東京(日本橋):うさぎや 本店(どらやき・和菓子)でどら焼き大人買い

b0089578_13322213.jpg
9月に突入し、いい加減書かなきゃいかんだろう、と7月の関東出張編、関東と言ってもネタは東京ばかり。

今回の出張先は北海道ならぬ水海道(みつかいどう)、東京に住んでいた頃、親に東京周辺にも連れてもらっていたらしいが、
多分、関東鉄道常総線は乗車したことなかったんじゃないかなぁ・・。

秋葉原駅(つくばエクスプレス)→守谷駅(関東鉄道常総線)→水海道
関東鉄道常総線へと乗り換える守谷駅が実にほっこりしており、それは水海道駅にも同じことが言える。
早朝から飛行機に乗っての長い道のり、みつかいどう、は中々みつからんゾーー!!!!みたいな。

駅前にはビジネスホテルらしきものが2つほど、そこからさらに車で20分ほど移動したのですが、
車内の会話にて、この土地の名産は何か?と尋ねたら「あんまり何もない」とのご返答だったが、きっと隠れた名産などがあるに違いない。

出張先での業務を終え帰りのタクシーの中、ドライバーさんによると水海道はブラジル人の人口が多く、茨城のブラジルタウンと呼ばれているとか。
なるほど調べてみると駅前にブラジル人ご用達スーパー、ブラジル銀行、地元に根付いたブラジル料理のお店の数々。

スーパー立ち寄ってみたいかも、ブラジル料理も興味あり、って帰り支度なのですが。
うーむ残念、次回!再度来ることがあるかは不明。
b0089578_13323014.jpg
今宵のホテルはお江戸、時刻は夕方・・・となればまだ間に合うのじゃないか!?日本橋のうさぎや 本店にダッシュ!

うさぎやと言えば「どら焼き」の有名店、上野・日本橋・阿佐ヶ谷の別経営の3軒があがるが、日本橋の店舗は平日しか営業していない。

旅行時に購入しても保存料が入っていないので2日しか賞味期限がなく、金曜購入で日曜に持って帰るとお土産には厳しい。

翌日帰る出張だからこそギリギリ渡せるお土産、なんといってもホテルからお店が近かった(iPhoneで正面ブレ)

b0089578_11410960.jpg
注文したのは1箱とさらにバラで幾つか、お箱はお土産用とご自宅用を聞かれるが、どうせ分けてしまうのでご自宅用。

金沢への手土産分、翌日会う友人へのお土産、そして自宅へのお土産(幾つ食べるのでしょう)

この後飲みに出て、寝る前のどら焼き1個をいただいたわけですが・・・

平均的などら焼きよりやや大きいかな?生地の表面がきめ細やかでしっとり、綺麗な焼き色。
食べてみると生地がもっちりふわっとして、粒が残っている餡子も甘すぎず、なかなかの大きさなのにペロッといけちゃう。
餡子と生地のバランスもいいし、これは王道の美味しさ!多分、自制しなければ3つはいける、ドラえもんか!

箱を立てられない分、かさばって気を使う手土産ではあるけど、日本橋に平日行けるならまた立ち寄りたい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-10 22:34 | 東京 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23270641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2014-09-12 08:51 x
めっちゃ大人買いですね~。私もうさぎやさんのどらやき大好きですが10個はなかなか・・・ずっしり重たいところが美味しさの証ですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-12 12:45
●ぷうさん
金沢に戻ってからすぐにお土産を渡しに行くつもりだったので大人買いしました。
自分の分としては4個は食べたかな?ドラヤキーナの経験値の中でもトップクラスの味でした。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-12 22:05
出張のお楽しみですね♬
まだ食べたことないです、こちら!!
ふんわりでもっちりなんて、おいしそう(*≧∇≦*)

ぜひ、できたてを食べたいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-14 08:28
●あんみぃさん
これから出張なのか、遊びなのか、なんなのか分からない記事になります
噂に違わず美味しかったです、他の2軒も訪問しなくちゃ。
出来立ていいですね、午前中かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(神田):みますや(居酒屋... 金沢(石引):福光屋・金沢店で... >>