人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):金匠麺(ラーメン)

金沢(片町):金匠麺(ラーメン)_b0089578_16295938.jpg
いっぺんだとそこそこの量しかお腹に貯蓄できないのに、お酒が入だすと永遠と食べ続けられる気がするのはなぜか?
ながら消化で翌日の体重計の悲劇を知りながら、今宵も飲み会後のシメのラーメンは片町の金匠麺

犀川大橋から伝馬町商店街を下流に向かう左側にあり、元割烹だったらしい内装にカウンター9席、奥に個室1部屋(4席)。
2階が金匠リラクゼーションというマッサージルームになっているが、片町だからと何故か納得。

看板は「あっさり極細塩ラーメン」だが、貼ってあるメニューには塩野菜ラーメン、中華そば、麻辣麺の他、
ホルモン炒め、豚足、唐揚げ、チャーハンなど酒飲みも出来そうな!?
好みではホルモン炒めと辛そうな麻辣麺が気になるが、あっさり目を求めて入店したのでやはりそちらの方向で。
金沢(片町):金匠麺(ラーメン)_b0089578_16300333.jpg
・塩ラーメン(金匠麺):800円

澄みきったスープは確かに塩味でやや薄めかな?ぐらいにあっさり、細麺ストレートの麺はお酒を飲んだ身にするする喉を通る。
具はネギ、牛すじ、玉子巻き、わかめ、筍に「金匠」の焼印、この紋所が目に入らぬか!
具までが酒のつまみみたいで面白いというか。
金沢(片町):金匠麺(ラーメン)_b0089578_16300769.jpg
・チャーハン
ご家庭で出しました的なビジュアルに味は街の中華店で食べるような普通のチャーハンでした。

酢の物、つまみメンマ、炒め物などのメニューも垣間見え、ここで2次会ならぬ3,4,5次会が出来そうな。
なんと朝5時まで営業しているというチェーン店以外ではなかなか貴重なお店ですね。

by sukatan_queen55 | 2014-11-20 23:01 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-11-23 00:27
ものすごく澄んだスープですね!!
きれーーい!!
焼印入りなのは、たけのこなんですね。
ネクタイみたい(笑)

↓↓のハロウィン、楽しそうですね!!
混ぜてほしい~~(〃∇〃)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-25 17:40
●あんみぃさん
やはりお酒が入った後のラーメンはあっさり系がいいですね
そういえば名古屋に行った時はラーメン屋さんにはいかないです。
はっ台湾ラーメンに行ってたっけ・・中華料理屋さんのくくりだけども。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(高尾台):箸一(居酒屋)... 金沢(堀川町):Table 7... >>