金沢(桜田):焼肉冷麺 しちりん家・桜田店(焼肉)

b0089578_15095517.jpg
クラフトビア金沢の後の夜ごはん、「焼肉でも食べに行くか?」と言われ、満面の笑みになったらしい分かりやすい自分。
お店のジャム作りやその他ちまちまやっていた時期だったので、エサ・・もとい、ご褒美的なお肉なのだ、ほとんど動物的。

車を走らせ、8号線近くのしちりん家・桜田店、以前来た時はiPhoneで数枚写しただけだったので記事にはならず。
しちりん家グループは有松店、野々市店、桜田店、と現在3店舗展開している大型店舗の焼肉店ですが、
主に国産牛を使用し自家製麺の冷麺や個性的な野菜メニューなど、家族でもグループ、カップルでも利用できる便利で美味しいお店として、特に週末の夕食時は激混み待ち状態が続く。

個人的に一番多く行ってるのは有松店、その店を語ると自分の交際の歴史にまで遡ってしまうという。
あれは20年近く前にもなるかも!?有松店オープンの時期に当時の彼氏と食べてた懐かしい記憶がよみがえり、あっ今の夫とは3店とも行きましたってフォローなのか不明。

今回も入口で名前を書いて待ちの子です、通されたのは大きな丸いテーブルを4つ切りにし、2人が横並びで4組座れるという通称円卓カップル席(私の中だけです)。
男2人、女2人、お1人様でも大丈夫だろうけど、一応いまのところはカップルしか見ていない、通常はたぶんお2人席ですな。


・ネギタン塩
1番人気!薄切りの中にネギを巻き込んだ形になっており、食べると薬味のネギの味がお肉と一緒に伝わってくる。
タレはレモン汁、他の肉のタレは2種類でさらっとしてる通常のタレとポン酢。
b0089578_15095991.jpg
焼肉屋での基本的な私たちの特徴

私:ホルモン・カルビなど部位は分け隔てなく愛する肉食家、一番好きなのはシロ、もちろんキムチ等野菜や炭水化物も大好きです。
  たとえ全てが肉で始まり肉で終わっても大丈夫なことはまだ明かしてはいない。

夫:シロ、タン以外は基本ホルモンが苦手でハツは私がレバーより食べやすいから!と教育、豚バラ愛好家、普通のカルビ等は大好き。
  八百屋だからか野菜好きだけど、炭水化物好きは異常レベル。

だいたいは私が遠慮する形で豚足とか付き合ってから一緒に食べたことなし、
他の変わった部位を頼む時もありますが、夫が食べれない場合は私が全部1皿食べなきゃいけないので内臓系ばかりは食べれない。

友人の話を聞いていると焼肉の好みも人それぞれで、肉とごはんを一緒に頼んで定食セットにする人、カルビしか食べれない人など。
ちなみに夫は時々途中にライスを頼みます、〆の麺やごはんも食べます・・炭水化物星人な故。
私は途中にライスは頼みません、その分の胃の隙間は肉で埋める派。最後に〆は食べるけど。

・中落ちカルビ、ナムル盛り合わせ、白菜キムチ

野菜付け合せ2つ注文は夫ペース、厚みのある肉で中がレア状態をいただくうまっ
b0089578_15100338.jpg
・上シロ

私が好きなので2人前なのは私ペース、どんどん焼いて食べていくので配分に不公平が生まれてると文句を言われる。
b0089578_15101582.jpg
・豚バラ

最初から2人前分頼んでおけばいいのでは?私も豚バラ好きなので枚数確認は怠りません。
b0089578_15101868.jpg
・特選カルビ、豚バラ

やはり追加豚バラ、ホルモン頼まずともカルビでも何でも肉があればご機嫌な私、カルビうまー
b0089578_15102267.jpg
・豚コリコリ、牛ハツ

そう言いながらも、そろそろホルモンと頼まんといかんぜよ!私のペース、焼肉屋での駆け引きデットヒート。
「ポン酢で食べると旨いよ!」とアドヴァイスが書かれているお皿が面白い、さっぱりしてホルモン苦手な人でもいけるかも。
b0089578_15102646.jpg
・白ムンチュサラダ

実はしちりん屋さんはサラダが美味しい、一番気に入ってるのはこのサラダ。
胡瓜の薄切りにサラダ菜と白ネギ、松の実やゴマがコクを出していてゴマ油香るタレ、サラダ菜が柔らかで食べやすくてモリモリ食べれます旨い!
b0089578_15103096.jpg
・カリカリサラダ

サラダを2種頼むのが夫ペース、細切りポテトフライの下にはレタスなどの野菜、混ぜて食べるとポテトのカリカリ感と塩気具合が一緒に味わえてグッド!野菜が苦手な人にもお勧め。
b0089578_15103709.jpg
・盛岡冷麺
ソフトに見えてモチモチする盛岡冷麺もおススメ、付きあわせのフルーツ夏はスイカで今はパイン。
b0089578_15104949.jpg
・中落ちカルビ

〆を頼みながらも、さ、最後の晩餐に肉をもう1品・・と中落ちカルビを注文、私のペースになったのはシロも追加でと言い出して同時多発注文。
b0089578_15110978.jpg
サービスのソフトクリーム

ファミリーな雰囲気なのにお肉も美味しくサイドメニューも充実している焼肉屋さん、肉食星人もお肉だけではなく満足いたしました。
こんな記事を書いていたらまたお肉が食べたくなってきたな~~なんて。

また「焼肉行こうか?」と言ってくれたなら、天女のようにその日は優しく振る舞います(限定!?)
実際は天女というよりも肉女(にくじょ)なのだけど。

アルコールを飲んでいる私たちはお会計を済ませた後、ニコニコ安心の代行家族にて帰宅しました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-23 23:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23575543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-10-25 19:37 x
しちりん家、行った事あります。懐かしい限り。
富山にもあったような…(遠い目)。勘違いかしらん?同じ名前の店名だったりして。

お家焼き肉ばかりで、全然外焼き肉行ってません。レバ刺しないし。

でも冷麺見たら、ウズウズ。
勿論そば粉無し希望。
蕎麦アレルギーには盛岡冷麺は命取りなのれすわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-10-27 12:46
●ふく助さん
しちりん家、多分富山にはなかったような!?
野々市店にも行ったことありますけど、ファミリーっぽい雰囲気なのに色々美味しいんですよ。
お家焼肉いいじゃないですか、うちは私がホルモン食べたいがために外に行きます。
夏はベランダで焼き肉したけれどこれからは鍋とかたこ焼きとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... >>