金沢(武蔵地区・近江町市場):近江町海鮮丼家 ひら井(いちば館店)

b0089578_15272791.jpg
ベランダでお月見しながらアイスを食べる夕食後、短パン+半袖だとやや涼しくなってきました。
この格好でうろつくと蚊の絶好の食事タイム、私は刺されるのだが夫は刺されない・・何故か!?血液型の違いなのか。。

先日の週末に近江町市場で八百屋のイベントがあり、終了後に近江町市場のいちば館、近江町海鮮丼家 ひら井(いちば館店)で海鮮丼ランチしてきました。

お店の前の順番待ちリストを眺めながら、観光客面でしばし待つ・・やはり北陸の食ランチは海鮮が人気。
メインは各種海鮮どんぶりなのですが、地元食材を交えた割烹メニューもあるのでお造り、揚げ物にお酒など昼酒を嗜む人まで気軽に利用できる。

最初、各々が好物なイクラ・ウニ丼(私が魚卵星人)、ジャンボ海老天丼(夫が海老星人)に目が奪われていたが、
結局このお店で一番おすすめの海鮮たっぷりの丼に落ち着いた。

・近江町海鮮丼 ※椀ものをあら汁に変えました。
b0089578_15274136.jpg
店長おすすめ!の近江町海鮮丼は魚介14種盛りのバラエティーに富むメニュー、新鮮なお刺身はどれから食べようか迷う。
自分は好きなものを最後に残して楽しむ方なので、最後に残るは鰤、イクラ、穴子など・・玉子もね、楽しみながら食べて大満足。
b0089578_15275932.jpg
・加賀野菜天ぷら

金時草、小坂蓮根、打木赤皮甘栗かぼちゃ、五郎島金時、加賀太胡瓜、オール加賀野菜だよ、全員集合!天ぷら。
打木かぼちゃや五郎島金時は甘く、おすすめは蓮根、もちもちっでうま〜い。

新幹線開業ももうすぐ、どんな賑わいに変化するのか今から楽しみですね。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-07 17:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23323073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2014-09-08 20:39
ひら井と言えばザ・観光客!かと思いきや、
お忍びの(笑)地元民にも人気位のお店なんですね!
しかも昼酒OKとは嬉しい限りです♪
ワタシはまあ並ぶのイヤンなので、今回はむらむらでイチジクの後
黒百合で昼酒。
おでん鍋前で、地獄の暑さでした(^^;)
蓮根買って帰りましたが、ホント美味しかったです。

新幹線開通、さてどうなるんでしょうね?!
今以上にお寿司屋さんが混むのは嬉しくないけど(笑)
新しいお店とかもどんどん出来ていくでしょうし、楽しみですね!
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-08 22:12
きゃ~~!!
ぴっちぴちのおさかな!!
これぞ北陸ですね(*≧∇≦*)

うちも海のそばなので、朝あがったお魚が、その日の夕方お店に並ぶのです!!
実家ではありえないので、うれしいですっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-09 12:59
● chidoriashi55さん
さすがの週末、周りのお客さんは観光客の方ばかりでしたよ。
海鮮丼もいいですが、ちょこっとランチ時にお刺身やお酒を嗜むのもよさげなお店。
黒百合、新しくなってからまだ行ってません~あそここそ金沢の昼飲みの聖地ですね。
むらむらも2ヶ月ぐらいご無沙汰・・桃も食べれなかったし。
しかし、お店からへたれた桃をもらってきているので、食べていることは食べております。
新幹線、東京まで2時間半なので出張も飛行機じゃなくて新幹線になりそう。
ほんと、どうなるでしょう~~今も新店がぞくぞくオープンしていますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-09 13:02
●あんみぃさん
以前、愛知のお寿司屋さんに伺った時、北陸では見かけない貝とか
色々いただきました、やはり地元の新鮮なお魚が一番美味しいですね。
名古屋に親戚がいるのですが、法事の時金沢に来ると、やはりお魚食べるそうですよ~
Commented by jppapin2001 at 2014-09-09 13:46
papin的には、新幹線が通ると、北陸特集がTVでバンバン組まれて、どんどこどんどこ関東からお客さんが来て金沢の飲食店大繁盛。特に東京の人間からするとこの価格でこの内容!?みたいなコストパフォーマンスに驚く事になると思います。満足度たかしひろし・いとしこいしでリピート客多くなると。何度も言ってますが、ミシュランが来て星バンバン付くと思います。必然食材もどんどん売れて松田久直商店大忙し。
そして・・・ついに女王様が兼業ではなくフルタイム女将さんに!と推察しております。それは商売上は素晴らしい事なのですが、今以上にお忙しくなられて、声をかけにくくなっちゃうなぁ~。

もしそうなられたら、新竪名物作ってくださいね~テイクアウトできるのがいいかな~濃厚金沢じわもん野菜ソフトとか(笑)ありきたりか~
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-10 12:49
●papinさん
なんですか、そのサクセスロードはっ!!今週の妄想大賞にしときます。
ってか、フルタイムだと今の仕事やめなきゃいかんじゃないですか、ボーナスはまだ貰いたいわ。
じわもん野菜ソフト、金時草ソフトなら食べたことあります!あんまりよくわからんかな、こらっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):ワインショッ... 八百屋のうちごはん(その10) >>