人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り

福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14361721.jpg
10月連休中日の福井ドライブ、越前市武生までの目的はお蕎麦!ボルガライス!でもあったが、最大の目的は御誕生寺
通称福井の猫寺と呼ばれる御誕生寺では、数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育しており、保護猫の里親探しや避妊手術等を行い人間と猫が無理なく共存できるように取り組んでいる。
とは言え、保護猫の飼育にかかる費用などは檀家や参拝者など取組みに賛同してくる人たちの寄付によって賄われており、無制限に猫を受け入れている訳ではないという。

数か月前にこのお寺に行った友人たちの画像を見て、今度ドライブで福井に行くことがあったら絶対立ち寄りたい場所としてインプットしていた。
10月連休にてやや遠出にいける日として「猫寺行きたいニャー!」と強引に催促、夫は京都とか行きたかったらしいが時間的に無理だった。

午後2時過ぎ頃に御寺に向かうと、既に駐車場には車が沢山停まっていて、車の下にも猫が潜り込んだりして危ニャイ。
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14364748.jpg
友人の画像には猫ちゃんたちが群れの様になしていたのに、この日はどうしたことか、猫より人の方が多い!!
営業担当の猫たちが自由に触られているものの、左の建物の裏「関係者以外立ち入り禁止」をのぞくと、結構猫にゃんがウロウロしてる。
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14372358.jpg
数日前ほどにお寺に11匹もの仔猫が段ボールに入れられ捨てられていたそうで、
里親募集が貼られた囲いの中には仔猫だらけ、お坊さんが1匹1匹に目薬を指していました。

私はもしかして〜と、この日のために猫を入れるためのキャリーをこっそり購入し、車のトランクに忍ばせてきたのですが、
「突然過ぎるやろ!」と夫に怒られ計画は頓挫。ま・・予想はしてましたが。

家がきっちり片付いたら許可が降りるそうなので、何度断捨離しても終わらない我が家の片付けをまた開始しなくては。
結婚前はダンシャリズムに燃えたぎっていたけど、最近は普段の家事だけで精一杯だったので。

それにしても生後1ヶ月くらいかな!?沢山のちびニャンたちは殺人的にかわいい。
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14390467.jpg
表に出ている猫たちは皆人馴れしており、人間がかまってちゃんしても動じることもなく。
人間のお膝の上に鎮座して暖をとっている猫ちゃんもいて、まさに猫寺満喫モード。

うちの夫は実家で何匹か猫を飼っていたので「猫のことなら知り尽くしている!」とドヤ顔。
私は犬やインコは飼っていたが猫は経験がない、だけど経験と情熱は反比例しているようで、
私がいつまでも猫ちゃ〜んとかまっているのに呆れて、「好きなだけかまってきて」と車へと寝に戻ってしまった。
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14440116.jpg
なでなで触れるのもいいが、じっと寝ている猫を舐め回すようにそばで見ているのもいい、視姦!?
かまってもいないのに、ちょっとブサかわいい猫ちゃんが自分の足下にスリスリしてきた時は萌えの気持ちでいっぱいに。
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14450220.jpg
ベンチの下や敷地の階段、コンクリートの床、通常より少ないだろうけど、いたるところに猫猫・・・・
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14480955.jpg
子供に猫じゃらしを顔にグリグリさせられても平気な顔をしていた心の広い黒猫ちゃん。
いつかご縁があればお迎えできる猫ちゃんに出会いたい、身体が傷ついた猫たちもいたけど皆穏やかに暮らしている素敵なお寺さんでした。
福井(越前市):御誕生寺(ごたんじょうじ)、通称・ぬこ寺にてモフ祭り_b0089578_14493808.jpg
今度は夫の用事に付き合い、福井の特産品に触れるためこのお寺から山側に向かって福井県池田町方面へ。
JAスーパーにて越のルビートマトを購入したり、池田町の道の駅の役割を果たす、まちの市場 こってコテいけだに立ち寄ったり。
池田町産「越のルビー」で作られた豆乳アイス、「越のルビートマトアイス」は、ちょっと酸味があるトマト風味のヘルシーな豆乳アイス。

夕飯までには金沢に帰るという半日ドライブだったが、私の中の猫欲もほぼ満たされ・・いや、再訪に火がついてしまったかも。

by sukatan_queen55 | 2014-11-01 16:20 | 福井 | Comments(4)
Commented by ayuminnie1127 at 2014-11-01 23:34
だんなさまの実家でも、にゃんこがいますー。
もうおばあちゃんですが(笑)
アリスっていいます♬

お宅ににゃんこちゃんがやってくるのは、いつでしょうね?
わくわく♬
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-04 12:41
●あんみぃさん
にゃんこちゃん、可愛いですよね~
私の家、かなーり物が沢山ありますので、断舎離の途中なんです。
猫離したらえらいことになるから、まだ先かしら~
Commented by 19675y at 2014-11-10 05:00
おはようございます!
凄い!猫寺なんと県外からもお越しいただいてるんですね。
昨日、子供達が行きたいと言っていたのですが生憎雨で断念。
出来れば晴れた日にのんびり遊びに行きたいと思ってます。
ボルガライスは、福井で一番力を入れているB級グルメかしら?
でもヨコガワさんのボルガライスは食べに行こうと思いつつ、
福井に住んでいながらいまだに行ってないですね。
自分流でボルガライス作って楽しんでいる状態です。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-11-10 12:45
●19675yさん
友人が猫寺に行ってる画像を見ていつか行きたいと思ってたんですよ。
人なつっこい子もいるし、のんびりお昼寝したりして猫たちに癒されました。
ボルガライスは初めて食べました、元々が猫寺に行く予定だったので
武生I.C.から一番近いヨコガワさんで、人気度もなかなかでした。
他のボルガライスも味わってみたいですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八百屋のうちごはん(その12)... 福井(武生):ヨコガワ分店(洋... >>