金沢(片町界隈・十三間町):Hitch Ark (ヒッチアーク)・雑貨・お酒・食事

b0089578_14390138.jpg
新品のエアコンの温度を巡って体感温度が違う夫婦のボタンの争いで、もうよかろと風邪をひきそうな私。
記事はまだまだ暑さも本番な7月末、仕事とお店の片づけを終え、何となく平日だけどゆっくり飲みたいと感じていた日。

犀川大橋からデイリーヤマザキ横の道を入って、ずんずん奥へ・・・十三間町エリアに入った左側にある白い建物のお店、
旅する箱舟という名のHitch Ark (ヒッチアーク)に行ってきました、コンセプトはご飯が食べれる雑貨屋さん。

私たちが入ってすぐにとてもファッショナブルな女性2人組がお客さんで来店し、カウンターのお隣同士に。
かたやお互い仕事終わりました的な顔ありありお疲れさんモードの中年夫婦。
店内を入ってちょっと奥に入った場所にカウンターが、ちょっと繊細さがあるデザインの椅子と共に伝わってくる独特な空間。
b0089578_14390445.jpg
・前菜盛り合わせ(1人分)
チモシーという加熱タイプのまろやかなチーズ、チーズの味噌漬け、ブラックオリーブとアイコトマトの串、スペインサラミチョリソー。
北海道にいた経験をいかして北海道直送のチーズがメニューに並んでいました、その他も1つ1つ拘りが。
b0089578_14390781.jpg
夫の最初の1杯はまずビールという、とりあえずビール法則にいつも従っているのだが、メニューを見て「おっ!」あるビールに目がとまる。
スペイン最高級ビール「イネディット」、シャンパンの様なビールの概念を覆すような存在と言われているビール。

私は実はビールが苦手な人で、昔の職場の宴会にてとりあえず最初の1杯で全員渡されて乾杯の音頭を取って飲むビール、
下っ端だったのでつがれつがされ・・・飲めないわけじゃないけど美味しいと思って飲んでいる方ではなかった。
今では焼酎やチューハイでお願いします!と最初のビールを拒むマイロードな奴になってますが、今の若い世代の方がそんな人が増えている気がする。
苦みが強くない、ビアカクテル、黒ビール、ベルギーのフルーツビールは大丈夫。
そんな私がイネディットをお味見、あらフルーティーな香りで泡が繊細でハーブかフルーツの様な爽やかさ、美味しいわ。
さらに夫の分を飲もうとする私に「そんな奴はイネディット」な態度で拒まれる。

私が飲んでいたのはヒッチアーク・モヒートとコッリロマーニョというビオワイン、こちらイタリア・サンジョベーゼでメルローと表記されていたのですが、
これが1口飲んだらとても美味しくて好み!す~っと自然に喉に通っていく感じは、やはり前に飲んだビオワインと同じ。

・北海道プレート(期間限定8月末)

ドリンクの話が長くなったが、この画像は、江別トンデンファームの骨付きソーセージとチーズの盛り合わせ。
江別市のトンデンファームは、牧場経営から手作りハム・ソーセージの製造、レストラン経営もしている会社で、
よくデパートのオンラインショップのお中元・お歳暮の時期にハム・ソーセージ詰合せで見かけるので名前は知っていました。
豚の肋骨と一緒に腸詰されたソーセージ、骨がある分、肉と一緒に旨み成分が増加しているような味です。

チーズは大樹町「半田ファーム」、興部町「チーズ工房アドナイ」より直送のチーズから好みに合わせて色々チョイスしてくれます。
ミモレットや白カビ系のチーズにベリーソース付、タスマニア産粒マスタードは大粒でプチプチ。
b0089578_14391062.jpg
・ホタテのバター醤油焼き
オーナーの奥様の出身、北海道オホーツクで捕れたホタテを直接仕入れ、焼き目をつけてオリジナルバターソースで。
ホタテがやわらか、そして底にたまったソースが魚介の出汁とバターでなんとも自然な旨みたっぷり、これにフォカッチャを浸して食べました。
b0089578_14391334.jpg
・自家製フォカッチャ

ホタテのソースがたっぷりあったのを炭水化物星人が逃すはずもなく注文。
ちょっと揚げてある?感じの自家製フォカッチャ、香ばしい。
b0089578_14391656.jpg
・ボロネーゼソースパスタ

パスタは私が選んでもいい、と言われたので、多分エビのトマトクリームソースを食べたかったと思うのだが自分的にはこちら。
最後の晩餐で何が食べたい?と聞かれたら、「母親の作ったミートソース」と、ザ・シェフの世界か!と突っ込まれそうなほどミートソース、ボロネーズソースが好きです。
あの味を再現しようと思って、自宅でもミートソース作ってるんですよ。
こちらのボロネーゼソースも自家製の手作り感たっぷりのよく煮込まれたパスタ。

ランチではスープセット、パスタセット、豚丼など気軽なカフェメニューっぽいのですが、
夜は色んな前菜からサラダ、パスタにピッツァと「ご飯が食べれる雑貨屋さん」の想像以上、特にお酒の部類は世界中のビールやワインも赤・白さまざまあります。
b0089578_14392033.jpg
お客さんが誰もいなくなってからオーナーに店内を案内してもらいました。
1Fの奥には雑貨販売のスペース、アジア系のもの、日本の作家さんのもの、それぞれ温かみがある雰囲気のものばかり。
b0089578_14392307.jpg
2Fはテーブルとソファーがそれぞれあり、楽しくおしゃべりをしてゆっくりとくつろげる空間を心がけているそうで、
昼間の2Fの写真を他で見ましたが、光が差し込んできてよりゆったり出来そう。
b0089578_14392611.jpg
真っ白な壁には綺麗な花や風景の写真などが飾ってあります。
b0089578_14392989.jpg
ちょっとドリーミーで異国的なアートな絵も描かれていたり。
b0089578_14393369.jpg
帰り際、オーナーに見送っていただいた時に写真をパチリ。

店内のディスプレイにオーナーの拘りを垣間見たり、カフェだったり雑貨屋だったり、夜はちゃんとご飯を食べてお酒を飲めたり、
あ、昼飲みもできるのかな?なんだか色んな顔を持つハイブリットな空間です。
1人でふらっと来てカウンターでゆるゆる飲み食べするのもいいし、友人と一緒にランチでも夜訪れてもいい、素敵なお店です。


近況♪

続・ダイエット話なのですが、うちの食卓は上のオーダーでもわかるように、毎日チーズが出されるほどチーズ好きな2人です。
デパ地下のチーズが並んだコーナーの美味しいチーズ大好きですが、エブリディ高級チーズが食べられるほど財力もなく。

そんな家族の味方、スーパーで買うのも食べるのもお手軽なQBBのベビーチーズのヘビーユーザー、あ・・切れてないカマンベールもね。
ちまちま色んな味のベビーチーズを食べてましたが、その甲斐あってかQBBの第三回ベビーチーズ総選挙に応募して見事当選!
昨夜、9種類ものベビーチーズセットが郵送されてきて小躍りしまくり。

昨日の夜の食卓は、サーモンとディルの葉っぱサラダ、具材たっぷりの食べるトマトスープ、松茸のホイル蒸し←へたれ松茸利用
というダイエットメニューだったのだが、当選小躍りと共にここにチーズが割って入ってきた。

チーズと言えばワインだろう・・とアルコール我慢の頭はどこへやら、晩酌始まってしまいました。
結果、体重は0.3キロ増、くっ・・まだ元の体重から離れてしまった。
木曜日はどうなるかなー?

QBBのベビーチーズに限定商品として、マスタード&チョリソー、レモン&ペッパーが出ていて、レモン&ペッパーお気に入りなのですが
スモークチップ入り、贅沢アーモンドのプレミアムベビーチーズが販売しているらしいけど、スーパーで見当たらない。
もし、売っているスーパー知っていたら、こっそり(堂々とでもいい)教えてほしい・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-21 06:16 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23144250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2014-08-21 21:26
イネディット、初耳ですわ~ビールの概念を覆す!? ぜひぜひ飲んでみたいなあ~王様も女王様もすご いグルメですねえ~改めて♪

ただ、最近の記事でチーズいっぱい出てきてます よね…papinあの個包装になったチーズが大の苦手 でして…給食で出た雪印6pチーズは、牛乳をいつ も残す友人とバーター。しかし、無情にもクラス 替え…正直、イヤイヤ飲み込でました。そんな 感じですが、我が家はみんなチーズ好き。冷蔵庫 にはチーズが 常備されてまして…むしゃむしゃ食べる子供達を見て、我が子ではないことを覚悟しました。なので、女王様の忠実なしもべのpapinですが、チーズだけは…

あ、でもピザもグラタンも大好きです♪
とろけてるチーズはセーフ♪
パスタにかける粉チーズはアウト。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-22 08:27
●papinさん
イネディット、夫は知ってたけど私はビール飲まないもんで知りませんでした。
これは調べて書いただけで、そんな孤高のグルメじゃありませんよ。
ベビーチーズ系お嫌いですか?6pチーズはあんまり買わないけど、今の4つセットの固形チーズは色んな味があって結構昔のイメージを払拭しますよ。
しかし、ピザグラタンオッケーなのに、なんでパスタにかける粉チーズがアウトなんでしょ〜ミートソースには死ぬほど粉チーズかけますので。
そういう私もチョコレートは好きですが、チョコアイスはやや苦手(冷やした固いチョコは平気)、ココアはアウトなやつです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(加賀市):橋立ガラポン温泉 金沢(片町):笑食酒処・くし家... >>