人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)

金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16315570.jpg
この記事は結婚記念日と前後するのですが、夫と義両親との食事で記念日を祝っていただいたプレの日。
やはりこの場は落ち着きのある和食にてとの選択で、四季の旬を和で愉しめる割烹 ゆづるさんに行ってきました。

料理長の平井さんは地元の名料亭・銭屋での修業を経て去年の10月23日にこの店をオープン、丁度一周年ですね。
場所は犀川大橋から片町の池田町寄りに進んで、以前フレンチのマキノさんのあった店舗と言えば分かる人もいるかもしれません。

カウンター4席、テーブル8席のこじんまりした空間で、カウンターは背中の仕切りがあり背中の城壁が安心感。
今回はコース料理でしたが、アラカルトもあり仕込みを丁寧に行った和のお料理を気軽に味わえる。
お食事会ということもあり、写真を撮るだけでメモはとってないので記憶の中だけの範囲により簡単ですみませぬ。

・鴨のロースト、壬生菜と丹波しめじの胡麻和え、新銀杏、稲穂の素揚げ
大根に刺さった稲穂の素揚げは鞘を剥いていただくと甘くないポン菓子の様に軽やか、飾りじゃないのよ稲穂は♪
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16320088.jpg
・帆立と貝柱のシンジョウ、松茸と絹さや、黄柚子
上品なお出汁に貝の旨味たっぷりのシンジョウ、口当たりも滑らかでほろんとほどけます。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16320481.jpg
・お造り、さわら、バイ貝、タイの昆布締め
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16320730.jpg
・そば粉の揚げ出し、白髪葱と車海老添え
そば粉の香りがして中にふんわりと濃いめのお出汁が染みてきて美味しいです。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16321140.jpg
・かますとウニの焼き物、かぼす添え
白身なのに秋だからか脂がのって上品な味のかます、贅沢に雲丹とのコンビネーション。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16321508.jpg
・香箱がにの酢の物
まだこの時は地元は解禁ではなかったので新潟県産の香箱がに、今期初物な蟹!やっぱりいいですなぁ~
もうこちらも11月7日に解禁なので楽しみです、今年も生きてる蟹から茹でようかな。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16321856.jpg
・マグロと大根おろし
大根おろしの中には葱と多少山葵が入っていたような?苦手な香りに敏感な私、でもほんの少しだったので大丈夫。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16322271.jpg
・一本しめじとつみれ、海老芋の炊き合わせ
一本しめじは去年のうちに塩漬けにしたまさに1年もの、うっすらしっかりと塩味が染みています。
海老芋ももちもちとして出汁加減がちょうどよかった美味しい炊き合わせ
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16322584.jpg
・焼きウニのおにぎり
和菓子のようないでたちで出てきた焼きおにぎり、全体に雲丹が混ぜてある雲丹おにぎり。
香ばしくて雲丹の香りがする好みの味でビシィッと胸を貫きました。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16322923.jpg
・お味噌汁
具は松耳(はつたけ)、とっても良いお出汁が出るそうです。
金沢(片町):割烹 ゆづる(日本料理)_b0089578_16323538.jpg
・お米の和風プリン
お米を溶かしてふわふわの寒天というかプリンの様なふっくら、下には能登大納言、黒蜜がかかって優しく濃密な味に。

座席数が少ない代わりにゆったりとしたおもてなしで落ち着き、会話も色々と弾んで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
親しみ深いご主人との掛け合いも魅力的で、心もお腹も満たされる癒しの和食でした。

義理母からは「いつも何を作ってるの?」という質問が。うふふ・・あはは・・
ひじきの煮物、揚げと蕗の炊いたん、切り干し大根の煮物、酢の物、胡麻和えなどを代表とする昔ながらの和食を食べて育っていながら、
最近は八百屋の残った野菜を使って適当な炒め物やサラダが多くて、代表!と呼ばれるメニューが自信を持って出てこない。

ブログを始めた当初と異なり今ではかなり料理好きになってはいるが、凝ったものと品数多く作るには時間がなかなかなくて・・
と、一般的な世の中の働く主婦の様に書いてみるが、東京で働いている親友は10時ごろ帰宅して洗濯するのが精いっぱいで
ご飯を作る気力もないらしく相当苛酷な生活で、それから比べると自分はまだ料理を作れる時間があるから良しとしなければ。

時間と心に余裕がある時は凝った料理するのは楽しいけど、どちらかと言えば洋食が多かった最近の夕食。
おとといはリクエストを受けてお好み焼きを作りましたが、お袋の味的なほっこり和食も作らねば!と自分に課題を課すことにします。


by sukatan_queen55 | 2014-11-06 23:25 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by sahanji_yoko at 2014-11-07 12:25
いつもながら、おいしそうすぎて、サンダーバードに飛び乗ってしまいそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-07 12:51
●sahanji_yokoさん
今日から地元の蟹が解禁ですよ~あちらこちらのお店で美味しい蟹が出回ってきます。
冬の味覚を求めてサンダーバードに飛び乗ってくださいませ!
Commented by a at 2015-06-11 22:44 x
名前、平井さんですよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2015-06-12 10:40
●aさん
すみません、ご指摘ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):チェコ料理 DU... 金沢(片町):Bottega ... >>