金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦)

b0089578_14221433.jpg
7月下旬、毎年観に行く北國花火大会は関東方面への出張の為出かけられず、翌週の花火大会に回すことに。
出張中の食べ歩きはまた後で載せますが、この記事は出張帰りに空港から金沢に戻ってきた時の夕食。

日中は猛暑が暴れまくっていて東京よりも北陸の方が気温が高かったという日、飛行機から降り立つとむわっとした湿気と暑さ。
こんな時は冷たいお蕎麦をツルッと食べたいという一心で訪れたのは更科藤井さん。

車だし、でも代行で帰るし、飲む!のパターンが多いですが、今は出張帰りでちょっとお疲れモード、だが腹は空いている。
ノンアルを決め込むと、藤井さんがこんなドリンクを出してくれました。

・タバスコ入りトマトジュース
普通のトマトジュース飲んでるよりも何故か飲みやすく、ピリッとアクセントが付いて疑似アルコール感覚。
そう、いつもならお酒を飲みつつ、お品を食べつつ、ゆるりゆるり・・お酒なしーだと、く、苦しい、でもこれなら大丈夫そう!
まずはシャキーんと酢の物で始まります。
b0089578_14222490.jpg
・う巻き

玉子焼きを注文したのですが、夏ということでう巻きが出てきました、これは嬉しい!
昔、食卓で鰻の蒲焼きが出た翌日のお弁当は、残った鰻で母親がう巻きを作ってくれてお弁当に持たせてくれました。
ほーんと、大好物です。
自分ではまだう巻きは作ったことありません、いつも鰻を買ってきてもそのまま全部食べてしまうので。
b0089578_14223298.jpg
・焼き鳥
鶏肉の他にゴーヤ、いんげん、玉ねぎ、カボチャがかえしで仕上げたタレで甘コク旨く、お酒飲んでませんが良きおつまみに。
b0089578_14224786.jpg
・金時草と伊勢海老、生湯葉と雲丹

何とも贅沢なおつまみ登場、湯葉のほんのり甘い口当たりと雲丹の旨みが合わさって相性抜群。
金時草の上に鎮座している伊勢海老も久しぶり、30口噛んでもいいですか。
b0089578_14230454.jpg
・野菜のかき揚げ天ぬき

お腹が空いているのでまだ追加してもいいですか?と、大食い(仮)な自分をたしなめるようなセリフを言いながら注文。
中身は夏仕様、鱧、トウモロコシ、金時草、ゴーヤ、あたたかいおつゆに天だね。
やっぱりここでの天ぷらはいつも必要、特にトウモロコシの天ぷらが甘くてんまい、今年何粒トウモロコシ食べたか分からないくらい。
b0089578_14232177.jpg
・みょうが蕎麦

実は藤井さんとこの蕎麦メニュー、全制覇してないんですよね、納豆蕎麦もまだだし・・。
なのに、前も食べているのに、夏になるとあの吸引力抜群の涼しげメニューを注文してしまう、そうみょうが蕎麦です。
店内のお客さんも以心伝心、この日も何度「みょうが蕎麦」を聞いたことか。

たっぷりのみょうがと出汁氷が入った冷たいつゆの中の蕎麦と食べると、夏だわ~~さっぱり旨し。
す~っと汗が引いていくよう、暑い日に食べたくなるみょうが蕎麦。

お酒を飲んでも飲まなくてもガッツリは一緒だった、次回は一杯飲みながらゆったり食べたいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-18 22:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23144164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-08-19 23:49
すごいみょうが!!!
何本分なんでしょう??
薬味は夏にいいですよね~。

おばーちゃんは「みょうがを食べるとバカになる」って言うんですが、なんででしょう??
Commented at 2014-08-20 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-20 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-20 12:47
●あんみぃさん
薬味でさっぱり感激増です。
茗荷をたくさん食べると忘れっぽくなるって、よく昔から言われていますよね
インドのお釈迦様の逸話から落語へと伝わっただけでデマな様ですよ
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-20 12:47
●2014-08-20 02:58鍵こめさま
後ほど連絡先にメールいれますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):笑食酒処・くし家... 金沢(堀川町):麺屋大河(味噌... >>