金沢(出羽町):ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA(パティスリー&カフェ)でプチガトーと大麦バウム

b0089578_16572050.jpg
このところワインを頻繁に飲んでいるので、月一回のごみ収集ビンの日に溜めておくビンの量が増えている。
普通のワインボトルの他にマグナムサイズまで揃っているのだから、人に見られたら「ここん家はどんだけ飲んでるんだ?」と思われかねない。
高齢者が比較的多いと思われるこの界隈で、お酒のエンゲル係数町内一を疑われないうちに朝一番で捨てにいかなくては。。。

9月上旬の週末、家庭の細々な用事で外出していた時の午後、休憩でもするかと久しぶりのル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
石川県立美術館内にある辻口博啓のパティスリー&カフェとしてつとに有名であるこのカフェに日曜のおやつ時に行こうという、深く考えていなかった私たち。

当然のごとく駐車場待ち&カフェ前での行列が待ち構えており、観光客の嵐の洗礼を受けることを甘くみていた・・おそるべし!
しかしもう移動するのは面倒なので名前を記入し待つことに、その間にソファーで熟睡する夫。
30分ほど待ち時間の後、ガラス張りで黒を基調としたクールな店内の今回は窓側の席に案内された。
b0089578_16572307.jpg
外仕事の時に時々職場にケーキを買ってくるよう頼まれるのだが、距離的なこと云々でル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAに立ち寄ること多し。
特に月曜日に頼まれることが多く、平日の午前中だとケーキの在庫はもちろんカフェも余裕で座れます。

なのでカフェ経験値は少なくとも、ケーキを買うだけなら定番物はコンプリートしている。
その中で食べたケーキの割合は偏っていて、セラヴィ、エーグル、シェリなどムース類が突出!どこかに酸味を感じられるのが好きだわぁ。
さすがに複数回食べると他のものにチャレンジしたくなるので選んだことないケーキ。

・アミティエ(金沢限定)

表面は金沢産の柚子のムースで柚子の香りと酸味が口に広がる、中のなめらかなクレーム・バナーヌと一緒に食べると甘さとまろやかさがMIXされる。
どちらかというと柚子が強いので爽やか感がある、柑橘好きとしては好みなところ。

・辻口ロール・加賀棒茶

プティ・ガトーを食べるなら基本2個、でも1つはロールケーキにするお財布に優しい計画。
ふんわりと棒茶の香りがするロールに能登大納言を使った餡入り、スポンジに弾力があってもっちり。
b0089578_16572639.jpg
夫が食べていたもの

・マッチャ:抹茶のムースにホワイトチョコクリームと小豆とさらに杏のコンフィチュール
・辻口ロール・ハチミツ(金沢限定)

どちらも全国おみやげアカデミーグランプリを受賞したお菓子「雪吊り」が1つ付いている。
b0089578_14045351.jpg
ル ミュゼ ドゥ アッシュにはポイントカードがあるのですが、職場に買っていく分のポイントを着服したおかげで(お使い賃ともいう)、
この日見事にポイントが溜まり、1000円分のお買い物券をゲット!そして忘れないうちに直ぐ使う!今使う!

「金のバーム」という金沢産蜂蜜、能登セイアグリー健康卵と地元産の食材に拘り、金箔がビシィッ!とかかったバームクーヘンもあるが
こちらは以前食べたことがあるので、割と最近発売した「大麦バウム」を購入してみました。

ちょうど1年前に結婚式の引き出物の1つ・バームクーヘンを選ぶのに、1人バームクーヘン食いを決行しており幾つものバームクーヘンを食べあさった。
金のバームもその1つだったが、結局予算的に外れてクラブ・ハリエにしたのだった。

・大麦バウム(S):1,500円

小松市の特産六条大麦を使用してある大麦バウム、金のバームは蜂蜜の香りと甘みがあったが、
こちらは甘さ抑えめでふんわりとした自然な麦の味が感じられて美味しい、私はこちらの方が好みかも。
濃厚ゴージャス女性 VS ほっこりナチュラル娘、お好みはあなたの判断で。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-07 23:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23499569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-10-08 21:50
七尾まで行かなくても、辻口さんケーキが食べられるのですね(*≧∇≦*)
でも、やっぱり行列なんだ。。
30分で入れるなら、全然待ちます!!

この抹茶の、母と七尾のカフェで食べました!!
懐かしい~~~(*≧∇≦*)
雪つりは、お友達にもらって食べましたよ。
ノーマルは梅だけど、季節限定でルビーロマンのでした。
おいしかったです!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-10-09 12:48
●あんみぃさん
逆に和倉の店舗は1回しか行ったことがないので、
和倉限定のケーキを食べたいですね~前は何を食べたか忘れちゃいました。
雪つり、駅の改札口前のコンビニに山の様に積んで売られてます。
こちらのお土産用だから食べたことなかったけど、中々美味しかったです。
私が食べたのもルビーロマンでした♪
Commented by amerie at 2014-10-09 18:11 x
スカタン様
お久しぶりです。
以前新竪のお祭りで"同年代と話かけてしまったものです。
ご結婚の祝辞コメントもせず、申し訳ありませんでした。
私も大酒飲みなので…
ご近所にバレない様にするには、Y屋さんとか 行かれた時に持って行かれたらどうでしょうか?
Commented by sukatan_queen55 at 2014-10-10 12:44
● amerieさん
こんにちは、お久しぶりです。
Y屋さんに持っていくという発想はありませんでした、今度そうしてみます
前はワインよりもチューハイばかりでしたが最近はワインばかりで。
ビン捨て回収の日、1番に持っていきましたよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(横川):二代目 つけ蔵(... 金沢(本町):アニバーサリーレ... >>