人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(桜田):油そば専門店 歌志軒(金沢桜田店)

金沢(桜田):油そば専門店 歌志軒(金沢桜田店)_b0089578_16215815.jpg
1つ下のオフクさんと時間系列が逆ですが、休日に夫の配達の車に便乗乗り込みしての途中ランチ。
ちょうど近くを通りかかったので、まだ未訪だった油そば専門店 歌志軒(金沢桜田店)へとお邪魔。

歌志軒 は、名古屋に本社を持ち、主に愛知、他の県を合わせると全26店舗で展開している油そば専門店。

油そばとはスープのないラーメンの一種で東京の北多摩東部地域が発祥だとか、まぜそば、汁なしそばとも違う麺料理。
名前程度は知っていましたがいずれにしよ金沢ではそこまで馴染はない油そば。

入口の看板には普通と大盛りが同値段で、これは大盛りに決まり!なのは嬉しいが、入った途端の食券販売機にて困惑。
油そば、セット、その他のトッピングのボタンが多すぎる~、初心者に説明してくれるおばちゃんヘルプ付いてくれて助かりました。

レギュラートッピング:半熟玉子、青ねぎ、白ねぎ、もやし、キャベツ、キムチ、チーズ、トマト、メンマ、チャーシュー、海苔、
魚粉、マヨネーズ、梅干し、カレー粉

自分は食券販売機がやや苦手、メニュー決めるのが遅いので考えている内に後ろ並ばれちゃうとプレッシャーを感じて
「んがぐぐっ」とサザエさんのうめき声をあげながら、あらぬトッピングやサイドメニューをうっかり押してしまうことも。

今回もうーーーん、とトッピングを考えてると、夫が限定の油そば「焔(ほむら)」を食べるというので、自分も!!
「焔(ほむら)」は台湾ミンチにネギ、メンマ、玉子がついてきます、上の画像が基本の形(大盛り):780円
ブログには夏季限定!だったらしいですが、好評らしく延長されてるみたいです。

横からヘルパースタッフが、ランチセットにすると100円でトッピング2種付でお得ですよ!というおススメがあったのでそちらへ。
トッピングは「チーズともやし」にしてみました、さらにライスを追加。夫はライスをネギ丼に替えて下さいとのこと。
金沢(桜田):油そば専門店 歌志軒(金沢桜田店)_b0089578_16313843.jpg
手前(私):ライス、もやし、チーズ
奥(夫):ネギ丼、もやし、キャベツ

夫のネギ丼に嫉妬!!!

私の視線を感じたのか、「あ~はいはい」とネギを半分分けてくれました、チーズとキャベツも半分づつ交換。

醤油風味のタレと油は最初に入っており、テーブルに配置されているお酢とラー油をかけて、混ぜる!絡める!トッピングも混ぜる!
麺は中太麺で結構もっちり、玉子とミンチと半チーズのコクと、もやしと半キャベツのあっさり感でまろやかになりなかなか美味しい。
野菜を入れるとカサが増すし好みだろうけどマイルドになるので好きなのかも。
麺を先に食べてしまったので、残りの余ったタレにご飯を投入して混ぜ混ぜして全て綺麗に完食。

基本の油そばを食べずにいきなり限定いっちゃいましたが、ランチセットにしてトッピング高いのにして、さらにブログのプレゼントクーポンを提示するとお得になるかな←セコ?
トッピングにより味がかなり変わりそうなんで、色々試してみるのもいいかもしれませんね。

初心者だと食券販売機の前ではまごつきますが、丁寧に説明してくれたし色々聞いても親切に教えてくれたので、次回からは1人でも大丈夫だなっと。

by sukatan_queen55 | 2014-11-18 23:53 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(泉本町):高架下 ホルモ... 金沢(広坂):PATISSER... >>