人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや

金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15495596.jpg
今年の流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ」のほぼ決定か!?なんてニュースを読んで、
うちは大抵地上波のニュースかケーブルTVしか見ていないので、実際に動いるダメダメを見たことないが認知はしているので、
FBなどのネット情報の浸透力はすごいなと思いながら・・ここで我が家の今の流行語を思い返してみる。

この間、ぞんざいに扱われたと感じた時に「もっと妻を愛でよ!!」と言った私のセリフがどうも受けたみたいで
何かにつけ「もっと夫を愛でよ!!」を連発し、今月の流行語大賞になりそうな勢い。

さて、夫の仕事終了時間が遅かった日、もっと妻を愛でてもらうために(夫では?)お外ご飯決行、場所は串揚げ ひかりや
カウンター、テーブル、6名ほどの個室が2つ、最大36名までの宴会が出きるこの界隈のオフィスから徒歩圏内の仕事帰りの憩いの場。

近江町市場内にある串揚げ屋さんでいつも賑わっている印象、ツィッター始めた頃の「ひかりや、なう」が懐かしくもある。
私は何度かトライして満席だったことで未訪、夫は八百屋の飲み会などで何度か訪問しているらしい。
平日の8時過ぎにお邪魔するものの、大賑わいではや満席か!?と思われたが、丁度2席空いたとこでラッキー。

晩酌セット:1280円
本日のおまかせ串揚げ7本、冷奴(冬季は湯豆腐)、お好きなドリンク1杯(生ビール大・ボトルドリンクを除く)

これはかなりお得なセット、1品料理が付いた1,780円セットもあるけど安い方の晩酌セット。
写真は赤ワインボトルだけどそちらは後で、私たちが選んだお好きなドリンクはそれぞれ生ビール(中)にチューハイ。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15495998.jpg
・晩酌セットの本日のおまかせ串揚げ7本

ヤングコーン、きす、メンチカツ、豚、蓮根、うずら、エリンギ
多分こんな内容だったと思う。揚げ粉が凄く細かい本当に粉と言っていいくらい粒が細かい。
キャノーラで揚げた串揚げはどれもカラッと揚がっていて重くない、ソースはテーブルに置いてあるものをかける系。
上に人気串揚げランキングが貼ってあったが、そちらの串揚げも多く入ってるみたい。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15500349.jpg
・晩酌セットの冷奴
冬は湯豆腐になるというセットのお豆腐、もうそろそろ変わってる?上には茗荷・かいわれ・カツオ節がかかってます。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15500630.jpg
グリーンサラダ:380円
とりあえず野菜摂取、レタス、水菜、かいわれがごっそり、あっさりした和風タレ、サラダ安い~
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15501025.jpg
・ホルモン炒め(辛口):580円
分かりやすい私のリクエスト、普通・辛口があり辛口を選択、もっと激辛な「炎のホルモン炒め」もあったがノーマル決行。
シロだけじゃなさそうな種類のホルモンです、辛口だけどさほど辛くなく食べやすい。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15501394.jpg
・ポテトフライWチーズソース:480円
炭水化物星人の注文ですが、これは量が多くて一気にお腹が膨れるじゃないかー!←もっと串を食べたい女
冷めるとチーズが固まってしまうので、熱々のうちに食べましょう。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15501676.jpg
・まぜそば:480円
こちらもお安い、紅生姜やゴマ、海苔、ネギがアクセントになってる、ちょっと麺はゆるめだったかな。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15502000.jpg
えびしそ巻き、アスパラガスの豚肉巻き
こちらは追加した串揚げでえびしそ巻きが私、これは良い相性で美味しかったです。
金沢(武蔵・近江町市場内):串揚げ ひかりや_b0089578_15502378.jpg
・焼きおにぎり(1個):200円
半分づつだと喧嘩になるので1人1個づつな焼きおにぎり、食の執着度は夫婦どちらもかなり強い

串揚げの種類は肉、野菜、魚、だいたい同じ割合でバランスよく、素材は近江町内だから新鮮なのは間違いないでしょう。
一品料理、肉料理、デザートなどあって各種楽しめるし、なんといってもリーズナブル。

自分も独身時代に南町界隈で働いていたら酔いどれ会社員になっていたのは予想できるので郊外でよかったのか。
ちょこっと飲み食べもいいですが大勢でワイワイといろんなメニューを制覇してみたいですね。

by sukatan_queen55 | 2014-11-13 06:02 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):オステリア デル... 石川(野々市市):シャルマ・野... >>