石川(野々市市):ムサク(ベトナム料理)

b0089578_13190628.jpg
今、1年で一番暑い季節、外を歩くと空気が体にまとわりつき、息が苦しい・・・。
こんな季節なのに居間のエアコンが壊れてて、隣の部屋のエアコンからの2部屋繋ぎで何とかしのいでいます。

おニューのエアコン購入して工事に入る予定が、うちちょっと変わった造りなので下見に来たら工事が来週に延期。
週末にホームパーティの予定なので、こりゃ扇風機の出番かな、アナログに団扇も何セットも用意しなきゃ←地獄のホムパ

そんな猛暑の家ごはんは冷や汁に素麺でしたが、この季節はエスニックも超身体が求めてる。
7月中旬、久しぶりに野々市のベトナム料理、ムサク に行ってきました。
お店が出来てからかなり経つと思うけど安定の人気、質問にわかりやすく答えてくれるシェフ始め、現地のスタッフも混ざって本格的な味。

・チャゾー(揚げ春巻き)

ベトナムの主に南部で食べられている揚げ春巻きは、中身にカニ、豚肉、春雨、きくらげ等の具が入っており、
米の皮のもちっとしたグイグイ歯ごたえのある食べごたえにカリッと香ばしくておつまみに最適。
b0089578_13190922.jpg
・バインセオ(ベトナム版お好み焼き)

ベトナム料理屋さんに行くと必ず注文するバインセオ、野菜もたっぷり食べれるし美味しいしでこれ好きなんです。
家でも作ろうかな、と妄想は何度も繰り広げられるのだが、あ・・米粉、ないわでいつも終了してしまう。

周りは米粉の生地でしっとり、周りはパリパリ、中身はもやし、豚肉、海老など具材がたっぷり。
それを奥のサニーレタスに包んで、ベトナムの甘酢タレ(ヌクチャム)につけて食べます。
サニーレタスと共に添えてあるのが、パクチーファラン・・ごつい感じのパクチーで香りは強烈(シェフが育てているそうです)

今年の1月にタイの屋台でヌードルを食べた時にもこのパクチーファラン入ってました。
通常のパクチーよりも茎が太くて強烈な香りが印象的、パクチー好きならば狂喜乱舞!←私のことか
パクチーが苦手な人はもちろん避けてくださいね。
b0089578_13191494.jpg
・トムサーヌォン

シンプルな焼き海老のようでレモングラス風味、カリカリした海老にライムを絞って塩でいただくとさっぱりと。
b0089578_13191886.jpg
・ゴイコークア(ゴーヤと鶏肉のサラダ)

モア野菜と共にここで一息のサラダ、ゴーヤと人参、鶏肉とクラッシュピーナッツで和えたやや辛いサラダ。

b0089578_13192294.jpg
・チャオカー(白身魚のおかゆ)

〆は1人1品づつ、さよかー(チャオカー)・・・とろとろとしたおかゆは魚の出汁が効いてます。
白身魚と共にショウガ風味でややスーッとします、お腹にやさしい味。
b0089578_13192623.jpg
・フォーボ(牛肉のフォー)

よく聞くフォーガは鶏肉、こちらは牛肉スープのフォー、スープは牛骨の出汁で。
基本あっさりしているけど鶏肉よりもややコクがあってこちらも好き、お好み追加で唐辛子、にんにく酢、ニュクナムで味付けもできます。

自宅からはかなり距離があるので頻繁には来れないのですが、たまに食べたくなる!
屋台っぽい雰囲気も好みでエスニックLOVE、近くにあればいいのに店。

去年食べにきた時に年末にベトナムに行きます!と話していたのだが、チケットが取れなくてタイに変更。
次回はどうだろう?無事にお休みが取れるかしら、食の面では何ら問題はなさそう。
家に眠っているニュクナムとベトナム料理本を活用する時がきたようだ。←うっかり料理本をポチ買いするクセが抜けません

[PR]
by sukatan_queen55 | 2014-08-04 23:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/23063769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-08-06 04:40
ベトナム、お父さんが行っててフォーに感動して帰ってきましたよ。
パクチーはダメだったみたいですが(笑)

先日金沢のお友達が来てたので、八百屋さん宣伝しておきました♬
そのうち、金沢観光特使がお邪魔するかも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2014-08-07 22:15
●あんみぃさん
フォーはやさしい味で割と受け入れやすいかもですね。
パクチーは好き嫌い分かれるのはわかります。
友人さんに宣伝ありがとうございます♪一応、お店の前に駐車場もありますので、お気軽に来てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(松村):ジャークジャイ・... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>