東京(日本橋):日本橋高島屋でシニフィアンシニフィエのパンとオーボンヴュータンの「プチ・フール・セック」

b0089578_14180243.jpg
八重洲地下街からの行動範囲は時間の都合により日本橋付近に留まることに、友人と徒歩で日本橋散策・・とはいえ大通り歩いてるだけ。
ランチの場所から近いのとお土産を先に買うために友人とぶらり日本橋高島屋

重要文化財に指定された荘厳な近代建築の百貨店、熟女だからかこの重厚さと客層に惹かれてしまう。
ちょうど東京・日本橋アートアクアリウムが開催されており、それを演出するように涼しく彩るディスプレイ(画像は日本橋三越のだけど)
b0089578_14181938.jpg
目指すは自宅用のお土産、オーボンヴュータン 日本橋高島屋店「プチ・フール・セック」

「プティ・フール・サレ」「フランス田舎焼き菓子詰合せ」は購入したことがあったので今度はこちら。
見た目は素朴感溢れる1口菓子、どれも軽くてサクッとした歯触りが特徴だけど、どれも風味が違ってそれぞれ楽しめて美味しい。

写真ないけど「プティ・フール・サレ」も一緒に購入、甘くないのでお酒のつまみに合ってるんですよね。
次買うのなら帰りの電車で生菓子いただきタイムかな・・
b0089578_14181400.jpg
夫に美味しいパンを買ってきて!と言われるも、私が行きたいパン屋はどれも世田谷区など距離があるので今回は時間的に無理。
なのでシニフィアン シニフィエ 日本橋高島屋店、ここもオーボンも本店まで行かずとも買えるのが便利。

え!?どこにパン屋?って分からないくらいショーケースの中に配置されているパン、量り売りもできるし・・肉屋かと。
色々買いたい・・・が1個単位だとかなりエクスペンシヴッ、カット売りもされてるが、
どれを買うか迷った時に便利な「おすすめパンセット:1080円」セレクトされたパンが5種類入っていました。

・パン ペイザン
・パン オ ルバーブ
・パン オ ノア
・パン ピカン
・パン オリーブ

ペイザンは一番大きな塊、全粒粉が混ざっていて気泡がとても大きい、もちっとしてうっすら甘みがあって焼かずにそのまま食べた、こういうさりげない食事のお供のパン好きだ~

パン オリーブはマリネされた2種類のオリーヴが入って風味が豊か、パン オ ノアはクルミとピーカンナッツ、
パン ピカンは赤・白・緑の粒胡椒とカシューナッツの入ったパン、そのままでおつまみになる。
パン オ ルバーブはルバーブジャム?かぼちゃが入って少し甘み、ぐるぐる巻き状態で練り込んであります。

じゃが芋が記載されているパンはどれもデンプン質からか、しっとりもちもちそれ以上のねっちり感が生地に出ています。
このしっとり、もちもち感をすごく気に入った夫、多分私以上に。
b0089578_14181006.jpg
・パン オ ヴァン

東京出張の前にガレタッソでシニフィアンシニフェ行ってくると告げた時、「あの赤ワインで仕込んだパン買ってきたら?」と勧められる。
しかし1本3600円くらいすると言われて表情が一瞬マンガの縦線、安心のカット販売があるからと言われ、中々機会もないだろうと購入してきました。

水の代わりに煮詰めた赤ワインで仕込んだ生地にピスタチオ、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツなどのナッツ類に
クランベリー、スパイスを効かせた白イチジク煮が入った、これ以上ない贅沢なパン。

消費税増税により、以前よりさらに値上がりして、1/4分カット、これで1090円。

ガレタッソでお土産は別にあったので、このパンはドリンクと物々交換(笑)
カウンターにいた素敵女子が1切れ食べたところ、なに、これ、美味しいんだけど、と感動!!赤ワインを丁度飲んでいたので、まさにドンピシャスタイル。

もちろん自宅用にも1/4サイズを購入したのがこの画像、やはり赤ワインと共にいただきました。
フルーティーで様々なナッツが口に楽しいし、香りがフルーティーで美味い、濃厚でしっとりなのは変わらず。
フルーツケーキを食べているように中身がぎっしり!薄切りにしてブルーチーズをのせるのが合うそう。

しかしどれも存在感のあるパンだった~世田谷本店までなかなか行けないが、たまに日本橋タカシマヤのみの限定パンもあるそうで。
東京駅から少し歩くけど便利なのでまた行ってしまう、これはクセになる。

デパ地下でお土産買い、ロッカーにどら焼きも預けてあるのにっ・・・後からの手荷物の重さは今は考えない。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-17 22:59 | 東京 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23368778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-21 21:29
オーボンにSS!!
うらやましーーい!!

オーボンのこのセットは、名古屋の高島屋でも売ってます!
ドゥミセックも売ってて食べましたが、おいしかったですよ(*≧∇≦*)
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-22 13:02
●あんみぃさん
オーヴォンは順番に買って食べているので、じゃあ次回はそれかな?
名古屋にもあるのですねー!
出張に行く人に頼んだり、自分で行くときは尚更です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(日本橋):吉野鮨本店(寿... 東京(東京駅・八重洲地下街):... >>