人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)

金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14124503.jpg
9月下旬の記事、ちょうど8月の新竪町ふれあい祭りの時に「オープン前日だけど入れますよ」という言葉を受けて、
打ち上げで行く予定で胸を膨らませていたが、片づけや翌日の準備に思いのほか手間取り、遅い時間だと失礼だという夫の言葉で行けず仕舞い。

行く行く詐欺の翌日オープンの後は賑わっているようで、しばらく落ち着いてから・・と思っていたら、はや一ヶ月。
やっと行くことが出来ました、竪町ストリートから横道に入ったワイン食堂 OCHO(オッチョ)

ワイン食堂 OCHO(オッチョ)金沢市池田町2-19-2   (tel.076-231-0117)

以前大工町にあった頃の「スペイン料理アロス」での経験、そして「池田町バルバール」ではシェフとして腕を振るっていた山本さんが独立してオープン。
池田町バルバール時代には新竪町商店街から近いこともあり、八百屋の片づけが遅い時や打ち上げの時に何度も利用させていただきました。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14124969.jpg
お店は駐車場だった場所を新築、入ってテーブル席が並んだ一番奥にカウンターと調理場があります、もちろん私たちはカウンター純情派!
バルバール時代は1枚の紙にあらゆるメニューが溢れんばかりに記載されていたので、選ぶのを一瞬で諦めて、いつもお任せでお腹が膨れるまで出していただくという形を取っていた。

オッチョでは手作り満載っぽいメニュー本があります、だけど今夜もお任せでお願いしま~す。
もはや何が出てくるのかが楽しみ、私の苦手な物はワサビ・・これは出ないであろう、夫の苦手はレバー、豚足・・これも多分でないであろう。

カウンター上には今年の春にスペイン旅行へ行った写真が山積みされており、壁のタイルやインテリアなどお店のデザインの参考にしたという写真が沢山!(新婚さんです)
赤のサングリアと生ビールで乾杯。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14125263.jpg
・生ハム
スペイン産の生ハム、へいらっしゃい!と寿司ゲタを彷彿とさせる木のお皿にのっかって、これいいね。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14125639.jpg
・タスマニアサーモン温燻製と全粒粉パン
旨みがあって脂がのりのりなのに臭みがなくて食べやすいタスマニアサーモンを軽い燻製で♪
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14125911.jpg
・白子と塩鱈のピルピルがけ
もう白子の季節か、別名「しら子」は今年も白子づくしの夢を見る、温かい白子にとろけた塩だらのピルピルをかけて。
ホットな時が一番美味しい、これはパン欲しいと追加していたかな?画像なし。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14130323.jpg
・紅ズワイガニとキノコのカッペリーニのペペロンチーノ
ちょいピリッとペペロンをカッペリーニで重たくなく、まだまだいけますね?にもちろん、メインはお肉で!は私からのリクエスト。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14130653.jpg
・モロッコインゲンとヤングコーンの蒸し上げサラダ
ニンニクの香りがするアイオリソースで各自サラダをいただく。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14131073.jpg
私の席の斜め後ろでメインのマイ肉を、椅子に座って腰を据えてじっくりと焼いている山本さんを観察。
炭火焼きはよくメニューにあるがこれは座り焼きだそうで。。。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14131375.jpg
「写真撮っていいですか?」に応えるような笑顔・・ではないな、ドヤ顔・・・とも違うな。
変顔でアップいただきましたぁ~!!
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14131907.jpg
お肉を焼いている時間の合間にチーズ盛り&イチジクを追加。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14141064.jpg
・ガリシア豚の座り焼き
付きあわせはペルーのアスパラ、ガリシア地方って特産品が栗だそうで栗を食べたスペイン産ガリシア栗産というのが有名だそう。
イベリコがどんぐりならガリシア豚は栗、贅沢だねぇ~脂があっさりしていて食べやすいです。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)_b0089578_14141647.jpg
・赤いかと赤海老のパエリア

〆はやっぱりパエリア!魚介の旨みを吸い込んだお米が美味しい~一番のお気に入りでした。

シェフと距離が近かったので合間に少しお話などを挟んでいたのだけど、私の事を必ず「奥様」って言うんです。
奥様、確かに正しいのだけど、掻きたいが箇所が分からない何故かこそばゆい響きに、お尻が2、3センチ浮き上がるような思い。

今度から「奥様」と言われても照れない様にして、もっとマダム膳とした態度をふてぶてしくしたいと思います←うそ

気楽な雰囲気でワインを飲みながらあれこれつまんでガッツリもいけるバル、夜遅いOKなのも有り難いです。

by sukatan_queen55 | 2014-10-15 06:08 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(有松):麺や 福座(ラー... 金沢(示野):インドレストラン... >>