金沢(片町):京祇園ねぎ焼 粉(Kona)で昼飲み!

b0089578_16550332.jpg
金沢パンマルシェ2014のお手伝いの後、妻をねぎらう為のご飯に強制的に連れていかれたのは京祇園ねぎ焼 粉(Kona)

最初はサイゼリヤでいいだろ~なんて言われてたんですけど・・・・どうせマグナムのお持ち帰りが目的なのは明白!
私と付き合うまではサイゼリヤに行ったことがなかったらしいが、今では結構ハマってて特に1,5ℓのイタリア製マグナムワインを頼んで残った分を持ち帰るのがお気に入り(持ち帰り可能)

私は大学時代から王将、秋吉、いろは、ミスド、クレープハウスユニでたたき上げられた女、サイゼリヤはまだ金沢にはなかったが。
そんな「わしが育てた!」的なサイゼリヤは候補からサクッと外して、粉にしたのはネギ焼きで妻をネギらうためというオヤジギャグを言いたいわけではなく。

元々大好きな粉さん、いつも1人で予約なしでガラッと開けると大抵が満席でマスターに「ごめんね」と言われる行った数より振られた数が多い人気店。
予約のとれない店なんだから予約していけよ!と突っ込まれそうだけど、どうせ1人だし・・ここはふらりと立ち寄って食べるのが好きなんだい!!

振られるから余計に恋しくなる恋愛心理にも似た感情を抑えつつ、いつものガラッと!かなり埋まっていたけど2人分空いてたぁ~。
時刻は午後3時前だったか、昼粉飲みを経験した者は片町界隈で一人前の位置に立ったと認められるという・・(夫談)

・明太子だし巻き
いつもいつも最初に注文するだし巻き玉子、食べたいけど1人で食べると結構量が多いので2人だと助かる。
そういえば明太子だし巻きは頼んだことなかったな、と注文してみる。
九条ねぎと紅しょうががいいコントラスト、ふんわりふわふわで上品な出汁の味が染みてくる美味しさ、それに明太子の味がプラスされる感じですな、ってそのまま。
b0089578_16550682.jpg
・せせり
こちらも人気定番メニューの1品、いつか端から端まで全部メニュー制覇しちゃる、ゴールの無いマラソンだ!by 武藤敬司
でもつい好きな1品を選んでしまいます、柔らかいせせりに九条ネギを挟みながらチューハイをぐびぐび。
b0089578_16550965.jpg
・餃子
これは夫の選択、前も一緒に食べたけど記憶がないらしい・・コラッ!
鉄板でこんがりカリッと焼かれた餃子、タレは味噌ベースでというのが珍しい。
b0089578_16551247.jpg
・てっちゃん
魅力に勝てずまたこいつを注文してしまった・・私が必ず注文するてっちゃん、2人で分けてるけど正直1人で全部食べたいです。
濃いわけでも薄いわけでもなくしっかりとタレに絡まったてっちゃん、噛むほどに旨みが放出されるのを喜ぶホルモンヌ。
そして一緒に炒めたキャベツと玉ねぎにも味がしみ込んでまた旨いんです、伏兵がやってくれるわ。
b0089578_16551577.jpg
・粉風ピザ
炭水化物星人(夫)の選択、鉄板に薄く生地を敷いてその上にチーズやトマトソース、具をトッピング。
カリッとしてとろんとした粉風ピザ、お好み焼き屋でピザをつまみに飲むのもおつなもの。
b0089578_16551809.jpg
・焼きそばミックス
そばの太さは普通~やや細、辛いソースでいただきました。
ネギ焼き・お好み焼きの影に隠れてシンプルですが普通に美味しいです。
b0089578_16552124.jpg
・ねぎ焼きミックス(ソース)
ソースか醤油かを選択できます、どちらも食した結果・私はソース派ですが、これは好みで分かれますね。
もちもちっとした生地の中に九条ネギがたっぷり、出汁も感じられるうまーな1品。

旨いばかり書いていますが、ここの持ち味は目の前で繰り広げられる見事な手さばきや、空いた小皿をサッと取り替えてくれるその他多々気配り溢れるマスターでもあります。
2人~数人で行くことはもちろん、女性が1人でここで飲み食いしても全然大丈夫な雰囲気なんですよ。

8月10日で10周年を迎えた粉さん、実はその直後に2人で食べにいったのですが珍しく写真は撮らず(そんな時もあります)
記念の10周年Tシャツをいただきました、そのTシャツを着て食べに行くのが次の目標。夏ですかね。。。
b0089578_16552571.jpg
粉さんを後にして、大和の北海道展を見回った後の久しぶりの屋上での「明日に向かって走れ!」的な夕焼けシーン。
昼飲みのおかげで帰宅後の夜ごはんはなかったことになりました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-11-12 00:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23685444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさぴー at 2014-11-13 07:53 x
おはようございます。
同じ日に同じ粉さん。
それも同じようなシチュエーションで書いていますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-13 12:48
●あさぴーさん
記事拝見しました、同じ日のアップですね。
あさぴーさんが行かれた日より翌週の同じような時間なようです。
Commented by あさぴー at 2014-11-13 19:22 x
こんばんは。
本当は気軽に入れて、サクッと飲めるのがいいのですが、人気店はこれが難しいのがたまに傷。
でも、たまにラッキーがあるほうが嬉しさ100倍でしょうか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-14 12:46
●あさぴーさん
私の中では粉さんは1人でふらっと入りたいお店なんですけど、なかなか難しいですよね。2人以上の場合は予約しますけど。
土曜の夜は無理と分かっていながら何度も突撃。
遅い時間や昼過ぎならば入れる確率も増してくるので、またトライしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):シャルマ・野... 金沢パンマルシェ2014 >>