金沢(木倉町):ウーヴァウーヴァ(Uva Uva)自然派ワイン食堂

b0089578_16045493.jpg
しんたてふれ愛まつりの後の打ち上げ、お店は18時過ぎくらいまでだったがその後の片づけや、翌日のあれこれを準備していたら
片町に出撃したのは21時過ぎ・・・予約も何も入れてないので、営業時間が遅めの店にアタックするも何軒か振られる、そこで時間経過30分。

木倉町に移動して難民覚悟で扉を開けるとやはり満席、・・・が、偶然にも2席空いたばかりだった、ウーヴァウーヴァ(Uva Uva)
自然派ワインに拘ったイタリア食堂、なんと平日・土は午前2時まで営業しているのです。

デブ会で一度訪れているのですが、ソムリエの奥様、私の顔を覚えていてくれて驚き。
ワイン痛ショウタ氏のワイン聞き込み捜査とパン盛り連続注文とか食べっぷりが 目立っていたとか?・・・あ、自家製パンが美味しくて質問していたな、私。素直にうれしいです。

しかし、満席状態でシェフ1人は変わらず、苦手なものがなければ前菜2品、パスタ、メインと、ワインに合ったその日のおススメメニューはどうかと聞かれたので、出てくる時間は早い方がいいのでそちらをお願いした。もちろん苦手なのは山葵だけ。。。

・生うに玉ねぎムース
スパークリングワインのグラスと共に、玉ねぎムースは食材の自然な甘さが生かされていて雲丹と好相性。
この後にボトルでイタリアの白ワインBlanc de Morgex Et De La Salle 2012 Cave du Vin Blanc de Morgex、お料理もこれに合わせて作ってくれるとか。
b0089578_16045915.jpg
・カジキマグロのレモンマリネ

トマトソースの上に置かれたカジキマグロはレモンマリネされており、その上に紫たまねぎ、イタリアンパセリなど、さっぱり。
b0089578_16050239.jpg
・パン盛り

自家製パン、香ばしくて前食べた時も好きだった味、オリーブオイルと共に。
b0089578_16050688.jpg
・秋刀魚と焼きナスのブッタネスカ

イカ!?と一瞬思うほど大きなリングのパスタはパッケリ、なんか大きいからか生地の食感がモチッとしてます。
秋刀魚の旨みと焼きナス、そしてトマトベースのソースには黒オリーブとケイパー・・おおっ、これ美味しいっ
b0089578_16051031.jpg
・オニカサゴのレモン蒸し

オニカサゴの身は柔らかいけど適度な弾力があり、お魚の出汁が出たソースとレモンのさっぱり感でこれまた旨っ。
この込み具合からしてもそれほど時間はかからなかったし、その日のおススメにしてよかったです♪

イベントがある毎に家の中(特に台所)が試作やらなんやらで散らかってくる事実、無事にイベント終了後は掃除の嵐が待っている。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-03 06:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23302072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(寺町):自然派ラーメン ... 第28回 しんたてふれ愛まつり... >>