人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)、秋の新メニュー

金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)、秋の新メニュー_b0089578_16352442.jpg
先週の日曜の午前中に久しぶりのお日様が顔を出す、休日しか布団を日光消毒できないのでジャージ姿でえんやこら移動。
ついでに冬対策の布団に替えて防寒も万全、寒くなるにつれ片づけするスピードがスローになってまいりました。

そんな日曜の早いお昼の後、まだ13時半頃だったけどデザートに直行、広坂にあるPATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)
2階のカフェスペース、土日の3時ごろオヤツタイムだと満席が多いが、さすがに時刻はまだランチタイム内で楽々、でもこの後に続々とお客さんが入店してきました。
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)、秋の新メニュー_b0089578_16352989.jpg
階段を上がって一番奥のスペースは窓越しから見える21世紀美術館を眺めながら寛げる絶好のロケーション。
天気の良い夏の日の午後だと最高♪
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)、秋の新メニュー_b0089578_16353239.jpg
夫の選択はおニューのケーキ2種。

・プログレ
クルミのマカロン生地に栗のバタークリームと洋梨のコンポートをサンド、レグリスが香るマダガスカル産カカオのサンビラーノのクレムーと。
レグリスとは甘草のこと、日本では生薬のイメージが強いが欧米ではお菓子やソフトドリンク、リキュールの原料として盛んに利用されている。

・サンカントサンク

イタリア・ドモリ社のハイカカオショコラをブレンドして55%に調製したショコラでクレムー、ガナッシュ、ビスキュイ等に。
1口強奪、まったり滑らかで見た目より自然な濃さでんまい、コニャックの香りがふんわり。
金沢(広坂):PATISSERIE OFUKU (パティスリーオフク)、秋の新メニュー_b0089578_16353643.jpg
私の選択はほっこり系、モンブランは以前とは味も形も変わっての秋のおニュー。

・シャインマスカットのショートケーキ
この時期旬なシャインマスカットをのせたショートケーキ、シンプルなものほどクリームやスポンジが際立ってくる。
弾力があってふわっとしたスポンジに甘すぎないクリームと、そして平社員マスカットが瑞々しくて旨いわ。

・モンブラン
マニアほどではないですがモンブラン好きです、和栗の自然なあっさりしたものからプランタン銀座アンジェリーナのがっちり甘いモンブランまで分け隔てなく愛してます。
マロンペースト、生クリーム、底はメレンゲというタイプはよく見かけますが、
オフクさんのモンブランは固すぎないマロンクリームの下に生クリームとカスタードクリーム、中心には渋皮栗がコロン。
そして土台は周りがパリパリっとしたパイ生地で囲まれたざっくりとした焼き菓子。
何も知らないで食べたら感想がまさに「土台うまっ!!」、渋皮栗が偶然見つけたおまけのようでまた嬉し。

11月15日からはシュトレンも販売開始したそうで、厳選された素材とかなりのこだわった仕込みでかなりヤバ美味しいシュトレンが出来上がっているとのこと。
通販も始まるそうなので気になる方はお店にご連絡を♪

by sukatan_queen55 | 2014-11-18 06:25 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-11-18 20:13
あたしも、モンブランの土台はタルトみたいな焼き菓子系がすきです!!
だんなさま、ケーキのチョイスがおしゃれですね。
やっぱり、食べ物扱っていらっしゃるから??
うちは定番だいすきなので、大抵チーズケーキかチョコケーキですね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-19 12:45
●あんみぃさん
土台って結構重要ですよね、最後に食べるものだし。
うちの夫はチョコ系やムース大好きなのでこのチョイス。
私もムース好きですが、今回はモンブランに行っちゃいました。
チーズケーキも好きだし私の方が基本かな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(桜田):油そば専門店 歌... 金沢(片町・新天地):チェコ料... >>