石川(加賀市):橋立ガラポン温泉

b0089578_14405593.jpg
ここ最近特に大気が不安定なこともあり、日本の広範囲で大雨が発生していますが、気温も低めでもう9月の様です。
そんな中でも8月始めのことなんですが、かなり暑かったこともあり、
夏に1度は海水浴するのがモットーなので、福井と石川の県境にある海水浴場に行ってました。

完全オトナ世代のボディーは誰も見たくないだろうがビキニ、多少お腹がプルンと揺れても気にしないっ
一通り泳いで海の家でかき氷食べてと、夏のイベントを1つづつこなす。

行く前に100均に立ち寄り、ビーチボールとボディーマット(小)の浮き輪を1つづつ買っていったけど、
膨らましたはいいがビーチボールでうふふあはは・・とバレーするわけでもなく、浮き輪代わりにするにはツルッとすべる。
お互い各自でプカプカ浮かんでいる行動をしているので・・・これは失敗。

ボディーマットがビート板代わりになってかなり役立ちました、遠浅じゃなく近深でおっかなびっくりな海だったので。
大き目の浮き輪やボート買うほどじゃないので、来年はボディーマットを1つ増やすことにしよう。

ジム用のスイムゴーグルも持っていたので、海底を覗くと時々お魚さんの姿も!来年は耳栓も持って行って海女さんしようか。

付き合い始めの頃は海に入るの一瞬拒まれた時も(逆じゃない?)イベント引き回しの刑のおかげで今ではすっかり海水浴は定番化。
b0089578_14411268.jpg
海水浴場のシャワーがかなり混雑していたので、水着にラッシュパーカーを羽織ってそのまま銭湯へ直行。

橋立ガラポン温泉:〒922-0554 石川県加賀市橋立町に80

ガラポンって、あのガラガラ回して玉が出る抽選器のこと?なるべく近場で検索したら出てきたのだが、かなり不思議な温泉名。
入口には海水浴後のお客も多いのか、足を洗うようにホースが用意されていた。
b0089578_14413151.jpg
入店すると目の前にまんまガラポンが置いてある。
入浴料を払うとガラポンを1回回せて、ハズレなしらしく横の景品棚からもらえるという仕組み。
b0089578_14413936.jpg
景品棚、ざっと見て欲しいような、欲しくないような、欲しいものがないような、ないような・・・
一番下の段と二番目の段の景品の差が分かるような、分からないような、ないような、ないような・・・
b0089578_14415002.jpg
お互いにガラポンして貰ったのは、タイ製のメモ帳と紺色のきんちゃく袋。
少なくともアイドルカードや、カラフルなスーパーボールよりは私たちらしい、というか。
b0089578_14420077.jpg
どうも元温泉旅館を利用した銭湯っぽい、食堂の様なスペースが休憩所。
お風呂は年季が入っているけど温泉だし、小さいけどサウナもあるし、ガラポンの漠然とした魅力に心惹かれるわけで。

・・・と思って記事を書いていたら、2014年8月17日をもちまして営業を終了致します、というお知らせが。
ラストガラポン。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-24 21:46 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23144272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):東山PIZZAR... 金沢(片町界隈・十三間町):H... >>