金沢(森本):つくだ(蕎麦)

b0089578_14190345.jpg
まだ7月中旬の記事、お休みの日に午後から能登方面にドライブするつもりで車で出発、
のと里山海道に乗っかってしまうと食べる場所がなくなるのでスマホでさっと検索して見つけたのがこのお店、お蕎麦屋さんのつくだ

JR森本駅を過ぎて森本北の交差点の次の曲がり角を右に曲がってぶち当たった場所がお店なのですが、
まさかこんな住宅街の中にお店があろうとは検索しないと見つからなかったわ、駐車場はお店の前に数台停められます。
b0089578_14190797.jpg
店内は茶の深い色合いの民芸調もそこはかと感じる雰囲気、テーブル3つとカウンターが3席ありました。
作家さんの手による器があちこちに飾ってあり、値札も付いているので販売している様子。
スタンプラリーの紙が置いてありました、この店は「とうへんぼく」の仲間たち

韃靼蕎麦がメニューにあったので注文しようとしたらすでに売り切れ、三種盛り(韃靼、十割、一九)も魅力的だが韃靼がないのではそれも出来ず。
営業は11時からだし私たちは12時はかなり過ぎていたしね、何でも早め早めがよろし。
なので天ぷらもり蕎麦を注文すると、まずお茶請けのようなお菓子とお茶が出てきてしばらく待つのだぞタイム。
b0089578_14191180.jpg
・天ぷらもり蕎麦(1700円)蕎麦つゆ、天つゆ、天ぷら盛り合わせ付・数量限定

どれもちょっと温かみのある器たちに盛られたセット、中太麺くらいの蕎麦は弾力があってなかなかコシあります。
蕎麦つゆは甘みはあまり感じられないタイプ、食品添加物・科学調味料は使用していないそうです。
手前に野菜の天ぷらで奥の赤いのが海老天だがかなり大ぶりで嬉しい。




昨夜は自宅のベランダでお2人様でちんまりと炭火焼き肉してました、キャプテンスタッグのミニコンロなので狭いところでもBBQ可能。
窓を開けっ放しの状態で焼いていたので、部屋の中がスモークされてしまった、ただいまお香で臭い消し中です。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-15 11:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23144147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(輪島市):藤田総本店(精... 金沢(有松):福座(フクゾ)で... >>