金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)でつけ麺、まぜそば

b0089578_15081063.jpg
最近、火が付いたように自動的に予定に組み込まれているサタデーラーメン、八百屋にまかないを作りに行った後のお1人様ランチ。
帰宅途中にスーパーに立ち寄らなきゃという考えの元、その中間地に・・引き寄せられるぅううう・・・また入ってしまった中華蕎麦 御輿
金沢表参道の真ん中辺りの位置にあるラーメン屋さん、街中にありながら駐車場が7台駐車できるところはデカい。

つけ麺:830円+豚めしセット:200円+半熟煮卵:100円

冷もりで注文、つけ汁は魚粉香る魚介豚骨系、でもそんなに魚粉の風味はクドくなく、かつとろみのある濃厚な旨味。
ここのトッピングも中華蕎麦と同じく岩海苔、玉ねぎ、小口葱・・やはり玉ねぎを噛んでいると甘みが増すようです。

ややちぢれぎみの太麺があっという間になくなってしまう、自分には並だと少ないかな・・つけ汁が余ったわ。
中華蕎麦、つけ麺はスープを特濃にすることが出来ます、これで丁度良い感じだが特濃はまだ食べたことないので試してみよう。
b0089578_15081382.jpg
つけ汁にのっかっている半熟煮卵を豚めしの上にお引越し、これをまぜまぜしてレンゲで食べるのが定番化してきた。
b0089578_11321110.jpg
翌週、またまた八百屋にまかないを持って行って~のサタデーラーメンランチ、ザ・お1人様。

まぜそば:630円+豚めしセット:200円+半熟煮卵:100円

中にごろっとしたチャーシューが入っているのに豚めしも注文してしまう奴。
メンマ、岩海苔、小口ねぎ、玉ねぎ、メンマ、たっぷりの具で麺が見えないほど、まぜそばらしく濃いタレとやや甘みがある味。
もちろん、この煮玉子の行方は豚めしへ移動して、ぶたまご飯としてまぜまぜ、汁もちょっとかけてみたり。

これで中華蕎麦、つけ麺、まぜそばの3麺を経験、自分の好みは中華蕎麦>>>>まぜそば=つけ麺
中華蕎麦のスープと玉ねぎを一緒に味わった時の甘みやバランスのとれた味が好きみたい。

夫が1人で御輿に食べに行ったら駐車場の空きがなく入れなかったそうで、その間に私は9月から毎週のようにこれで4度目。
今度一緒に行ってポイントカードを見せたら「いつの間にこんなに行ってるんだ!!」って問い詰められそう。
そして夫の影に隠れてこっそり大盛りを注文してみよう、もちろん豚めし付で。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-22 22:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23575526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(桜田):焼肉冷麺 しちり... クラフトビア金沢 >>