第28回 しんたてふれ愛まつり(しんたてクラフトバザー)

b0089578_15533043.jpg
9月に突入して夏ネタが溜まりまくり、いつものことですが一気にスピードアップ。
2014年8月23日(土)に新竪町商店街にて恒例の「第28回 しんたてふれ愛まつり」が開催されました。

商店街のお店からの出店はもちろん、飲食店の屋台や手作り作家さんのオリジナル商品のお店がずらりと並ぶ夏のお祭り。
演奏やダンスなどのパフォーマンスもありで1日限定で色々楽しめちゃう。

私はもちろん八百屋松田久直商店で売り子担当、過去2回お手伝いしてますが、今回は初の嫁作業としてのお祭り参加。
前日からお店での仕込みを夜中まで行っていたわけですが、当日は朝から家の用事が立て込んでいたのでバスで向かった時には、開始30分前のご到着。
b0089578_16430161.jpg
お店に到着するとテントは張ってあったが、出店の用意は何1つ整っておらず、段ボールの山積みがあちこちに。
土曜日は普通に営業日なので配達やらなんやらで日常の業務を優先しているので仕方がない。

私1人で机と椅子をセットアップ、貼り紙貼ったり、商品を並べたり、氷バット用意したり、うわーっ間に合わない~。

・夏野菜の温玉ジュレ
・だだ茶豆の塩ゆで(ゆで生落花生入り)
・焼きとうもろこし(特製だれ、素揚げヤングコーン入り)

食べ物はこの3品だったが、11時開始の時点で並んでいたのはジュレのみ・・・厨房はそれどころじゃない忙しさ。
他の野菜の値段をマジックで書きながらの販売開始となりました。
b0089578_15535571.jpg
・夏野菜の温玉ジュレ

とと桜さんとこで食べた品が美味しかったのでインスパイア、ジュレというよりやや固めのゼリー状ですが。
プチトマト、長芋、枝豆、パプリカ、ヤングコーン、オクラ、海老を和風の出汁ゼリーで固めてあり、一番下は温泉卵。
温玉を崩して黄身とゼリーを混ぜながら野菜と一緒に食べる冷たい和風味ゼリー。

この写真も撮る暇がなくてお店の仕込み途中のiPhone画像なので適当。
b0089578_15535165.jpg
上からみたことろ、野菜だけは沢山ありますのでゼリーよりも野菜が密集した形となり、栄養補給に♪

途中からやっとだだ茶豆が茹で上がり、焼きとうもろこしもセットされていくわけですが、今度は焼く時間がないらしく(汗)
結局冷たい茹でトウモロコシを販売してました、でも暑かったので意外に人気だったのですが。

後は届いたばかりの「真珠とうもろこし」は、真珠の様な白くて甘く新鮮なものなら生食できるとうもろこし、こちらも人気でした。
梨、黄金桃、世界一大きなプラムや野菜などをバイト君たちと声出しながらの販売で、あっという間のお昼過ぎ。
b0089578_15540781.jpg
交代で休憩を頂いたのでしばしお店散策、商店街の一番奥のエリアで発見、BACARO(バーカロ)の屋台。
生ハム、鶏と枝豆のテリーヌ、豚のテリーヌ、豚タンスモーク、鶏のスパイス焼き、などと殆ど肉バルの中に今回はバーニャカウダも加わって。
b0089578_15541159.jpg
お店の差し入れに盛り合わせにしてもらって購入、バーニャカウダも加えたら両手でもっ足りない♪ばんば
そのままお店に引き返してとりあえず置いてくる。お昼ごはんというより、1杯行きたいメニュー。
b0089578_15541505.jpg
ワンスモア出陣、またまた商店街の奥に進むと、ちょいお洒落な屋台はHitch Ark(ヒッチアーク)
アジアンチックな雑貨や自家製ジンジャエール、カシス梅酒の他に奥の方で北海道産のホタテを焼いておられました~。
b0089578_15541894.jpg
自家製果実酒、キウイと・・何だったかな?失念、さっぱりとしたお味、このくらいはジュース感覚なお酒のつもり。
b0089578_15542211.jpg
演奏が行われている広場付近では食事系屋台がずらり、しんたてで復活!のa.k.aさんはハヤシライス。
b0089578_15542666.jpg
横の折りたたみ椅子に腰かけて牛とトマトのハヤシライス、トマトの酸味が夏っぽい。
カレーはLOVEデフォですが、ハヤシライスも好物です。
b0089578_15543493.jpg
ランチ終了のつもりが寺町大丸堂さんでひっかかる、バケットサンドが目当てだがケース内に見当たらず、
カレーパンといかすみチーズパンを購入して、「バケットサンド売り切れちゃったんですね~」と言うと、「ありますよ」と後ろの保冷庫から出してきた。
確かにこの暑さでは外に置いてはおけないですね。
ちなみに食べるはずだったカレーパンは翌朝、空袋のみを発見・・・やられたぜ。
b0089578_15544095.jpg
お店に戻ってちょうど手前はone one ottaさん、アイスコーヒーをゲット。
横のマルガジェラートさん、こびりさんは買うタイミングを逃して売り切れてしまっていた。。。
b0089578_15544313.jpg
バケットサンドとアイスコーヒーを後ろの棚に置いて売り子再開!時々、ふりむけば補給してました。
b0089578_15540459.jpg
たびたび訪れていたのは商店街入り口の古川商店さん、ここの倉庫の冷蔵庫に温玉ジュレを保管していたので何度か運びだしてました。
珠洲のカフェ、鈴々堂さんのアイスコーヒーもテイクアウト。何度かここの自家焙煎の珈琲豆をいただいたことがあります。
b0089578_16432806.jpg
古川商店の抹茶きなこクッキー、雑穀スコーンはやさしい味、黒糖コゲパンは夕食の後のおやつで一気に食べちゃった。
b0089578_15543084.jpg
古川商店さん前のお店は能美市のチャレンジショップの作家さんたちのブース、たくまポタリーさん、庄田春海さんなど。。
b0089578_16292416.jpg
こびりさんカフェに立ち寄った時にちらりと横のチャレンジショップで見えたお皿はこれだっ!!
庄田春海さんのペンギン柄マグカップと小皿をゲット~新しいお皿を買ったことはひ・み・つ、いつの間にか増えているということに。
手描きだから少しづつ表情が違って丁寧に作られた器が好きで、お気に入りを集めています。

他にも素敵なお店はたくさんあれど、巡る時間がなく後は売り子三昧で夕方まで。。。スタッフの皆、お疲れさま!!
前日までどしゃ降りだったので天候を心配していたのですが、見事に晴れて全員ホッとしていたことでしょう。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-01 22:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23272295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2014-09-03 13:24 x
温玉ジュレにとうもろこしー!!かなり美味しそう!まだ早い時間にいけなかったのが悔やまれます。。次回こそは!
温玉ジュレの画像で一杯できそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-04 12:49
●みーさん
焼きとうもろこしは焼く時間が足りずに少しの販売になってしまいました。
ジュレは最後に夫がまとめ売り(押し売り?)していました、さすが売り子テクはかないません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(木倉町):ウーヴァウーヴ... 富山(福光):ジェラテリア・ズ... >>