金沢(諸江町):いな葉村(居酒屋)

b0089578_15565772.jpg
再び記事の季節は8月のお盆休み辺りに舞い戻ります。

そう、話は聞いていたんですよ、メニューが選びきれないほど多くて、量も多めで、お手頃価格な居酒屋があると。
人気なので予約しなくてはいけないとか、お酒を飲める人大歓迎とか・・・実際に行ってみなくては!と思いながらなかなかいけず、もんもん。

そのうちに情報を与えた知り合いがハマって通っているとかで、どうにも我慢ならずで飲み会を強行決行。
このお店に行った人も交えての4人で女子会、タイトルは「酒飲めない者、くるべからず!」

場所は駅西のアルプラザ金沢の道路向かい側に居酒屋やタコ焼き屋などある集落の1軒、いな葉村
今回は全員酒を飲むために久しぶりに金沢駅から浅電に乗車し、上諸江駅で下車。
b0089578_15585147.jpg
左手にカウンターとテーブル席が幾つか、右手にもテーブル席があって、店内は綺麗です。
最初の1杯はオトメ酒で女子会の幕があがる、予約時に「お酒もご飯もたっぷり食べます!」と宣言していた集団です。
b0089578_15590734.jpg
名前からつい口ずさむネタはイナバ物置、さて100人食べても大丈夫くらいなくらい店中にはメニューが貼られている。
あちこちに黒板メニューがあるが、どれも違うものだったりして、おつまみ・メイン・シメにデザートまで一体何品あるのだろう?

どれを注文しようか悩める子羊たちへと運ばれてきたお通し、サーモンのお寿司にサザエの煮つけ。
お通しからして豪華、サザエの煮物がなかなか美味しく、サザエの○○○が苦くない!いつも苦手だけど食べられる!と女性にあるまじき発言。
b0089578_15592038.jpg
・長芋サクサク揚げ

大胆カットなのでホクホクの長芋揚げはお上品に抹茶塩につけて食べる、2人だったらお腹のスペースがやばい・・4人でよかった。
b0089578_15593492.jpg
・刺身:本まぐろ

これがおススメ!と言っていた張本人を横に私も納得、脂がとろけてウマ~本気の取り合い箸が出る、しかも割とお手軽価格。
b0089578_15595303.jpg
・刺身:梅貝

これも量がガンコやね、薬味も葱や紫蘇、茗荷が細かく刻まれてさっぱりするので好印象。
b0089578_16001060.jpg
・刺身:赤いか

こちらも量が多め、最初にお刺身を複数注文したので4人でも結構量があるわ。
b0089578_16002380.jpg
・刺身:しめさば

ええ感じに〆られてました
b0089578_16011158.jpg
・ごぼうの竜田揚げ

おつまみスティック的なごぼうの竜田揚げ、お酒はオトメ酒からどんどんビールやら注文しています。
b0089578_16072402.jpg
・梅だし巻き

だし巻きも数種類あったが、梅だし巻きが珍しいので注文。
ふわふわで当然出汁の味はんまっ、さらに梅の酸味が季節的に夏にぴったりだった。
b0089578_16073372.jpg
・生だこのピリ辛おろしサラダ

これもまた豪快な・・「ピリ辛ドレッシング」が行方不明なので「和風おろしドレッシング」でもいい?と女将さん。
もちろんオッケー、のち「生だこ和風おろしドレッシング」、さっぱり醤油と酸味のよいバランス。
b0089578_16074444.jpg
・新じゃが・自分でポテサラ

BOW隊長があれ注文しなければ!と言っていた「自作ポテサラ」、なんでも自分で味付けするのだとか。
「自作ポテサラ」の本名は「新じゃが・自分でポテサラ」でした。
きゅうり、じゃがいも、生ハム、ゆで卵に味付け用のマヨネーズがついてきます。
b0089578_16075437.jpg
ミニマヨネーズを全部使用した結果の自作ポテサラは、どんぶりサイズにヘビー級のポテサラ誕生!
b0089578_16080602.jpg
・梅貝とシイタケのバターしょうゆ炒め

本日の梅貝の摂取率はかなりのもの、バターしょうゆであっさりこってり。
b0089578_16081657.jpg
・うなぎ蒲焼き

前菜!?とサラダが長すぎるので、ここらでタンパク質をとりませんか?うなぎの蒲焼きまであるのね。
b0089578_16082741.jpg
・シロコロホルモン(塩)

完全に私の趣味でシロコロホルモン、そんでもってかなりの割合で食べていつまでも噛みしめパラダイス。
b0089578_16083896.jpg
・海老と生だこのピカタ・アジアンソース

ときたまお洒落なタイトルが発見できるのでピカタを頼んでみました、また生だこ(笑)今日は魚介類取りすぎだね、海老もタコもぷりっぷり。

と、ここまでガンガン食べてきましたが、調子にのって注文していたらお腹が膨れてきて、〆の炭水化物までたどり着けなかった!!
食べたいメニュー、頭で描いていたのに・・次回か。

サクサクーーッと書いてきましたが、どれもお値段の割に量があって美味しい。
1つ1つ手作りだしお父さん1人で料理しているので、満席の場合は時間かかるけどそんなの関係ねぇ。

お母さんもハキハキしていっぱいお酒やお料理を食べる人が大好き、帰り際「美味しかった~」と告げるとお父さん笑顔。

何と言っても、メニューが普通じゃない多さで全部制覇してみたい!こんな居酒屋、近所にあったらいいのにな~と思わせる。
お酒どんどん飲みましょう、ご飯どんどん食べましょう、また行きたい、で袋候補店なの、はよ行きたいわ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-21 09:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23323357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(若松町):麺屋食堂 剛力... 東京(日本橋):グルメショップ... >>