人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)でまぜそば、つけ麺、セット三昧

金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)でまぜそば、つけ麺、セット三昧_b0089578_10582432.jpg
自宅からのテリトリー範囲内で最近1人で通っている金沢表参道通りにあるラーメン屋さん、中華蕎麦 御輿
定番メニューノーマルバージョンは制覇したので、ここからは自分との闘い、限界キャンペーンに少しづつギアを入れることにする。
限界と言っても胃袋に無理やりまで詰め込められる限界ではなく、自分が満腹になるいい塩梅を探ろうという程度。

・まぜそばランチ(小ライス付)(630円)の大盛り→50円増→半熟煮玉子100円=780円

まぜそばランチにはライスが付くのでお得感がありますね、煮玉子はよっこらしょとライスに移動。
さらし玉ねぎ、ねぎ、チャーシュー、岩海苔、メンマ、がトッピング、やはり玉ねぎとたっぷり岩海苔がポイント。
中華蕎麦より汁がない分魚系の味が直接きて、もちもちした太麺やトッピングとからんでおいし。

まぜそばを全部食べ終わった後の器には、少し残ったタレや具が残ってる・・その中にライスと卵を入れてまぜまぜ。
ねこまんま的な半熟玉子まぜライスを最後に黙々と食べて終了、ふむ・・・まだお腹に隙間は存在するな。
金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)でまぜそば、つけ麺、セット三昧_b0089578_10582933.jpg
・つけめん((大盛り)830円→50円増)+白めし・とり唐(3ケ)セット(+300円)半熟煮玉子100円=1280円

お店のカウンターの一番奥にて1人がっつり食い、あれこれ注文するのは恥ずかしいが頼みたいのはやめられず、ここはマイベスト席。
とり唐はレモンとキャベツ添え、下味に生姜が効いていてレモンをかけるとさっぱりでジューシー!とり唐あなどれず!
最近、家で鶏唐揚げ作ってないから余計にぐぐっときたのかも、下味大事だな

つけ汁は魚介豚骨ながら濃厚すぎずに自分にはちょうど良い感じ、特濃はどんなものなのか次回チャレンジしてみようか。
もちもちとコシのある太麺をつけてあっという間に終了!!
のこったつけ汁にライス投入、煮玉子はまだ残してある・・・ねこまんまおじやで余韻を楽しみつつ。

つけ汁も綺麗に食べてしまったため結構お腹にきた、この辺りが飢餓状態な空腹時のベストバランスか。
金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)でまぜそば、つけ麺、セット三昧_b0089578_14325570.jpg
私が行く確率が高いのは土曜日の13:30頃、店内のお客さんはまだまだいるがカウンターに1人座れないこともない。
そして夫は・・・私のジムの日に知らぬ間に夜ご飯を御輿さんで何度か食べていた!
夫婦で同じラーメン屋さんに通っているのに、同席したことは1度もないという・・・・ラーメン内別居、いや住んでないし。

という訳で祝日のランチに2人で御輿さんに行ってきました。

日曜・祝日のお昼は初めてで土曜日の感覚で13:30頃に行ったら満席、更にスープが売り切れで「まぜそば」しかないと言われる。
でも、夫はまぜそばは食べたことないのでOK、私もまぜそば好きなのでOK。
日・祝はお昼のみの営業なので、スープは多く用意していないのかもしれない。

今日は2人だったのでテーブル席。

・まぜそば((大盛り)630円→50円増)+豚めしセット(200円)+半熟煮玉子(100円)=980円(私の分)

ちなみに夫の分の写真は撮っていないが、まぜそば(大盛り)・白めし・とり唐セット、さらに後からまた小ライス追加な相変わらずの炭水化物地獄。
まぜそば(630円)とまぜそばランチ(小ライス付・630円)は同じ値段なので、後から追加した小ライスはまぜそばランチの分にしますとサービスしてくれましたよ。

私の分が運ばれてくると「あんたもよう食べるな!」
私のポイントカードを見て「いつの間にこんなに行ってるんや!」
突っ込まれまくりな私。
金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)でまぜそば、つけ麺、セット三昧_b0089578_14331008.jpg
いつものごとく、煮玉子は豚めしの上へと移動。
拍子切りされたチャーシューとコロコロチャーシュー、ネギ、さらし玉ねぎ、岩海苔、メンマをまぜそばの作業に集中、全体にまぜまぜ。
沢山の豚骨魚介系のお店がある中で物凄く個性的な店というより、玉ねぎの甘さと岩海苔の風味や葱やら混ぜた味が私にはバランスがとれていて美味しい。

んでもって、最後に残った汁と具の中に豚めしと煮玉子を投入して、崩して食べるねこまんま道
図柄がぐっちゃとしてるので画像は遠慮しとくが、のび太の大好物「しるかけごはん」で余韻を楽しむ私はのび子。

ラーメンを食べに行くシチュエーション、1人ラー、カップル、子供連れと色々ありますが、
カウンター、テーブル、小上がり席もあって雰囲気的にどのタイプでも対処できるところが嬉しい。

ラーメンの他にライス、豚めし、とり唐、餃子、タコ唐、加賀れんこん素揚げ、鴨あぶりやお酒まであって夜も楽しそう。
ここは移転したばかりで綺麗だけど食堂っぽい雰囲気で入りやすく、何気にさりげなく一生懸命働いてるおかあさんの存在も好き、みたいな。
もちろんラーメンありきですが。

さてさて、次回は中華蕎麦と餃子かな?お昼にタコ唐揚げとか注文する人いるのかな?と心配したり。
そんな祝日の午後・・・体重が増加したので、現在の平日メニューは野菜盛りにて調整中。

by sukatan_queen55 | 2014-11-26 23:28 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町): Table N... 石川(野々市市):IL Cor... >>