金沢(本町):アニバーサリーレストランベージュ(BEIGE)

b0089578_16495168.jpg
暑い季節に恋しいビール!普通のビールは飲まない身の上ですが、ビールのイベント、オクトーバーフェスタ等色々ありましたね。
フレンチレストランのアニバーサリーレストラン・ベージュ(BEIGE)さんでも期間限定で世界のビール・フェアを開催しており、それに目掛けて訪問した9月上旬。

ビールの種類はスペイン、ベルギー、オランダ、ドイツ、日本、8月のフェアだったので種類は限られていたが、夫はガージェリーを選んでいた。私は普通にグラスワイン。
事前にコースは決めておらずお任せで、気軽に2人で取り分けるシェアにしてもらいました。

・豚肉のパテとオリーヴ、チーズ風味のシューに豚肉のリエット、鴨のスモークと色々野菜のピクルス
b0089578_16495559.jpg
・恵味(めぐみ)ゴールドのヴルーテ

北海道産の恵味ゴールドの冷製スープは水などは一切加えないトウモロコシだけの旨みを閉じ込めたスープ。
濃厚なコクであま~い、それでいて旨みもあってとても美味しい、トウモロコシの粒を加えていただきます。
b0089578_16495989.jpg
・秋刀魚の炙りと水茄子

秋刀魚を塩・胡椒・タイムなどで味を付けて炙り、下にはこの時期瑞々しい水茄子。
秋刀魚の上にピクルスを混ぜてのせたパン粉が、ハーブの香りと共に香ばしくさっぱりといただける。
b0089578_16500384.jpg
・フリュドメールのガスパチョ仕立て

黄金ガニと甘海老、赤いかと6種類使ったカラフルなトマトの下にトマトのガスパチョ、上にはトマトのジュレと黒オリーブ。
紅ずわいと松葉がにのハーフである黄金ガニは1000匹に1匹しか獲れないという希少品、海産物は金沢港の地元産。
全体的に甘みも旨みも強い魚介だから蟹も海老もうまーい、トマトの酸味でさっぱり。
b0089578_16500771.jpg
・ホロホロ鶏のサラダ仕立て

岩手県石黒農場のホロホロ鶏を使って茸と一緒にサラダ仕立てに、茸はシャントラル、トランペット、ジロール、はなびらたけ、舞茸、マッシュルームと多種♪
何度となくホロホロ鶏を口にしたことありますが、クセがないというだけで普通に鶏との違いが分からない時もあったけど、
これはお肉を噛んでいるとコクがあって柔らかくて肉質が繊細、とても美味しいです。

「まだまだ食べれますよねっ?」と西山シェフ
「お肉が出たからここまでかな?と思ったんですけど」
「いや、まさか」

当然のごとく続きがあるような口ぶり、当然のごとく胃袋の隙間はがぜん余裕な2人ではあるが。
b0089578_16501006.jpg
・カジキマグロのソテー

添えてあるのは蓮根の薄切りと石川小芋、カジキマグロの焼き具合が絶妙で少しハーブの香りがします。
上のあわあわはパプリカの泡、レモンバターソースでこっくりと爽やかに。

お料理との合間でのシェフとの会話で、しばしのまかない談義。
ベージュのまかないはパスタの時も多いそうで、そのまかない食べてみたい!!と思わず口に出る。
b0089578_16501402.jpg
・梅山豚(メイシャントン)のロティ

中国の太湖豚系の原種豚に国内で飼育されているのは100頭ほどしかいないという幻の豚、梅山豚。
ちょっと調べて写真を見たら黒くて耳が垂れて顔が皺だらけ、ちょっとぶちゃいく・・・
でもお味の方はやや脂身が多い霜降り、それが甘くて肉質が軟らかくジューシー。
b0089578_16501601.jpg
・秋刀魚と白髪ネギのパスタ

まーさーかーのーまかないパスタ!出すからにはイタリアンには負けたくない、とのシェフの静かなる意気込み。
細かく刻まれた白髪ネギがたっぷり、間に秋刀魚と黒オリーブが見え隠れ、シンプルで葱に和も感じてしまうパスタ旨し!

他のお客様が帰って私たちだけになって余裕が生まれたゆえに出てきたパスタ、ありがとうございます~
というか、前菜→スープ→前菜→前菜→肉サラダ→魚→肉→パスタって、まさにお任せフレンチ大食いコース!
胃袋商店夫婦の実力、あ・・でもシェアですから・・そう思うと大したことないな。
b0089578_16502088.jpg
・イチジクのコンポート

イチジクのコンポートの上にコンポートのジュレと泡に隠れたショコラとマスカルポーネ。
b0089578_16502485.jpg
最後の珈琲までビシッと深く。
今回、ホロホロ鶏とっても美味しかったです、素材に拘ることって大切ですね。
厳選食材や地元産の魚介など、どれも素材の持ち味を生かしながら洗練されたお料理、今回も美味しかったです。
付け合せの一部やソースに野菜類が多く使われているのも好きなところ。

リアルタイムでは少し過ぎてしまったけどベージュ祝2周年だったのです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-10-07 06:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23499532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(出羽町):ル ミュゼ ド... 金沢(木倉町):Vecchio... >>