金沢(松村):ジャークジャイ・タイフードセンター(タイ料理)でトムヤムヌードルランチ

b0089578_17004727.jpg
先週のことなんですがちょっと県庁に行く用事があったので、頭の中ではすぐそばのラーメン屋でランチしてから県庁入りと完全に予定組み、
だが、お店はまさかのお休み・・・予定調和の中にぃ~♪by 筋少、のはずがHPをちゃんと確認しなければいけませんね。

麺で固定されていたので幾つか候補があがった中から、金石街道沿いのジャークジャイ・タイフードセンター
夜は何度もあるが平日ランチに来れることは滅多にない、前回はガパオだったが今回は麺にしてみよう。

・トムヤムヌードル:870円

他でみた夏の平日ランチ限定「冷やしトムヤムヌードル」はすでに終了していたので、普通のトムヤムヌードルランチ。
トムヤンクンをベースとした辛口ヌードル、麺はセンレックという米粉のやや細めの平たい麺。

スープを1口飲むとまさにいつもの辛酸っトムヤンクンの味!でも、やや自分には少し甘めに感じたので、横にある卓上調味料セット(クルワンプルーン)で味を調節、トウガラシ、ナンプラーをちょいちょいっと。

すると丁度良い具合になったので順調に食べ始めるが、当たり前だがなかなか辛いがレベルアップ。
つるるとすべる麺ともやし、愛するパクチーを食べながら一休みのサラダ、だがライスには手を付けない。

かなり辛いのでだんだん額から汗が・・あ、顔全体・・あ、背中も熱く、いつのまにか恐ろしいほどの滝汗状態!
ハンカチで何度も汗をおさえながらもスープを飲むのはやめない、そして麺とサラダが終了。

ライスはおもむろに残ったスープの中へ、トムヤンクンを全部飲み干すためのチェンジギア、トムヤンクン雑炊。
リゾットの方がスプーンでダイレクトに辛さが伝わったせいか、何度も咳き込む、しかも滝汗。

雑炊にしたらかなりお腹膨れます、化粧も落ちました・・・が、その後お直しして県庁へと向かいましたとさ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-27 22:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23258478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):旬魚季菜・とと桜... タコス de 八百屋のホームパ... >>