タコス de 八百屋のホームパーティー!メキシコ料理を食べつくす!

b0089578_15073263.jpg
5月にうちに集まり餃子パーティー を開いた時、次は「タコスパーティー」とお題はすでに決められていた。
タコスだけじゃ物足りないのでメキシコ料理も数種類作ろう!
いつ開催するかは全員の予定次第、だけどタコスやメキシコ料理だったらやはり夏がいいよね?と、8月上旬の週末に決定。
メンバー:BOW隊長、だるまちゃん、てんむすちゃん、ヒサナオ、スカタン

ええっと、タイ料理の調味料は家に色々揃っているのだが、メキシコ料理関係はあまりというか・・ないな。
仕事帰りに8号線沿いの松任やまやによく立ち寄るのだけど、そこはサルサがなかなか種類が選べて、さすがに激辛は怖かろうとマイルドの大瓶、タコスシーズニング、トルティーヤチップスなどを購入。

当日は午後から女子メンバーだけで買い出しに出発、お野菜はもちろん新竪町商店街の八百屋松田久直商店でゲット。
何でも私たちのためにへたれライムを避けてあるとかで、色々必要な野菜を物色した後はエムザ地下のカジマートへ。
タコスは絶対ソフトシェル!とのだるまちゃんの天からのお言葉により、カジマートでソフトシェルを見た!家政婦は見た!の情報が元。

一か月ほど前にスーパーで買い物中、突然夫から「タコスが食べたい!」と無理難題言われて急きょやまやに。
ハードシェル(タコスの固い生地)しか見当たらなかったので、それで作ったらバリッと割れてこぼれるのでちょっと食べづらいかなと感じていたので丁度よいわ。
なのでソフトシェルが売っているお店を探していたのだよ。

皆で買いこんだ材料を持ちこんで、早速うちのキッチンでのメキシコ料理への戦い、うちの夫が仕事から帰宅する頃にパーティーがスタート。

器は、ちょうどその時発売するエルア・ターブル(elle a table)NO.75に遊心の器が掲載されるというので、かき集めて徳永遊心まつり。
b0089578_15074001.jpg
・妄想スープ(BOW隊長作)

・・すいません、これメキシコ料理ですか?
なんでも、BOW隊長が仕事中にパーティーに出す料理を考えていて、こんなの飲みたいと妄想しながら考えたレシピらしい。
レシピと一応書いてみたが、頭の中の妄想でできているので、多分レシピはないんではないか?←失礼

でも、ライム汁たっぷりとコンソメに野菜・・というところで、メキシコ料理のソバ・デ・リマ(ライムスープ)というやつでしょうか。
トマト、パプリカ、オクラ、玉ねぎ、ズッキーニ・・と野菜たっぷりのお出汁にライム汁の酸味が爽やか。
b0089578_15074699.jpg
・たたききゅうり(BOW隊長作)

・・・これは完全にメキシコ料理から軌道を外れているが、美味しければそれでよし。
なんでも、今一番BOW隊長がハマっているのがS&Bのシーズニングミックスだそうで、これは「韓国風たたききゅうり」の素。
たたききゅうりにごま油とシーズニングを混ぜるだけで、にんにくの香りのピリ辛たたききゅうりが出来上がるのだとか。
簡単でなかなか美味しいです、チョレギサラダの素とかその他いろんな料理があるのね。
b0089578_15080116.jpg
・チリコンカン(だるま&てんむす作)

買ったお肉の半分はチリコンカン、チリミートへの2つの分かれ道、中身は牛ひき肉、玉ねぎ、トマト、にんにく、オリーブオイルなど。

前からのやりとり「オレガノ、チリパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カイエンペッパーが必要なんだけど」
「それ、家に全部あるわ!!」って、うちはどんなスパイス館やねん、八百屋とは関係なしに個人的に色んなスパイス常備してます。

チリコンカンは各種スパイスとキドニービーンズ、チリミートの方がタコスシーズニングで味付けしました。
チリコンカンは単品で食べるのだが、タコスにのせるチリミートが足りなくなったら、チリコンカンのせようそうしよう。
b0089578_15075367.jpg
ナチョス(てんむす作)

メールでやり取りしている段階から「私はナチョスを作る!」と意気込んでいたてんむすちゃん、何でもカナダ時代によく食べていたとか。
作り方はトルティーヤチップスの上に炒めたパプリカをのせ、溶けるチーズをのせてオーブンで焼く。

オーブンの簡単に使い方を説明して、後は任せたっ!と離れようとしたら、温度設定のデジタル文字が「350℃」
私「ちょっ・・・温度高くない?何つくるん?」
だるま「普通は180℃とか200℃とかでいいんじゃない?」
てんむす「えっと~~オーブン温度って普通どれだけだっけ?」
次々に横からツッコミが入るので不安になったらしい。。。

うちはあの石釜ドームオーブンで350℃までいけるやつだけど、まだ過熱水蒸気使ったことないし、ちゃんと説明書を全部読んでいない。
チップスはノーマルとチーズ味を混ぜてあったけど、溶けたチーズがチップスにかかってこれは美味しい!
b0089578_15075734.jpg
・アボカドと魚介のセビーチェ(スカタン作)

セビーチェは柑橘類(ここではライム)で味付けしたシーフードのサラダ、キリンのレシピから作りました、
海老(ボイル)、まぐろ(生)、たこ(ボイル)、鯛(生)、アボカド、紫たまねぎ、にんにく、ライム汁、パクチーなどを使います。
作ってから冷蔵庫で冷やしておくのですが、その間に少し汁が出てしまっていたな・・・。
魚介がよくドレッシングに浸かってアボカドのまろやかさと、にんにくとライムの香りとパクチーが混ざって自画自賛ですが旨い。
b0089578_15081248.jpg
今回のメインのタコス、横にホットプレートを置いてソフトシェルを温める間に、溶けるチーズも一緒にのせてとろけさす。

ハードシェルで作った時には何かと凝りまくる夫がチェダーチーズを削ってかけなきゃなりませんというので、←削る作業、私なのだが
わざわざチェダーチーズ買ってきてタコスの上から削り落としていたが、団体だとチーズ削るのも面倒、安い&簡単これでいい。
b0089578_15081654.jpg
タコスの上にのせるもの
・レタスの細切り
・チリミート:味付けはタコスシーズニング
・トマト角切り
・ワカモレ(アボカドディップ):アボカド、レモン汁、玉ねぎ、塩のシンプルな味付けで作りました。
八百屋にへたれアボカドを幾つかもらってきたので、ディップに丁度よい熟し具合。
b0089578_15082455.jpg
てんむす風タコス:溶けたチーズ、レタス、チリミート、トマト、ワカモレ、サルサソース、サワークリームをのせて食べます、うまっ!!
b0089578_15082828.jpg
さらに天狗のあらびきソーセージ、ガリビエのソーセージを使ってソーセージタコス。
上のてんむす風タコスにソーセージ、チップスを割ってのせて食べるとより複雑さと香ばしさが増すっ、うまうまっ!!

セビーチェ、スープ、チリコンカン、ナチョス、たたききゅうり(笑)があるので、1人タコス何個食べられるだろうか?
と買い出し中も話し合っていたのですが、夫に聞くと10枚!!って、人外の胃か!?

結局、ソフトシェル20枚買って、1人3、4個というところ。
それでも手のひらよりやや大きめのサイズなので、3個でも少食とは言えないな・・4個だと大食いに足を突っ込むレベル。

手巻き寿司のように作りながら、食べながら、喋りながらでボトルワインも飲んで、アミーゴたちと大盛り上がり。
いやぁ、ホームパーティーって本当にいいものですね、by水野春郎。

そういえば昔、映画館が二本立て興行の時代に、観たサブ映画が「サボテン・ブラザーズ(スリー・アミーゴス)」。
メインが「プラトーン」という気持ち切り替えるのに差がありすぎな組み合わせだったよなぁ・・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-27 05:58 | うちごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23191599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin at 2014-08-27 23:34 x
トルティーヤ(ソフトシェル)は【やまや】に普通に売ってなかったっけ?
何回か買った覚えがあるんだけどな~
それにしても、みんなで集まって色々作って食べたら美味しいし、楽しいだろうね~!
Commented by だるま at 2014-08-28 12:17 x
いろいろお野菜など使わせていただきありがとね。
とっても美味しいタコスができたね。
このタコスほど美味しいのは作ったことないよ。
次は韓国!?てんむすさんにおまかせね。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-28 12:46
●アブさん
私がいつも寄ってるのは松任やまやなんで、そこにはなかったかなぁ。
ブリトーにする大きさのなら見たことある、結構大き目サイズの。
タコスは20cm弱ぐらいがちょうどよいかな、
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-28 12:49
●だるまちゃん
これほど真剣にタコスを作ったのは初めてで、
トッピングも豊富、サワークリームやソーセージが特によかったよ。
ソフトシェルが何枚か残っていたので、昨日の夕飯はタコス。
シーズニングがまだ残っているので、後一回はタコライスでも作れそう。
Commented by てんむす at 2014-08-28 20:36 x
タコス何度も作ったことありますが、
あの日が一番美味しかったです。
お家、貸して下さっていつも感謝。凄く楽しくて美味しい時間。
セビーチェ(あの日まで知らなかった食べ物)めちゃくちゃ美味しかったです。次回の韓国パーチーが楽しみ!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-29 12:49
●てんむすちゃん
タコス歴長いてんむすちゃんのお蔭で経験値のびました。
サワークリームいいねぇ~ナチョスん時も笑った。
韓国はコチュジャンとかはあるけど、あまり使ってないかも。
これも経験値低いわーお願いしまっす
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):ジャークジャイ・... 金沢(東山):東山PIZZAR... >>