金沢パンマルシェ2014

b0089578_16524656.jpg
知らない内に3週間も経った後のレポートになりますが、今年も大盛況だったというか、それを身にもって体験した金沢パンマルシェ2014
去年は新竪コーヒー大作戦がかぶっていたため、そのブース担当でパンマルシェは覗きに行けなかったが今年は参戦。

参戦と言ってもパンゲット戦士の方ではなく、参加者ブースのお手伝いに派遣です。
野々市市のイオン御経塚店の裏手の道沿いにあるブレッドハウス エピ は、夫の弟さんのパン屋さん。

翌日食べても品質を落とさないで美味しいパンが食べられるようにと長時間熟成して発酵させています。
エピはイベント初出店、そしてパン屋の売り子をしたことがない私がお手伝い、さて・・・。

今年の会場は去年よりパワーアップしただけではなく、20軒ものパン屋さんの他、パンのお供ブースまでと盛りだくさん。
ここからは売り子目線で実況中継お送りします。
b0089578_16525154.jpg
車で運ばれてきたパンの搬入を手伝い、ブース準備中のワンシーン。

初出店で、どれくらいパンを作ったらいいのか予想がつかない手さぐり状態だったらしく、
夜中じゅうパン作りを続けていたらふと怖くなって最後は途中でやめてしまったとか、でも殆ど寝ていないんですよね。
どれくらい売れるかは見当が付かない中、私が見た感じでも結構パンは用意されていたと思っていたのです。
b0089578_16525446.jpg
金沢パンマルシェ2014の限定パンは「加賀蓮根餅とキーマカレーの焼きカレーダッチ」
b0089578_16525712.jpg
手書きの値札表、実はこの裏にもパンの名前と値段が書き込んであります、というか私が書きこんだ。
このパンたちを見るのは私も初めてなので、パンの名前と値段を頭で一致させるための自分のカンペですわ。。
b0089578_16530087.jpg
栗の粉を使ったベーコンエピ、渋栗ショコラ、どれもパンマルシェに合わせた新作ばかり。
エピは卵を使用していないパンが多く、今回のパンマルシェでも卵使用は2種類だけだったとか。
b0089578_16530365.jpg
どのブースも開始前から長蛇の行列が付いており、主催者運営側が何度もスタート時間を放送していたのでグダグダ開始にならず統率とれていました。
お待ちかねの販売スタート、こちらのブースはシンプルにトレイに各種パンがドーンと山積み状態。
テントに隠れて見えにくかったけど、エピの後ろにも有り難いことに行列が沢山ついており次々とパンが売れていきます。
b0089578_16530749.jpg
最初は値段を計算機で確認しながらと用意したのだが、注文を聞く→トングでパンをビニールに入れる→計算して袋詰めするの工程のスピードが早くて
計算機を打っている間が魔空間のように無駄に思えてきた!!

そのうち、数と値段とおつりを頭の中で暗算しながらブツブツ呟いた後に、笑顔でパンを渡す挙動不審な店員と化した私が完成。
何かの大会か!?と思えるほどの普段使われていない脳細胞の一部をフル回転、その周辺に血がかけめぐっただろうな。
b0089578_16531047.jpg
あちこちのブースももちろん大行列がチラ見で確認できる中、「●●さんのパン、完売しました!」という放送を聞きつつ
そんな一連の作業を繰り返していましたが、こちらも12時半前には全てのパンが販売終了となりました。

店側も予想外だったらしく「もう少し用意すればよかった」の声も、かなり在庫あったように思えたけど恐るべしパンマルシェ。
最初、パンが余ったら試食してね~と声掛けしてもらっていたのも甘かったくらい、食べたかったパン。。。

パン屋さんリストの中で食べたいお店もありましたが、既に販売終了と長い行列を並ぶ気力もなく、
買えたのはシエンブランさんのショコラクッキー(パンは完売)とエピのオレンジラスクのみ。
オレンジラスクは、オレンジピールとシュガーバターの甘さが香ばしくってサクサクで美味しかったです。
b0089578_16531309.jpg
天候に恵まれたのもあったけど、パンはその場でも食べれてお持ち帰りできるし、家族でも1人でも人も選ばず、
チケット制でもないのでイベントの参加ハードルが低くて人気があるのも分かります。
パンマルシェ限定パン販売というのもパン好きにはそそられるポイント。

12時半過ぎにだるまちゃんがブースに来たよ~という時はすでに売り切れにてビックリ、他のブースも買えなさそうなので「大和でパン買って帰るわ~」とな、北海道展が開催中でよかったね!みたいな。

さらに13時過ぎに夫が配達を終えて「手伝いにきたぞ~」って「もう終わっとるわ!」、すでにテーブルや椅子まで片づけた後の事であった。

いつもの八百屋のイベントとパン屋は細かい作業も違うので、自分のテキパキ出来るスキルはこれ以上アップするのか?
普段、そんな作業をしていないだけに色々参考になったお手伝い要員。

さて、この後は朝から何も食べずにイベントで働いた妻を強制的にねぎらってもらう場所へと移動です。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-11-10 23:42 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23685432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19675y at 2014-11-12 05:23
おはようございます!
パンマルシェ。。。。。いいなぁ~~
クロワッサンが今の私のお腹を刺激してます!!
実は、11月2日に金沢のスィーツフェアに行ったんですけど、
突風と雨にやられびしょ濡れ状態でした。
丁度ケーキを買ったところで味わって食べる余裕なし。
出来ればもう一回りして、いろいろ食べてみた買ったけど
断念しちゃいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-12 12:45
●19675yさん
パンマルシェ、開始1時間前くらいから人がうろうろして並び始めているブースもあったし大盛況でした。
スタッフじゃなければ私も並んでいたと思います。
2日私は県外にいたのですけど金沢は雨だったのですね。
屋外だと天気の良い日は気持ちよいけど雨だと食べる場所にも困りますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):京祇園ねぎ焼 粉... 金沢(片町):チェコ料理 DU... >>