翌日、霧がかかったような記憶の中で「確か飲み会の予定立てたよね?日にちもお店も決まったよね?」と自問自答。
しかも、自分が予約するわ!と宣言していたのだが不安になり、皆さんにメールするとちゃんと覚えていらした。

この近辺にお住まいのマダム2人と郊外のマダム1人、私も一応マダムですね・・4人マダム会になりました、う~んマンダム。
前のように私は武蔵から四十万経由、南部車庫行きのバスに乗車し、「扇台小学校前」で下車。
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11001430.jpg
箸一は、毎日市場で仕入れた新鮮なお魚を中心にお寿し・割烹料理から洋食メニューまで気軽に提供してくれる、この界隈の人気の居酒屋さん。
店内はカウンター6席、入口横に小上がり6席、奥の個室は8席の全20席、4名の私たちは入口付近の小上がり席を予め予約。

全員そろったところで乾杯!最初の1杯はチューハイの自分が1/3ほど飲んだ辺りで、O夫人がすでにジョッキお代わり。
早いな!!皆さん、お、お酒が強そうだな・・・負けんぞ!←なぜ張り合う
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11005031.jpg
・お刺身盛り合わせ(2人前)
本日のおすすめにはやはりお刺身、きっときとなお刺身がフル盛りでやってきました。
イカ、甘海老、鰤、バイ貝、鯵、鮪、他・・、どれも新鮮で美味しい~
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11005321.jpg
・白子の酢の物
とろっとろで濃厚具合がいい感じな白子、大好きな季節がやってきた!これはたまらん旨さ!
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11010088.jpg
・海老マヨ
女は海老マヨ!以前訪問した時も食べた記憶がチラリ。
海老がピーンと立ってます、野菜盛りも付いていてへるすぃ。
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11010332.jpg
・青菜の炒め物
「青菜の炒め物が食べたい!」という声があがる、自分の注文だと魚や肉ばかりのタンパクパラダイスになってしまうので有り難い。
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11011028.jpg
途中からグラスワインをガブガブ飲みだしたら、本日のおススメメニューを記録するの忘れてて、何注文したか記憶なし。
こちらは多分、季節の野菜の炒め物!?ベビーコーン、人参、大黒しめじかな?
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11011593.jpg
鶏肉とキノコの炒め物、野菜たっぷり
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11022219.jpg
まさかの箸一さんでカレー!よく煮込まれていて美味しかったです。
金沢(高尾台):箸一(居酒屋)でマダム女子会_b0089578_11030239.jpg
・香箱チャーハン
贅沢な季節限定の香箱チャーハン、旨し!
本日のおススメメニューには新鮮な魚介類が満載でお造りが特におすすめですが、他の洋食メニューも豊富にあるので好みによりチョイスできるのが嬉しいところ、
深夜2時まで営業しているのでそちらも便利、知り合いがちらほら行っております。

マダム女子会のトーク内容は、いつもの友人たちよりもモアモアディープ!
わたくし、年齢はおばちゃんながら一応、新婚丸1年過ぎたばかりの新妻ケンジ、
かたや後の3人はお子さんもおられるし主婦歴長しな先輩方の人生のアドヴァイスミサイル、勉強させていただきました。

4人という人数にしては品数よりもお酒の方が多かったような!?←でぶくろ基準にしてはいけないが
そのままの流れにまかせて、皆さんお初となるガレタッソへお連れしたのだが、着いた頃からもう自分は泥酔状態。
ソファーに横になりすやすやと快眠・・じゃない落ちてしまっていたのだった。。。

最後まで看取ってくれていた0夫人ありがとうございます、そしてすいません・・・ここで寝たのは三度目。


by sukatan_queen55 | 2014-11-22 23:59 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by jppapin2001 at 2014-11-25 14:49
ふふふ・・・女王様がガレタッソで落ちる姿はpapinも拝見してますよ~
あの時はちょっとお休みになられてすぐ復帰されましたが♪

2回目の顔合わせで、新妻ケンジへのアドヴァイスミサイル、どこまでエグってくるのかめっちゃ気になります!
っていうか初対面で意気投合→女子会。
女王様のコミュニケーション能力に脱帽です。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-25 17:44
●papinさん
もはやただ寝るだけというのはカウントには入らず、ソファーがベッド代わりが3度でしょうか(瀑)
そして今夜はでぶくろデー、やばいなぁ・・・
ミサイルはシモネターゼな話題満載でした、もちろん熟女なのでついていけます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 滋賀(竜王):KUA`AINA... 金沢(片町):金匠麺(ラーメン) >>