金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)

b0089578_13503491.jpg
この間、とあるパーティーにて髪プロから頭のてっぺんから見下ろされ「やばいな・・」と呟かれた私です。
髪の毛が細くぺったんとしているので、将来的にやばいのかor今ヤバなのか聞かずじまいだったが、とりあえず必要なのは頭皮に良いシャンプー。

ジムだとJMOなどのオーガニックシャンプーなのに、家だとついついメーカーが結構バラバラだったり大容量の特売なんかを買ったりする貧乏嫁。
ジム後に夜な夜な8号線ドンキに買いに走ったりしてますが、最近配置が変わりましたよね!?

1階2階が逆になって整然と並んでてドンキじゃないみたい、オープン直後からの配置に慣れているのでポッカの寒天入りリゾットを発見できず。
シャンプーも慣れない位置になっていたので、結局ノンシリコン大容量を在庫限り格安!につられて買ってしまったぁー

記事はやっと10月11,12,13の連休に突入、3連休ともなると旅行客が増えるので飲食店は忙しい、よって配達がある八百屋もそれに準ずる。
自分はまかないを持って行った後は家事に勤しんでいたわけですが、店の方は閉店してからの片づけでかなり時間かかっちゃったらしい。

今日はもう遅いし、お店にする?お外にする?それとも、が・い・し・ょ・く?

その問いは1ッこも作る気ないだろうがぁーー!!まぁまぁ3連休初日ですし、旅行もいけないので楽しみましょう。
ってなわけで新竪町からぶらぶら歩いて柿木畠のビストロ アンサンブル

突然の電話予約でのカウンター席が空いていてラッキー、テーブル席も私たち横も埋まっておりさすがの連休初日。
この日は金沢城プロジェクションマッピングも開催されていたので、街には人が溢れて活気づいていたこともあり、
1シェフ+1サービススタッフのお2人で、こちらも片づけも追いつかないくらいのてんてこ舞い。

・前菜盛り合わせ

野菜のテリーヌ、生ハム&メロン、スモークサーモン、フランス産鴨の燻製ハチミツマリネ、自家製ハムetc...

店は忙しくともこちらはワインでゆるゆる始めます、お店の間取りや雰囲気が何となくアットホームで
フレンチでも気兼ねなくいただける感じでいいんです、アラカルトでわいわいと、ワインはボトル一律3000円。
b0089578_13503000.jpg
・魚介の香草バター焼き

白ワインで火を入れて香草バターと一緒にグラチネした1品。
香ばしい魚介がもちろん、旨みがしみ込んだエキスが底にたまっているのでパンをいただく炭水化物星人。
b0089578_13503861.jpg
・和牛の赤ワイン煮込み

牛肉を3日間赤ワインに漬けこみ5時間ほど煮込んだ仕込み帝王のような1品、たしか~に柔らかく旨みが凝縮していて美味しい。
これは赤ワインだねぇ・・とこの日は白→赤のグラスワインを幾つか。
b0089578_13504194.jpg
・パスタ・アルモンデ

その日あるもんでシェフのお任せパスタが出てくることから「パスタ・あるもんで」
ホタテとバジルソースだったかな?のクリームソースなパスタ、こちらのソースもホタテの旨みがもったいないのでパン追加。

激混み具合に「めっちゃ、流行ってますね~」と声かけると
「今日だけです、平日の暇な日があると潰れるかと思っちゃいます」とぼそ~っと、独特の癒しオーラを放つシェフ。

メインのお肉にはホルモンを使った料理がいくつも並んでいるので、興味のある方はぜひ。
夫はホルモン苦手なので普通のメニューを注文しましたが、もちろんそちらもずらりと揃っています。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-28 06:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23612464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福井(武生):そば蔵 谷川(蕎... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>