人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(主計町):嗜季(しき)割烹


金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15185729.jpg
8月下旬、普段生活していると東山・主計町界隈に足を延ばすことも少ない八百屋稼業&会社員な夫婦。
たまには週末に夕日を眺めながら浅野川の川べりを歩く、日常の平和な風景に心ゆだねながら1人感動の涙腺決壊!←ちょいうそ

川べりのほとりを2人で歩いて行ったお店は、情緒ある落ち着いた景観を誇る主計町の割烹「嗜季(しき)
3月にリニューアルの後の夜の会食記事(1回目)ランチオフ会(2回目)、今回で3回目、また違った季節感を味えることが嬉しい。

通称ゴリさんの作る御料理は、いつも良い意味で新鮮で期待を裏切るワクワク感がある、今宵はスパークリングでまず1杯。
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15191849.jpg
先付三点盛り

・とうもろこしピュアホワイトのすり流し(左)
白いとうもろこしとして知られるピュアホワイトはフルーツの様な甘み、それに生雲丹、鰹の出汁のゼリーが添えてあります。
上のもさもさ飾りはトウモロコシの髭のから揚げ。

・七尾の赤西貝の黒ニンニク和え(右)
赤西貝と、石川のトマト熟成した黒ニンニクの組み合わせでとにかく旨みがあってかかってるお出汁が美味しい。
下にひかれている葉っぱはナスタチウム。

・淡路産の鱧の焼き霜造り(奥)
軽く炙った鱧、刻んだ長芋と茗荷、梅肉が添えてありよりさっぱりと。

金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15205020.jpg
・鮑と本茄子、豆あさりの酒蒸し
鮑ふっくら、塩気と旨みが微妙に出ています、輪っか状なのは白瓜だったかな
後ろの小皿は鮑のひものから揚げとキモを叩いたもの
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15210457.jpg
・なめらの昆布〆め:黄ニラと花穂(しその花)が添えてあります、昆布のうまみが染みたなめらを能登塩、ポン酢お好みで。
・昆布チップ:なめらを昆布締めした時の昆布を揚げてチップでパリパリ
・まぐろ漬け:いりごまがかかって香ばしコク旨
・赤いかのお寿司

女性に嬉しい少量多品目!お酒のすすむ構成とも言えますね←むしろこっち、と言う訳でワインへと移行。
赤のタクン・レセルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン、お手軽なチリワインです。
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_16144371.jpg
・鮎のいしる一夜干し焼き(手前)
淡泊な鮎といしるの旨みが干されることでギュッと、生の落花生と濃厚な鮎の卵の塩辛を添えて

・あおさのキスの素揚げ(右)
鱚の上にあおさをのせて素揚げしてあります、大葉を使ったタデ酢であっさりと美味しく。

・松茸素麺(椀)
お素麺に松茸とぎんなんが添えてあります、出汁に松茸の風味を生かしてあり香りも豊か。

金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15220502.jpg
・鹿児島産黒毛和牛と加賀太きゅうり、石川小芋
いつも思うのは味がしっかりキリッと、お肉も美味しいけど出汁が野菜にしみてます。

・シャインマスカットと白きくらげのすだちジュレ
皮ごと食べれて種なしのシャインマスカットを敏腕社員がいただきます、ウソ、すだちジュレが爽やか。
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15222373.jpg
・鰻の釜めし、ドーーーン!!テンション右上がり。
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15224291.jpg
ひつまぶし祭りが始まった!!そのままで食べるのが一番好きだけど、楽しみながらの変化を付けながらの1人ごはんリレー。
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15230037.jpg
確か紫蘇やゴマとか色々のせてもらってよそってもらった記憶、おいし・・
金沢(主計町):嗜季(しき)割烹_b0089578_15245202.jpg
・お抹茶
・西瓜とじゅんさい、ココナッツ氷の黒蜜がけ
・松葉屋さんの「氷室羹」

小松の和菓子屋さん松葉屋さんの夏季限定の「氷室羹」は道明寺羹に紫蘇で風味を添えてあり、何とも涼しげ。

相変わらずの柔軟な発想を引き出すセンスはピカイチ!器も1つ1つ楽しみながらの懐石料理、堪能いたしました。
夜はもちろん、ランチのコースもCPが高いのでおススメです!2階のお部屋を予約出来ればなお良し。

さて、この後はお店で話題にしていた主計町のあるお店へハシゴ車まわします。

by sukatan_queen55 | 2014-09-25 06:14 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by jppapin2001 at 2014-09-26 11:22
嗜季さん!カウンターもいいですね~ああ、あのランチ思い出します~その節はありがとうございました。papinくどいほど言ってますが、新幹線が通ったらミシュラン来て星つきます!間違いないです!

↓の↓のゴーリキの記事見ました。チャーシュー丼が神がかってますね!超おいしそう!でも二回目訪問は旦那様にナイショのくだり、さすが女王様、秘密の作り方がお上手だな~って思います。でも、お店の人に、「毎度っ!」とか「いつものでいい?」とかホスピタリティ満点なこと言われて秘密のアっ子ちゃん計画オジャンになったりして^^

何気にその↓のハンドメイドポテトサラダ居酒屋にロックオン気味。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-27 11:34
●papinさん
夜のカウンターはシックで雰囲気満点、私たちがオフ会したらお笑いの場になってしまいますかね、ぷっ
私がちゃん付けで呼ばれる焼き鳥屋があるのですが、そこ結婚前に1人飲みに何度も行ってて(秘密で)、彼氏(現旦那)と行った時にマスターがうっかり口走って「あっ」ってことありましたわw
別にバレても大したことない秘密なんですが、私よりマスターが慌ててたのが受けました
自作ポテサラ居酒屋、絶対いい!んだけど、この店お酒飲めない人は・・・まぁ、書くこと遠慮しときますっっw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(彦三町・主計町近く):B... 金沢(片町):パブ キタムラヤ... >>