八百屋のうちごはん(その11)

b0089578_14165463.jpg
八百屋でこれもらったから編

・秋刀魚の塩焼き
・あさりとプチトマトのパエリア
・アボカド、ベビーリーフ、ルッコラとレタスのサラダ

ある日の夕食、仕事帰りにスーパーに立ち寄ると、あさりが半額&秋刀魚が割引価格となっているのを発見したので釣られてご購入。
やはり秋は秋刀魚の塩焼きを1回以上食べないと気が済まない、目指せ季節感のある食卓。

ここで秋刀魚メニューは決定したが、あさりはどうしよう・・酒蒸しかな、などと考えながら夫のいる八百屋へ向かう。
もう商品価値のなくなったヘタレ野菜、これをもらってから夕飯を考えるのがだいたいのいつもの日常。

始めからレシピ本のあれ作りたい、あれを作るぞ!と目標決めてることもあるけど、ほぼ食材をもらって帰宅後にメニューを決める。
iPadをキッチンに置いてレシピを検索しながらメニュー決めるのが楽なので殆どこれ。
料理本からメニューを探してという作業、憶えているメニューならサッと取り出せるけど、時間がない時が多いしね。

この日の食材はプチトマト、ベビーリーフ、ルッコラ、アボカド、これだと冷蔵庫にあったレタスを使ってサラダが簡単。
あさりはどうしよう・・と森田検索するとパエリアがあったので、トマトとあさりのあっさりパエリア。

ストウブのラウンドホットプレート、2人分のパエリアを作るのに丁度良い大きさで重宝しています。
焼き秋刀魚とパエリアとかジャンルがバラバラだが、うちではよくあること、この日の夕食費は500円以下でした。
b0089578_14170341.jpg
・ビーフストロガノフ

八百屋でヘタレたマッシュルームを沢山もらって、牛肉切りおとしを購入したので頭の中は「ハヤシライス」
帰宅途中のコンビニで買ったクラビズムにフレンチの「クルール」さん直伝レシピ「ビーフストロガノフ」が掲載されていたので、そちらに変更。
ビーフとマッシュルーム、胡瓜のピクルスは家にあったが、サワークリームだけなかったので買いに走って、レモン汁を輪切りごと入れて煮込んだ。
バターライスを添えて、ピクルスとサワークリームの酸味がいい感じに・・ヘタレマッシュルームなので肉とやや色が同化。
b0089578_13271665.jpg
・栗と豚肉とレンズ豆の煮込み

八百屋でお店で茹でた栗をもらう・・茹でた栗ってかえって皮が剥きにくいわ!←くりくり坊主使用
レシピはこちらを参考にアレンジ、豚バラと栗、レンズ豆、玉ねぎ、大黒しめじをオリーブオイルで炒めて、塩・胡椒で味付け。
ハーブはタイムとローリエ、白ワインも入れました。
味付けはシンプルだけど、肉のエキスや野菜がそれぞれに染みわたってじわじわくる美味しさ。

黒ひよこ豆、ひよこ豆、大豆など乾燥豆を常備している私、ひよこ豆は茹でたのを冷凍していたりするけど、レンズ豆は一晩戻さなくていいので楽で便利。

b0089578_13270482.jpg
いつもは「今夜は何が食べたい?」とも聞かずに夕飯を用意し、時に味付けの批評に曝されながらの毎日ですが、
夫が「ホットサンド」が食べたい、と珍しいことを言ってきた、こんな時の為にあれを持っている、私はバウルー 持ちのバウラー。

久しぶりに使いたかったので思い出させてくれてありがとう、みたいな。
非常に道具に踊らされる輩なので、少し前に流行ったな~的なタジン鍋、ビタントニオのワッフルメーカー、ガスたこ焼き器、マルチグリル鍋、その他の道具たちが今か今かと使われるのを待っております。

久々のバウラーが冷蔵庫にあるもので、バウルーのレシピを検索して作った3種類。

・ツナマヨエッグサンド

ツナ缶、ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、溶けるチーズ、オレガノ。
食べた味が分かって安心、玉ねぎとオレガノで多少欲張り感アップ!
b0089578_13270849.jpg
・しらすと海苔のチーズホットサンド

美川のしらすを冷凍していたのが残っていたので、しらす、きざみ海苔、溶けるチーズ。
あべかわ餅を想像させる味、しらすの自然な塩気がシンプルでいい。
b0089578_13271253.jpg
・カレーヴルストサンド

ソーセージ、たまねぎ、カレー粉、ケチャップ、溶けるチーズ
炒めた玉ねぎとソーセージにカレー粉をかけ混ぜたものに溶けるチーズとケチャップをのせて焼く

一番気に入ったものはツナマヨエッグだそうで、やや手のかかったカレーヴルストサンドは別に。。。なエリカ様。

以前、エル・ア・ターブルのレシピを見ながら「きのこのマリネ&キャロットラペのホットサンド」、「ポークソテー&りんごのホットサンド」を作った際、
あと1品は適当にと、ソーセージと適当オムレツにケチャップ、マヨネーズ、チーズをのっけたホットサンドを追加したら、
1番好きだったのが、その適当ホットサンドだったという・・・カレー、ハンバーグ、スパゲッチ世代か!!

ひねった物を作っても喜ばれないという例、難しい。
でも私も好きだからソーセージと卵、マヨ・ケチャップにしたのですけどね・・お前もか!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-20 23:13 | うちごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23530772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) 金沢(片町):チェコ料理 DU... >>