八百屋のうちごはん(その10)

b0089578_11574746.jpg
このシリーズ久しぶり、毎回写真を撮っていないので残っている画像のみですが、
夏の思い出食卓シリーズ、ここ最近作ったものを自分のための覚書としてアップしておこう。

・ひつまぶし風の鰻どんぶり

何年も前から似たようなの作ってきたのですが、胡瓜が多く手に入るので少し変えてみました。
一番下にごはん、その上に胡瓜の細切り、茗荷の千切り、大葉の千切り、そして肝心の鰻を切ってのせる。
胡麻と山椒をふって、鰻のタレをまわしかける。完成!

混ぜながら食べると茗荷と大葉の風味がさっぱりして簡単なのにとっても美味しい!鰻が手に入ったらこればっかり。
b0089578_11575240.jpg
・うざく

さらに余った鰻でうざく!茗荷と胡瓜で似てるのですが、三杯酢と生姜でさっぱりと。
b0089578_11575981.jpg
・牛肉のチャプチェ

気づいたら胡瓜の細切り祭りな日になってました、きゅうり、パプリカ、牛肉、卵と春雨
塩、しょうゆ、砂糖、ごま油、すりごま、ねぎ、にんにくのタレに酢と七味を後からかけたらもっと美味しくなった!

ここまで1晩の食卓です、うなぎ尽くしに牛肉とどれだけスタミナ野郎になろうとしているのか。
b0089578_11580433.jpg
・チキン南蛮

何故かFacebook上でリレーの様に作られていたチキン南蛮、こういう試みにのっかるのは割と好きな方。
笠原将弘さんレシピで作りました。
b0089578_14165815.jpg
・冷や汁

何度か「冷や汁みたいなの食べたい」と夫が漏らしていたので、みたいなっての何?冷たい味噌汁でいいのか?じゃあ普通の冷や汁作ってみるよ。
きょうの料理に「薬味たっぷり冷や汁」というレシピがあったので、そちらを参考に作りました。
中身はアジの干物、きゅうり、大葉、みょうがなど~ご飯にかけるはずだったけど、米が切れてるのでソーメンにかけて食べましたよ。
b0089578_14171498.jpg
・和風肉だんごの甘酢あんかけ

大型の料理雑誌はなるべく買わないようにしている最近だったが、タイトルに惹かれてうっかり購入してしまう時もある。
オレンジページのコウケンテツさんの「うま酸っぱ!豚づくし」特集でつい口の奥から酸っぱいだけに唾液が。。。
たねの中に大葉や生姜のすりおろしが入っていたので、お酢入りの甘酢あんがよりさっぱり爽やかにいただけた。
b0089578_14171847.jpg
・夏野菜チヂミ
これも「うま酸っぱ!豚づくし」特集に乗っていた豚肉、玉ねぎ、ズッキーニ、とうもろこしのチヂミ。
今夏、とうもろこしよく食べてました!簡単なのと試食もかねて生食よ茹でが殆どですが、チヂミに入れると甘くておいしい。
酢醤油に胡麻とニラを入れて、酸っぱいので夏を乗り切り。
b0089578_14172216.jpg
・ドルマ(トルコ風ピーマンの肉詰め)

ちょうど、しんたてふれ愛まつりに出品する出し物を考えていた時期、ピーマンの肉詰めなどはどうか?と言われてて、
じゃあ・・とドルマ(トルコ風ピーマンの肉詰め)を試作してみた。

トルコには過去4回訪れたことがあり、葡萄の葉の中にピラフが入った冷製ドルマなど食べていた記憶がありますが、
ここではパプリカ(真ん中)、赤ピーマン(上)、かぐらなんばん(オレンジ左右)、茄子(ピーマンが足りなくなったので代用)

参考にしたのはFoodies TVのレシピ「ピーマンの挽き肉入りドルマ」
お米と牛ひき肉、玉ねぎ、トマト、ディル、イタリアンパセリなどを使用、中身を詰め込んでトマトペーストとバターで蒸し煮するのです。

そして曲者だったのがお店に沢山あるからと託された「かぐらなんばん」、新潟県のピーマン型のとうがらしなのですが、私はこれを扱うのが初めて。
迂闊にもピーマン感覚で、包丁で切って素手で種を取り除いたわけですが、そもそもこれは大きな唐辛子。
ピーマンの様な果肉も辛ければ、中身の大きな種も当然唐辛子と同じ。

しばらくすると指先が赤く腫れて痛くなって、我慢できなくてど~しようもないほどに。
洗剤荒れしていることもあったので余計に敏感になっていた指先、ビニール手袋するべきだった!うぅ・・涙出るほど熱いし痛かった~(泣)

そうこうして苦しみながら出来たドルマ・・かぐらなんばんドルマは当然辛いっ!でも他のものも含めて美味しくできました。
残念ながらお祭りには採用されなかったけど、ピーマンでならまた試してもいいかな。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-09-05 06:14 | うちごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23143390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2014-09-06 00:27 x
お、美味しそうな食卓ですなぁ(^.^)
チキン南蛮がリレー化して、面白かったです(笑)
今度は何が続きますかねぇ?
Commented by ayuminnie1127 at 2014-09-07 00:09
まぁ!!
手は大丈夫ですか?
そんなに強力なのですね。。

うちも、育ちすぎたきゅうりがたくさん!!
皮むいて、炒めました。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-07 17:01
●かにたん
チキン南蛮、あれから作ってませんが、また食べたいわ
あの酸っぱコッテリがいいのですよね。
桃モッツァレラもまたやりたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-09-07 17:04
●あんみぃさん
指先が最初熱くなってきて、それから激痛ジンジンと・・まいりました。
もう一度別の料理を作ったのですが、もちろん手袋をはめての調理。
私もきゅうりを豚しゃぶの下にひいたり、コロコロカットしてサラダに入れたりと活用してます〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵地区・近江町市場):... 2014年夏、KARA旨グランプリ! >>