金沢(進和町):上海料理・華林楼(中華)でお1人様ディナー

b0089578_14155540.jpg
私の飲み会は月1のデブくろ会、結婚前からの付き合いのある方々との女子会、元勝一会なんてのに時々参加しているが、
夫は八百屋関係の会合や職場繋がりの飲み会が殆どな事に気づく、たまに友人と会ってもいいくらいだが。

9月下旬、週末は八百屋繋がりの会合だからと言い渡された瞬間、「何、嬉しそうな顔しているんだよ!」
そんな突っ込まれるほど表情の変化ありましたか?私、素直だから・・・ 肴は炙ったイカでいい、女は素直なひとがいい。
もうちょっと早めに行ってくれたら友達誘えるのになぁ・・・そんな訳で1人飲み決定。

武蔵から54番のバスに乗ってゴトゴト揺られ、間明町のバス亭で下車。
ぶらりバスで向かう飲みってのも和やかでいいものです、が降りたら車通りはややあるものの街灯がほんと少なくて殆ど暗闇。
治安の良い金沢でもこれは何となく不安、とか言いながらものの5分でお目当ての上海中華、華林楼

店の造りは街中中華店なのに本格的で美味しいと評判が右肩上がりなのか、週末は家族連れやカップルで賑わってることが多く、
この日もほぼ満席でお1人さまですが予約しておいてよかった、7時半辺りとか戦場と化してたところに入っていったし。

最初からワインでもいいのだが、とりあえずビール代わりの梅酒ソーダ割とお酒を頼んだ人にもれなく!な山くらげで心の中で乾杯。
b0089578_14155999.jpg
・ピータン、くらげ、鴨のハム

何度も戦場下の華林楼を経験しているわけだが、この日は特に凄くてテーブルの団体客とカウンター分の料理やドリンク、オーダーまで2人でこなしているので何時間耐久レースの様に鬼気迫る雰囲気。

時間もあることから「ゆっくりでいいよ~」と声かけつつ、第一の注文は「前菜三種盛り」
前菜選んでもいい?とわがまま砲を発射して、一番食べたいピータン!自家製鴨ハム、冷製くらげの3品でどれだけ粘れるか。
ピータン、このネチッとした歯ごたえと旨みがたまりません。
b0089578_14160310.jpg
・餃子と赤ワイン

普通の餃子は普通に美味いです、今日の川島なお美活動も順調に赤ワインごくごく飲んでます。
餃子×赤ワインの相性は置いといて、好きなものを飲む!それだけの事。
この間はいつものやきとり笑吉で赤ワイン注文したら、常連客にそんなもんあったんか!?と問われるほど、メニューにあらば何でもワイン。
b0089578_14160617.jpg
・大海老のスパイシー炒め

基本量は4本で1,200円なスパイシー炒め、1人で4本は多いっすよと言われたので半分の2本。
確かにお皿も大きいが海老も大きい!パン粉がカリッカリでちょっとピリ辛スパイシー、それに頭から全部丸ごと食べれる海老をボリボリ食べると香ばしくてうまーっ

お店の混雑っぷりもやや収まってきた頃に、超絶常連のM君がご来店~話し相手になってくれてありがとう!
b0089578_14160995.jpg
・牛すじ麻婆豆腐

通常の麻婆豆腐以外の限定バージョン、去年の冬は白子麻婆が出ていたが、牛すじ麻婆はいつまでの限定!?
牛すじを煮込むのにかなり時間がかかっているそうで、中身のお肉はもうとろとろ状態。
何かの味に似ている・・ミートソースか?とろとろ、デミグラ化している麻婆、激ウマでしたわッ!!

隣のM君の前菜3種盛り、「冷製くらげ苦手なので食べませんか?」と人の分までおこぼれ貰う。
b0089578_14161318.jpg
・五目チャーハン

牛すじ麻婆豆腐をご飯にかけて食べたら、さぞかし旨かろう!と思うのだが(味も濃い目なので)、
焼き飯好きは、普通のシンプルな焼き飯を〆に頂いて満足するのです、お供には白ワインのハーフ。

バスに乗って遥々訪れる味がここにはある、お気に入りの中華です。

華林楼のポイントカードを持っているのですが、これで何回押してもらうの忘れたんだろうか。
酔ったら忘れる=王道もそのままに今夜もごちそうさまでした、帰りはタクシー。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-11 11:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23530769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2014-10-14 20:34 x
こんばんは。
ピータン全然食べてない!
牛すじ麻婆豆腐!?深いッス。
中華でワインか…真似しよう♪
Commented by sukatan_queen55 at 2014-10-16 22:16
●ふく助さん
いやーワインをどんなシチュエーションでも飲んでるだけですよ。
ビールや日本酒は普段飲まないもので。
テーブルワインとしてはスーパーで適当にリーズナボーなものばかり。
牛すじマーボに牛すじラーメン、牛すじカレー、そういえば牛すじって一度も扱ったことありません、煮込むのに時間かかりそうで・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新保本町):PIT 21... ガレタッソで大人のBBQ >>