人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)

金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15524504.jpg
10月のラストウィーク、家事放棄ウィークと呼んでもいいほど予定が詰まりっぱなしだった週の始め、12月忘年会シーズンが怖い。
今月が誕生日のBOW隊長のバースディを祝う会に皆様でお集まりです(参加者:BOW隊長、だるま、てんむす、スカタン)。

毎回、行きたいお店のリクエストを聞くのだが今回は何と二部構成、第1部は新天地にあるおばんざいの店、わが家の味「加茂」
ぐぐってみたら7年前のBOW隊長の記事 発掘、近い位置でお店をかまえていたが3年ほど前に現在の場所に移転したとか。
場所は新天地中ほどの二手に分かれる丁度真ん中の位置にあるお店、気が付かなかったわ~。

加茂のお母さんであるまさこさんが作るおばんざいは、どれも昔懐かしい母の味でほっこりまったりするそうで、
今回はお酒こみで3000円というBOW隊長とお母さんとの取り決めの中、お店へとPM7:00に直行。

カウンターには先客が2人、ご年配の男性がお譲さんたちが団体で来た!って・・私たちがお譲ならギャルは赤子のようなもの。
おばんざいをつつきながらチョイ飲みが似合うカウンター横の4人がけテーブルに予約をとっておいてもらいました。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15524945.jpg
お母さんが料理を用意している間、てんむすちゃんのカナダ土産を分け分け、丁度ハロウィーンの時期だったので溢れるカボチャの雑貨たち。
動物をあしらったソフビ人形はじゃんけんして好きなのを選ぶ、いただいたのは「海のギャング」シャチ。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15525334.jpg
お酒も含めてのお値段だったけど、このグループはあまりお酒が強くないので(私はセーブ)量的には少な目でした。
だるまちゃんだけノンアルで後は全員梅酒でバースディの乾杯を。
・ホタテと白菜の炊いたん
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15525769.jpg
・真子の煮物の惑星直列
うわ、懐かし!昔母親が昆布で巻いた真子の煮物をよく作ってくれたので。もちろん魚卵好きなんで私は大好物。
BOW隊長も同じだったらしく、あまりの真子の喜び様にお母さん「誕生日プレゼント」とBOW隊長にお代わり。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15484107.jpg
・蓮根の胡麻和え
梅酒の次は何を飲もうか・・ワインあります?と聞くとないそうで、「○○さんから借りてこようか」と新天地のご近所さんからレンタルしようかと言い出すお母さん、いい!いいよ~!
と、思い出したように秘蔵の山ぶどう酒があったと奥から出してきてくれました、見た目ワインですが山ぶどうのお酒はフレッシュなブドウ味、これなら乙女酒しか飲めない皆も安心。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15485561.jpg
・アボカドとマグロの和え物
ちょい山葵が入ってましたが(敏感)素材はどちらも好物なので美味しくいただきました。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15491358.jpg
・卯の花
当たり前の様でひじきの煮物に並んで私には最強のおふくろの味、懐かしい~母の愛が染みる~。
そういえば卯の花作ってないな、よし!おからを手に入れて卯の花を作らなくては!
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15493384.jpg
・茄子のオランダ煮
これは私も夏の間に茄子をいっぱいもらった時などによく作りました、味が染みて冷えてもなお旨し。

本当はこれらのおばんざいをお酒と共にちょっとずつつまみながら酒をちびりちびり、が王道なんだろうが、
お酒をあまり飲まない団体なのであっという間に食べつくしてしまい、予定のペースよりも早かったらしく「もう全部食べたん?」とお母さんも呆れ顔。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15495648.jpg
・デザート:柿
そういえば八百屋でも売ってるけど家で食べていなかった柿!この柿が柔らかくも固くもなくちょうどいい塩梅で美味しかった。

お母さんの懐かしの味を味わいにお酒を飲んでもよし、お酒が弱かったらおばんざいでご飯にすればよし。
1人でも行けるほっこりカウンター、母の味が恋しくなったので自分で修業しなければ。
金沢(片町・新天地):わが家の味 加茂(おばんざい)_b0089578_15501305.jpg
誕生日プレゼントは、いつもお互いに考えて差し上げるのだが、器も死ぬほど持っているし何が欲しいのか分からない隊長。
なもんで、今回からプレゼントもリクエスト受付にしました。

で、選んだのは「KONO式ドリッパー・ウッドハンドルモデル」の栗。この他にも桑、桜、雅、黒柿、胡桃、など色んな種類があります。
こんなお洒落なドリッパーだとコーヒータイムも楽しくなりそう。

うちは家にずっとあるKalita使ってます、ドリッパーは割ってしまうけどセラミックのロトは丈夫でずっと変わらぬまま。

さて、バースデー会は第2部へ、次も食べます。

by sukatan_queen55 | 2014-11-17 06:08 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町・新天地):チェコ料... 金沢(神宮寺):ラーメン 吟と... >>