金沢(鞍月):ROTTI (ロッティ)インド料理

b0089578_11204722.jpg
エスニック連発記事第3弾、独身時代から色んな場所に一緒に食べに行ってる口だけ乙女集団(私だけオトメじゃなくオ・・ヤジ部類)、
7月中旬に何やら美味いものを食べに行く画策をしていたので、新妻ケンジも参加させてもらいました。

県庁近く鞍月周辺にあるインド料理のROTTI (ロッティ)、本場5つ星の実力を持つシェフが作る本格インド料理店。
お昼のセットメニューの多さはもちろん、カレーやタンドリーなどメニューは多種多様でベジタリアンメニューも豊富。

実はまだディナー未体験だったので楽しみにしておりました、お昼は日本語堪能でキビキビした接客のキリッとしたインド青年が印象的だったが、
ディナータイムにはちょっと物腰柔らかそうなインド青年は、これまた日本語のちょっとした空気まで通じるレベルの堪能さ。
こっちもスマイルになってしまいます、さっそく後先考えないフォーリンデブなメニュー選び、そしてとりあえずなしの一気に注文。

ドリンクは私には珍しくノンアル、皆に合わせてマンゴーラッシー、一応この回終了後はおとなしく家路に着くつもりで。
b0089578_11205902.jpg
・ミックスパコラ

イカ、野菜をスパイスが入った豆の粉の衣で包んだ少し辛めのインド天ぷら。
衣に包んであるので表面からは分からないものもあるが、イカ、玉ねぎ、人参、サツマイモとかだったような。
スパイシーな味付けの衣はサクサク、ケチャップをつけていただきます。
b0089578_11210310.jpg
・タンドリーポークチョップ

珍しい豚肉のタンドリー、こちらはスパイスを豚肉に漬けこみタンドールで焼いたもの、ミントソースをつけてさっぱり。
b0089578_11210749.jpg
・チキンマライテッカ
クリームとハーブとハーブに漬けこんだ骨なしの鶏肉をタンドールで焼いたもの、鶏肉がやわらかくてんまい!
b0089578_11211226.jpg
・ツナクルチャ
いつもインド料理だとチーズクルチャばかり食べているけど、ここには数種類のナンやクルチャがあります。
ツナとスパイス、玉ねぎが入ったインドパン、ツナ?とか思うけど、これがなかなか食べやすくって玉ねぎの甘さもあって美味しい。
b0089578_11211645.jpg
手前から時計まわりに

・モグライカレー(チキン):アーモンドとケシの種のカレーに玉子とチキンが入ったマイルドなカレー
・ダル・タドゥカカレー:チャナ豆とムング豆が入ったインドの家庭で一般的に食べられているカレー
・サグ・ブラウンカレー:ほうれん草と数種類の香辛料を煮込んだ海老の入ったカレー
・マター・パニエルカレー:トマトとカシューナッツベースにサントシ自家製チーズとグリンピースが入ったカレー

一番皆の評判が良かったのは、チキンのモグライカレーでマイルドなカレーと記述されているのに辛くしてくださいと頼む。
色からしてみても口当たりよく懐深くマイルドだがちょっとピりりと辛い、そんな女性になってみたいもんだ。
マター・パニエルカレーは結構もっと辛く、辛い!とか言いながらスプーンがのびる。
b0089578_11212036.jpg
・カンダリーナン
塩味のナンと共に甘いナンも、アーモンド、チェリー、ドライフルーツやハチミツが入った甘いインドパン。
実は甘い系ナンに期待していなかったら、ハチミツの風味とナッツの香ばしさやコクのあるフルーツの甘みでこちらも旨し!
b0089578_11212456.jpg
・ジーラライス
クミン入りライスのジーラライス、今これにBOW隊長がめちゃくちゃハマっているらしい。
あ、あの古代魚の・・それはシーラカンス、ジーラライスなんて知~ららいすだったわ(苦)
もちろんクミンシード入りなので独特の香りがほわんとする、これをカレーにかけて食べるとさらに本格的!
強いもの×強いもの=ヘビー級王座決定戦で相殺!ちょうどいいらしい。

家でもカレーを作る時にクミンシードを炒めて作ってるのですが、アレンジ料理でキャベツにクミンを入れたサラダを作ると、
クミンが強すぎる・・と夫に拒否られる事実、八角も苦手だったりしてスパイスの強い風味が直接ガツンと感じられるのは苦手な人もいるのね。
b0089578_11212854.jpg
・ビリヤニセット

なぜいきなりランチセットの様なものを・・・実はビリヤニが食べたくてページをめくるもセット部門にしか見当たらなかったので。
これにはライタ、キュウリとトマトをスパイスとヨーグルトで和えたサラダとミニサラダも付いてきます。
ちょっと水分多めの柔らかいビリヤニでした、トマト味が先にたってたヘルシーなビリヤニ。

カレーについては本当に種類多いですね、スタッフも気さくで日本語も上手だし。
そんなお店作りが成功しているのかお店を増築するそうです、正面からみて左手の奥を作るとか言ってたわ~。
まだまだ食べていないメニューが沢山あるので挑戦してみたい、インド辛レベルだけは無理だが。

インド料理は食べてからじわじわと満腹感がボディーブローのように長い間続くのだが、さすがにお腹膨れてくる。
皆、カレーにのびる手がじょじょにスローになり・・・口は喋るが動かない・・
そしてビリヤニとナンだけ少し残ってしまい、テイクアウトすることに。←全て私がいただいた。

パックの中身はビリヤニ、そして上に甘いナン、帰宅したら夫は先に用事を済ませて帰宅しており、
「パックでビリヤニ持ち帰ってきたから明日でもランチに持っていってね!」と伝えると、
「俺はお土産でお寿司をもらってきた~明日食べてね」
私は箱入りお寿司、夫は私の食べ残し・・・すいませんっ!!そして、か・・感謝っ!!!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-06 23:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23095355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2014-08-08 00:03 x
私もロッテイ大好きです!またエスニック欲が。。旦那さん優しくてうらやまー
Commented by ayuminnie1127 at 2014-08-08 00:12
マンゴーラッシーおいしそう♬
カレーも、4つとも気になります!!
お野菜多くていいですね。

夏はカレーだーー!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-09 13:41
●みーさん
ロッティのメニューの豊富さに脱帽です。
旦那さん、やさ・・ゲフっ、そ・そうですね。喧嘩よくしていますが。
ちなみにお寿司は早弁で朝食べてしまいました、朝寿司。
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-09 13:47
●あんみぃさん
お肉が苦手な方でも野菜やお魚、豆などメニューが豊富にあっていいですね。
私はいつもお肉カレーばかり選んでしまうので、たまには別のものも。
カレー、まかないばかり作っていたら、自宅用はあんまり食べていないかも・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(増泉):TRATTORI... 金沢(松村):ジャークジャイ・... >>