金沢(片町):Bottega di Takamazzo/ボッテガ ディ タカマッツォ(イタリアン)結婚記念日1周年ディナー

b0089578_16494743.jpg
10月14日は私たち夫婦の結婚記念日1周年、1年目なのでさすがにテレビでよくある「結婚記念日忘れちゃった!」あるあるはない。
というか、先月から「結婚記念日はどこ食べに行く?」と矢のように降り注ぐ私のリクエスト。

というのも、埋まってしまう不安を払拭するための早めのニコニコ電話予約が必要なお店だったため。
聞いているのに結局自分が決めたリクエスト、1周年ディナーは出会いの場所でもあったBottega di Takamazzo/ボッテガ ディ タカマッツォ

平日なのにこの日も満席、オープン当時は1階席のみだったが現在は2階も開放されており4人席が2テーブル。
記念日でリラックスしたムードを保つ配慮なのか、今回は2階の窓側の座席にて静かにゆったりと。
b0089578_16500641.jpg
・トスカーナ風前菜の盛り合わせ
水牛のモッツァレラの中に生クリーム&トマト、サーモンのカルパッチョ&茄子のカポナータ、パプリカとブロッコリーのグリル、
蕪とかわはぎのカルパッチョ、モルタデッラ&フリッタータ、パルマ産生ハムと黒オリーブ、豚の燻製&スナックエンドウ、
甘エビとトマト、ルッコラ、ディル。。

メニューの冷たい前菜のリストの中から迷いつつも結局行きつくのは、このトスカーナ風前菜の盛り合わせ。
ランチの前菜も有名だけどディナーの大皿で2人分出てくるのも圧巻、これだけでワインがすすんじゃう。

少しづつ沢山楽しめて口当たりが滑らかでどれも美味しい前菜たち、やはりこれはおススメ。
1つ1つのメニューもしっかり説明してくれて分かり易い、それを全て覚えて細部にわたってメモできたらいいのだが。。。
b0089578_16500925.jpg
・ヤリイカの塩ダラのフリット
さくっとしたホワッとした衣の揚げ具合が絶妙だったフリット、高嶋さんに揚げ具合を絶賛すると「適当です」との答えが。
天性と経験の勘による揚げ具合の見極めってことですか!適当の言葉も奥が深いわ、とこちらも適当に解釈。
b0089578_11420885.jpg
・ポルチーニのクリーム手打ちパスタ
メニュー外の本日のおススメパスタがこちら、ということで選択。
幅広い平麺タイプのパスタがよくクリームと絡みついて相性よし、ポルチーニの香りとまったりとしたソースがエロス!


・小エビと手長海老、ズッキーニのリゾット
ちょっと興奮してお任せリゾットの写真を撮り忘れるという失態、パスタの奥に鎮座してまする。
おまかせリゾットにしてもらい、素材重視の味付けでこちらも美味しくいただきました。
b0089578_16501691.jpg
・牛ヒレ肉のタリアータ
どうもタリアータと聞くとバカボンネタを挟みたくなるレトロ漫画世代。←タリアーーターのこにゃにゃちわ♪
タリアータとは薄切りの意味のトスカーナ料理、牛肉ステーキの薄切りに葉っぱはルッコラ、スライスしたパルミジャーノがたっぷり添えてあります。
パプリカソースとトマト・玉ねぎソースが交互にかかって、牛肉に味のアクセントがあちこちに散りばめられて華やかで美味しい。
b0089578_16502077.jpg
デザートはプレートに1周年のメッセージ付なスペシャルミックスドルチェ。
桃とクリームチーズのケーキ、ティラミス、ピスタチオのジェラート
パンナコッタにフルーツとカシスのソルベ、パンナコッタには「幸せな結婚」という意味があるそうです。

相変わらず満足感いっぱい、スペシャルじゃなく普段でももっと行きたいんですけどね、友達と行くか。。。
b0089578_16502802.jpg
前日に花束を贈るような素振りがあったので、つい何処かで期待していたら夫の仕事が忙しすぎて時間が取れなくて花屋に行けず。
結局、仕事着のままタカマッツォに行ったので(私は普通に仕事から帰宅)、ちょっと残念に思っていたら、
帰り際、メープルハウス・片町店にて花束とケーキを買ってくれました。ここは深夜1:00まで営業しているので便利ですね。
家に入る時にケーキの箱が傾いて、ケーキが欠ける!崩れる!という最後の最後までやってくれましたが、それでも嬉しいプレゼント。

メッセージには「これからもよろしく」、こちらこそ!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-11-05 06:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23685421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-11-05 22:44
ご結婚1周年、おめでとうございます!!!
すてきなご夫婦だな~っていつもFBやブログで拝見してます!!
ご主人様、自営だとお忙しいですよね。
わかります。
でも、お花とケーキ買ってくれるなんて、やさしいですね。
深夜まで開いてるお店、すごいですね。
自営の味方!!(笑)
Commented by 委員長 at 2014-11-05 23:30 x
上の方と同じく結婚1周年おめでとうございます。
出会った場所で1周年記念って素敵やん。
去年の結婚報告を思い出して、改めてほっこりしました。
あれから1年経ったなんて本当に月日の経つのは早いものですね。
今後もグルメ記事楽しみにしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-07 12:43
●あんみぃさん
ありがとうございます!新妻歴はあんみぃさんの方が先輩ですね。
普段お花とかくれる方ではないのでより嬉しさ倍増です。
このお花&ケーキ屋さんは繁華街にあり夜中まで営業しているので、ケーキやお花をお土産用にお店持っていったり、夜遅くにケーキを買うのにも便利です。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-07 12:48
●委員長さま
タカマッツォ、なかなか予約取れないので早めに攻めてみました。
結婚式からはや1年、まだまだ片付いていない家の中や、料理うんぬんなど嫁修業もままなりませんが、それなりにレベルアップしていくであろうと。
外飯記事も独身時代よりやることが多くなってどうも遅れがちなんですけど頑張ります。
Commented by ふく助 at 2014-11-10 21:36 x
一周年おめでとうございます。
子供の誕生日と近い~。かなり親近感。

毎年祝うの素敵ですよね。
私は一年目だけ、あとは変わりない日々。
勿論、互いの誕生日など何もナッシング!
慣れたので気にしてませんが、この記事観ると(家も何か…) と思うのです。

…って、この気持ち。明日の朝まで持つかしらん!?
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-11 12:44
●ふく助さん
ありがとうございます!
記念日、誕生日などイベントにこぎつけて何か旨いもの連れてけー!
が主な目的だったりして。
でも、場を作るとちゃんと祝う雰囲気になってくるものなのが不思議。
お花はサプライズでしたね、普段そんなことしない方なので嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):割烹 ゆづる(日... 八百屋のうちごはん(その12)... >>