金沢(鱗町):タベルナ・ガッパ/Taverna Gappa(イタリアン)デブくろ商店9月号

b0089578_13281995.jpg
9月末!!月一回開催される腹ペコ集団、デブくろ商店の宴会デ―、いつも次に行く候補を複数上げておいて
そのリストの中から4人で相談デス、ヒルナンデスするのですが、今回は満場一致でイタリアンのタベルナ・ガッパ

鱗町交差点の近辺に位置し、新竪町商店街からすぐ傍なので八百屋の片づけの遅い時にたまに寄ったりしていますが、
実は私は旧店舗である金劇ビルの裏手のビル2階の時から通っていて、ある友人たちの間では伝説の高速ワイン回しが名づけられたお店。
あれが2007年で最初に寄ったのはもう少し前だったかな?あの時のワイン回しの人、実は今では知り合いだったりして。

前は全体的に内装はシックな印象でこじんまりしていたけど、現在の場所はヨーロッパの田舎の様な温かな落ち着いた印象の内装で天井も高く広い。
その内装のイメージに違わぬイタリア郷土料理&家庭料理、そしてイタリアワインも豊富に揃っています。

メンバー:ショウタくん、ゆうちゃん、えみちゃん、スカタン・・いつもの不動4人組

女:男=3:1の割合ですが女子力が高いか?と言えばそうではなく、高いのは飲酒、肉食、大食。
いつも約束時間より少し前に到着して待つのがショウタ君、後は時間通りorやや遅刻な女性陣、What is 女子力。

・シャインマスカットのスパークリングワイン

この日の本日のワインは赤・白・スパークリング、合わせて7種、その中から食前酒としてスパークリングワイン。
スパークリングの中にシャインマスカットが丸ごとごろごろ入ってました、種なし、皮ごと食べれる、シャインマスカット。
私も大好きな品種、甘くて美味しいヒラシャインマスカットがスパークリングの中に入って出世コース。
b0089578_13282565.jpg
・本日の前菜盛り合わせ(5種)(2人前分、もう1皿あり)

カポナータ、ブッラータと生ハム、サーモンのマリネ、仔牛のツナソース・ピエモンテ風、フリッタータ

ブッラータとは薄いモッツァレラチーズの生地の中に生クリームとモッツァレラが入った南イタリア・プーリア州のフレッシュチーズ。
さっぱりしたモッツァレラに生クリームのコクが効いてクリーミーでちょっぴりリッチ。
仔牛肉の薄切りにツナに酸味の感じるピエモンテ風のソース、パプリカなどの夏野菜のトマト煮は冷たくて味がしまってる。
b0089578_13282981.jpg
・秋刀魚のスモークと茄子のマリネ

秋の味覚・秋刀魚、うちではまだ塩焼きだけですが、スモークの芳醇な香りと秋刀魚の脂が美味しい。
b0089578_13283304.jpg
・万寿貝とムール貝のワイン蒸し

ほかほかのムール貝と万寿貝、万寿貝はプリプリしてて好きだなぁ、蒸し煮で出た貝の煮汁は旨みたっぷり、パンを浸していただきました。
b0089578_13283666.jpg
・自家菜園よりルッコラてんこ盛りサラダ

た・た・たしかに間違いなくてんこ盛りなルッコラタワー!細かくおろしたペコリーノチーズ?がかかっている。
うちでも八百屋からちょっとヘタレ気味のルッコラを家に持ち帰ったリするのですが、このほろ苦い風味が何とも好み。
b0089578_13283912.jpg
・骨付きラム肉の香草炭火焼き

「肉ぅーー肉が食べたいっ!」とのゆうちゃん野生戻りのご希望で、骨付き羊肉の炭火焼きを注文するもラムチョップが残り2本の宣告。
じゃあ、別の肉メニューを・・と選びつつ、「その2本も焼いてください!!!」
肉メニュー単品プラス、残りの全てもさらえ尽くす容赦なさ、4人共ヒツジスキーだから・・。
ローズマリー香る炭火焼き、レア部分がジューシー、2本を4人で仲良く分け分け。
b0089578_13284234.jpg
・ペコリーノチーズと黒胡椒のスパゲティ

ペコリーノチーズの塩気と黒こしょうの粒粒なシゲキックスとバターの香り、シンプルだけど温かいパスタにチーズが溶けかかってんまいです。
b0089578_13284658.jpg
・ポルチーニ茸のタリアテッレ

こちらもポルチーニの香りを大切にしたシンプルな食べ方で、パスタも2種いただきます。
b0089578_13284916.jpg
・和牛肉のタリアータ

キタ――!!!タリアータのこにゃにゃちわ!思わず牛肉が獣肉とタイピングしそうになる、獣とはお前らのことだーー!!
大興奮の肉がステージ登場の興奮の影響か、正式名をメモし忘れてたけど、たしかこれだと、じゃが芋も産地があったような。
ステーキ状のお肉をカットしてバルサミコ酢とパルミジャーノ、レモンをふっていただきま~す!!肉スキパラダイス。
b0089578_13285404.jpg
・ヨーグルトと柳田村のブルーベリーのシャーベット

えみちゃんと私だけスイーツ注文で冷めやらぬお肉への興奮をクールダウン。
いやーこの4人だと肉はガッツリ食べられるし、ホルモンも何でもオッケーだし・・って夫への当てつけではございません。
肉を食べて火が付いたのか、来月も肉!?という話の流れに・・肉の波動砲が止まらないっ!!

ちょうと9月で13年目に突入したとか、吉田秋生っぽく河よりも長くゆるやかに存在してほしいお店ですね。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-17 06:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23541695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):チェコ料理 DU... 金沢(有松):麺や 福座(ラー... >>