人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):パブ キタムラヤ(カジュアルバー)

金沢(片町):パブ キタムラヤ(カジュアルバー)_b0089578_12004800.jpg
8月下旬、ドイツビールの祭典であるオクトーバーフェスト金沢が開催された初日、イベント好きなので夕方に1人ふらりと出かけてみる。
普段ビールを苦いからとお子ちゃまぶって飲まない私が何をオクトーバーフェストに向かわせるのか。

それは夫が夜に仕事関係の打ち合わせがあるので私オンリーロンリー、イベントと名の付くものに自然と足が向かうわけ。
ビールが苦手とは言っても、黒ビールやビアカクテルなら飲める方だしドイッチュランドなフードにはがぜん興味あり。

多分皆さん同じ事思ったであろう~凄い盛り上がりでした!さらに初日とあって行列の海!
それを見て一瞬で平日に行こうと諦める、何事も諦めが肝心、根性なしではない・・・きっと。

オクトーバーフェス難民になってしまった私、飲みたい気分満載だったのでこちらへ移動、パブ キタムラヤ
夏の空気そのままお店の扉はオープン、1階はチャージなしの気軽な立ち飲みパブ、2階は女性がいるカウンターバー。

オクトーバーフェスの混み具合とビールが苦手なことをシゲちゃんに語っていると、
ビールが苦手でもこれは大丈夫!と作ってくれたのが、ビールとグレープフルーツのビアカクテル(画像ないけど)
グレープフルーツの仄かな苦みとビールが一体化、さわやかな甘酸っぱさが飲みやすくて美味しい。

最初に1杯を終え、2杯目は赤ワイン。
金沢(片町):パブ キタムラヤ(カジュアルバー)_b0089578_12014578.jpg
基本的にメニューはないので、好きなドリンクを注文してカクテルやビール、ワインを飲むシステムだが、
フードメニューのおススメは奥の黒板に書かれている、おっ私の視線が1点に集中するメニュー・・パ、パ、パクチーッ

・パクチー餃子

この間も八百屋で出せなくなったちょっとへたれ始めたパクチー三束!というパクチーの花束を家に持ち帰り、アジアン祭りな食卓が続いていた。
一般家庭でかなりパクチー消費量が多い家だと思いますが、外で食べるパクチーメニューというものも心そそられまする。

鶏ひき肉をベースにパクチーやセロリ、さらにピリッとする味付けでこんがり焼きあげた餃子。
パクチー臭漂ってるだけじゃなくあっさりしてるのに旨みあってんまい!ニンニク・ニラ不使用、パクチー好きあーつーまーれー
細かい味付けは企業秘密だけど、ピリッとするのはアレね、トムヤンクン!・・・家でもやってみたい。
金沢(片町):パブ キタムラヤ(カジュアルバー)_b0089578_12030767.jpg
・オリーブ

餃子の後の胃袋ハイテンションからの小休止、ワインのためのおつまみ。
入口には若き女性客2人、奥はおやっさん2人とおやっさん女子(私)、顔見知りではなくとも自然と会話が始まる空気。

女性客お2人は、徳永英明に似ている!とケントさんで盛り上がっていた、色気のあるイケメンズおりまする。
奥の話題の中心は、美川のトンちゃん屋がどうとか、福井のホルモンがどうとか食べ物ばかり!色気ない話、自信あります。
金沢(片町):パブ キタムラヤ(カジュアルバー)_b0089578_12040981.jpg
・大野のホルモン

そんなホルモンの話が出たところでの注文、福井大野から取り寄せたホルモン。
このシロのぷりっぷりの、ダンディズムならぬ弾力ディズム(意味不明)、じんわり広がる味噌ダレが味わいを増している。
ホルモンがキッチンユキを彷彿とさせるステンレスのお皿に映える、かっぱ橋でこのお皿とカレー皿購入済みな我が家。

お酒を飲みにきているのか、ご飯食べにきているのか、この日は半分以上ごはんに身体突っ込んでます。
気軽に1杯も、魅惑なおかずメニューで飲み食いもよし!な立ち飲みパブ、お客が追加されても詰めればよし!

1周年記念おめでとうございます!

by sukatan_queen55 | 2014-09-24 22:09 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(主計町):嗜季(しき)割烹 金沢(若松町):麺屋食堂 剛力... >>